So-net無料ブログ作成
検索選択

デジカメ [My Favorite Goods]

今まで使ってきたコンデジ、1カ月前に落としたとき以来、ピントと軸がズレテいる?ようだ。
3年間使用してきましたが、随分活躍してくれました。
一眼デジカメはズームをつけると1.5KGは超える、ザック入れるにもかさばる大きさ。(コンデジのように、ウエストベルトにつけて携行することは出来ませんし、体力のない私には山行荷物の軽量化は必要です。)
小型一眼も最近出てきた。 でも店頭で見てみたが、購入欲はわかない。
N、C、P等のカメラメーカーも未発売。
コンデジの上位機種という選択もあるが、サイズも結構大きい。
価格的にもう少し出せば、前期モデルの小型一眼が買える。
期待に近い製品の物色は様子見とすることにした。

コンデジは半年毎に新機種が発売されるが、普及機種でも高スペック。
ならば当面使えるような廉価品はないかと物色、
購入したのが、以下の機種です:
BIMG1686.JPG

価格コムでもランキングは3位(検討の時点で)と高評価。
Powershotシリーズの廉価品ですが、新機種です。 

サイズはやや大きめで、やや重い方ですが、シャッターボタンも押しやすい位置と角度。
持ったときのフィット感はピッタシ。
手振れが少なそうで、レンズも大きい部類です。
電池は単三で充電池も使え、経済的です。
(多くとる場合は予備の電池持参が必要です)
デザインはややクラシックで無粋かもしれませんが、気に入ってます。
フラッシュは指で持ち上げますが(笑)、使いやすい。  
液晶も明るく3インチで十分、操作性もよい。

機能も上位機種なみで、マニュアルでもシャッタースピード、絞りを決められます。
露出表示もアナログ感覚で、カメラの基本機能の再学習にもなります。(笑)
レンズの明るさ、解像度はコンデジのレベルなので、
超遠景のズームアップの描写は期待できないでしょう。
12メガピクセル。 更に、ハイビジョン動画もとれます。
価格はなんと15,500円(購入時点で)、価格以上の価値感がありそうです。
宣伝している訳ではありませんので、ご容赦を!
(満足度は、使う方のニーズと視点とで異なってきます)

先般の蝶ヶ岳山行でUPした写真はこのカメラで撮ったものです。
今までのコンデジとは少し色調がスッキリした感じで、ちょっと戸惑いがありました。
ソフトでも修正が難しいイメージング処理がされているようです。
AUTOでは修正できないので、PプラグラムかMマニュアルモードでセッティングを露出とホワイトバランスを変えなければならないのが面倒です。

もう少し使いこなせればと思っていますが・・
最近このカメラ(AUTO)で撮った写真です。

▼国師が岳から南ア(北岳・間ノ岳)をズームX12で[カメラ]
BIMG_0203.JPG
クリックすると800X600のレベルにサイズダウンした画像になります。

▼ここはこれから公開します。(笑)
BIMG_0284.JPG


nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
コンデジは安いのでつい買い換えます。もう3代目ですが、今回は同じキャノンです。
でも結構重くて、わたくしは、一寸失敗したかなーっと思っています。
by mimimomo (2010-11-08 05:36) 

よしころん

一眼は重いのですが、他の荷物はほぼ全てパートナーなので
写真担当としてカメラは担いでいます ^^;
by よしころん (2010-11-08 07:13) 

ken_trekking

最近のデジカメは確かに高性能ですね。
でも大きくプリントする気のない僕と
しては、そろそろ画素数競争よりも質の
良い写真を撮れるような競争をして欲しい
と思っている今日この頃。 
by ken_trekking (2010-11-08 08:26) 

テリー

私も山登り用の軽量カメラを探しています。今のところ、EOS Kiss X4 にEFS18-135mm が、一番の軽量デジイチとして使用しています。これ以外に、ソニーのコンデジと、パナソニックのコンデジをサブとして持って行きます。
by テリー (2010-11-08 09:34) 

Terry

おお!ちょうどオラも新しいデジカメ探している所です。金さえあれば次に買うのはデジカメの予定です。いちいちザックから出し入れしてられませんよ。腰回りかショルダーベルトあたりに収まるのがベストだと思ってます。
候補はあるのですが、充電式なんですよねえ。山でバッテリー切れになることもあるわけだし。昔、立山で電池が切れて、室堂まで1時間歩いて電池を買にいったことがありましたっけ。それでも買えたからいいですが、充電式だと完全にアウト!やはり電池式がいいなあ。

by Terry (2010-11-08 12:24) 

nousagi

カメラ、悩むところです。
一眼レフの画質の美しさを見ると
欲しいと思いますが、
山歩きに重たいカメラを持っていくのは
Jetstream777さんよりはるかにか弱い私としては
大変なことですので・・・(笑)。
かと言って、軽くて小さいとは言っても、ミラーレスの
ファインダーのないタイプには踏み切れない・・・。
なかなかうまくいきません。
by nousagi (2010-11-08 14:33) 

