So-net無料ブログ作成
検索選択

大分 ・ 別府 ~ 湯布院 [旅・ドライブ]

11月2X日  [飛行機]東京湾上空から撮ったショット。 レインボーブリッジ、お台場・・・ 上部中央にはスカイツリーが見えます。

A15上空より.jpg

コンデジで機窓よりとっさに撮ったので、ボケッとした写真ですがご容赦を。 

今回は相方と、 九州へ ドライブ と 温泉 の小旅行です。  仕事では何度か九州に行っているのですが、プライベートな旅行は なんと初めて、楽しみです。


空路で大分空港へ。 [車(セダン)]レンタカーで別府・鉄輪温泉[いい気分(温泉)]に向かいました。(クリックするとやや拡大)

A00別府・鉄輪温泉.jpg

まず、入口の 極楽亭 で 大分名物のだんご汁定食* をいただいたあと、血の池地獄へ。 *だんご汁とは肉団子のような感じを想像していたのですが、太いウドンのようでした。 (笑) 

A01血の池地獄.jpg

湯けむりの下には血のような源泉が湧き出ています。 酸化鉄・マグネシウムを含んで泥となって沈下し、このような色に見えるとのこと。  

鉄輪温泉のいでゆ坂から 湯けむりウォーク を開始。  

A04いでゆ坂.jpg

[いい気分(温泉)]足湯と足蒸し場があります。 足湯は丁度良い湯加減ですが、足蒸しはサウナより暑く一分も我慢できません。 (笑)  風呂