旅爺さん

今のカメラはちょっと落とした、軽く落とした、等でも駄目になりますね。
2台やっちゃいました!” キャノンは安いうえに高性能ですね。
by 旅爺さん (2010-11-08 15:53) 

koh925

コンデジ、何度も買い変えていますが
持ち運びやすい、軽いものに変えています
年なんですね、首にぶら下げていると肩が凝ります(笑)
by koh925 (2010-11-08 16:06) 

おど

主にコンデジを使っていますが、矢張り不満だらけですね。 かと行って一眼レフは持っていくのは兎も角壊れた時のショックが大きくなりそうです。(笑) このカメラは、前回の写真を改めて見るとソフトフォーカスで赤が弱い印象を受けますね。 兎に角、カメラは毎週の登山で酷使するので耐久性優先ですね。(このカメラは、寒いところでも動作出来るのですね)
by おど (2010-11-08 19:08) 

makiwarikun

先程確認したところこのカメラ、価格.comの満足度ランキングで第1位になってました。私が先日購入したのはリコーのCX1で同じく第2位です。CX1も高性能のようですが、大体easyモードで撮ってますので、全く機能を使いこなせていません(笑)。谷川岳と甲斐駒で使った時に、結露?によりレンズカバーが全開しなかった事があり、やっぱりアウトドア用が必要かなぁ?なんて思ってます。
最後の写真、奥白根山ですね。それにしても凄い雪ですねぇ。
by makiwarikun (2010-11-08 20:00) 

Jetstream777

mimimomo さん、
  次から次へと新型がでますので、迷いますね。 このカメラは構えてみると丁度いい重さなんです。(^_^)v キャノンのAUTOのイメージング処理はチョットスッキリ感が強いように感じます。

よしころん さん、
  カメラ担当、いいですね。 食料、水はパートナーですか。(笑)

ken_trekking さん、
  全く同感です。 画素数はこれ以上は不要、もっと晴天化での液晶の見易さ、ファインダーがあるのがいいですね。 A4にプリントすることはめったにないですね。(笑)

テリーさん、
  一眼を持って行きたい山は、北アのような眺望の利くところですが、歩行時間はかかるし、険しいし、防寒対策も必要だし、荷物を増やしたくないですね。 逆に近くはもっていけるが景観は? 矛盾してますね。(笑)

Terry さん、
  ご意見、似た発想ですね。 このカメラはウエストベルトにつけられます。 乾電池(充電池)ですが1ペア予備を持っていきます。 長寿命カメラでしたら、別の”C社”の機種があるようです。 カメラの為に楽しさが半減するのは逆行しますよね。(笑)

nousagi さん、
  多分、私の脚力過大評価されてます。(笑)  車だと、結構気軽に行け、ショートカットも出来るんで、日帰りも可能なんですよ。 私もファインダーで確認できシャッターが切れるカメラがいいんです。 でも、高倍率だとレンズが出っ張って、一眼に近いサイズになるんで選びませんでした。 ファインダー付で出っ張りのない高解像ズームカメラがほしい!

旅爺 さん、
  時折拝見させていただきますが、なかなかうまくとれてますよ。 やはり落とされますか・・・ 耐衝撃、防水使用のカメラ。。 確か、建設現場用?のカメラありましたね。(笑) 意外にいいかも。

koh925 さん、
  以前は一眼をお使いではなかったですか? 夜景を非常にうまく撮られ感心していました。 腰につけられると楽ですよ! (^_^)v
by Jetstream777 (2010-11-08 20:57) 

Jetstream777

おど さん、
  仰るとおりこの機種はコメントのように、AUTOですとWBがずれると思います。好みもありますが、晴天時はWBを赤よりに、露出を下げて色調を上げる必要があると思います。 でも、結構いじっていて、楽しいカメラなんです。 先週一番下の写真の山に行きました。 登山口で0℃、北斜面~頂上はマイナスだったかもしれませんが、まったく問題なく作動しました。(^_^)v 少し大きいので、無理なく作動するのでしょう。

makiwarikun さん、
  おかしくなったカメラはR6です。 気に入ってました。色のバランスもよくCXは賢明な選択ですよ! AUTOで少し露出を下げれば失敗ないですよ。デジタルズームは使わずに、画素数を上げて光学ズーム目一杯られたら。 フリース裏地のケースに入れられたら少しは耐寒?
FINEPIXの色相がベストですが、電池がすぐなくなります。(泣)
買ったカメラ、無骨ですがなかなかいいデザインで、意外とマニアック。値段に対する満足度は十分です。 これでもう少しレンズがよければいうことなしですが。(笑)
by Jetstream777 (2010-11-08 21:25) 

tochimochi

コンデジと一眼私も悩みました。結果Jetstreamさんと同じ考えでマニュアル露出の出来るコンデジとしました。丸ボケを撮りたい時やピントが合いにくい景色のときは一眼が欲しくなりますが、ちょっと我慢のひと時です。
by tochimochi (2010-11-08 21:26) 

はるか

私は一眼初心者で、しかもへたですので、KISS X4にレンズは1つだけ持って行きます。これが限界です。50Dとかは重すぎて肩がこってしまいます。全く腕はあがりません。やはりセンスの問題だとつくづく思います。

蝶が岳がこの機種でしたか。上手い方は違うなあと、感心してしまいます。

ベニスもコンデジですか?美しい写真で、絵葉書のようでしたね。



by はるか (2010-11-08 22:59) 

チェリー

カメラを使いこなすって難しいですよね。
私も一眼レフをもってますが、ほとんどの機能が無駄になってます。
このようにカメラの記事はとっても参考になりますね(^_^)v
by チェリー (2010-11-09 01:09) 

Jetstream777

tochimochi さん、
  いい写真は撮りたいですが、山行のポイントは楽しく歩き、自然と眺めをエンジョイすることで、重い一眼でそれがスポイルされるのはイヤです。自由で開放される、これこそが山歩きの楽しさ、ですからコンデジでもガマンできるんです。 大兄もきっと同じでしょう。(^_^)v

はるか さん、
  ベニスの写真は一眼です。 お世辞でも嬉し~です。 ありがとう。
PENTAXのDS2(古い機種ですが、とても使いやすいカメラで、画像も自然です)。 昔のフィルム式もPENTAX、それとOLYMPUS OM1、 いずれも小型ボディでした。 デジタルになってサイズアップした感じです。 皆さん、今の一眼には不満があるので、小型で使いやすい一眼をつくれば大ヒットするはずなんですが・・

チェリー さん、
  ブログを”描いて”おられる方は、カメラが気になるでしょうね。 一眼はAUTOでもコンデジを圧倒します。 いい写真が撮りたいです! 
アイデア思いつきました。ブログでは人物をぼかしますね。 ブログモード(=自動的に顔をボカす)があるカメラはどうでしょうか? 今のカメラは顔を検知出来るので、簡単に出来そうですが、売れないのかな。(笑)
by Jetstream777 (2010-11-09 20:53) 

joyclimb

↑ブログモードはナイスアイデアです!
15,500円とは、費用対効果の高い良いお買い物ですね!
by joyclimb (2010-11-10 00:01) 

ももこ

Powershotシリーズは人気がありますよね、
山には一眼レフ持ち歩くと急に歩けなくなります。
私の先生はコンパクトカメラでどこまで写せるか論文をまとめています。
よかったらご覧になってください、理論派の第一線のプロの先生です。
http://silent-forest.cocolog-nifty.com/ht/2010/10/post-224c.html
by ももこ (2010-11-10 23:57) 

S_S

コンデジも種類が豊富すぎて
どれが上位機種か下位機種かもわかりません^^;
でも、この頃は小さい機種が多くて
どーも、しっくり来ないんですよ…
少し邪魔にはなるのですが、しっかりと持てる
ちょっと大きめのコンデジが好みです♪

by S_S (2010-11-11 00:03) 

Jetstream777

joyclimb さん、
  Amazonで買おうと思っていたのですが、たまたまY電機で同じ値段で売ってましたので即買い。(笑)

ももこ さん、
  一眼は重いしかさばります。 無理して持っていかなくなりました。(笑)
豊田芳州プロのWeb拝見。(ありがとう!) 超望遠とボケ以外であれば、マニュアルで使いこなせれば、大きな遜色はないかもしれないですね。 コンデジの気軽さがシャッターチャンスを逃さないというメリットがありますね。 芸術的な写真でなければ、いい写真は撮れそう。 チャレンジしてみよう。 (^_^)v でも、ももこさんにはかないません!

S_S さん、
  私も数年前まではコンデジは、小さくてスリムなものがいいと思っていました。 むしろ、持ちやすく、フィット感あり、適度な重さ、出来れば堅牢。 このイメージに近いのが購入した機種です。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-11-11 21:15) 

opas10

試しに知人のレンズ交換式ミラーレスを使ったら、軽さと画質にびっくりしました。コンデジよりも値は張りますが、一眼より全然軽くて、画質は一眼並みなので次の選択の際にはお勧めします。
by opas10 (2010-11-14 14:19) 

山子路爺

今晩は。
新しい道具はとてもウキウキするものですね。
カッコイイ写真のUPを楽しみにしています。
by 山子路爺 (2010-11-14 23:40) 

Jetstream777

opas10 さん、
  やはり軽量ミラーレス一眼ですか? 遠景を撮るのでファインダーのあるものがいいんですが、次は多分普通の一眼はもう買わないでしょう。

山子路爺 さん、
  このカメラ、デジカメなんですが、基本に立ち返る設定で、今更ながら勉強させられます。 でもやはりレンズは小さいので限界ありますね。
貴兄の写真みて、いつも勉強させられます。
by Jetstream777 (2010-11-16 20:51) 

OJJ

参考にしてコンデジ買い替えるか・・
by OJJ (2010-11-21 14:51) 

トラックバック 0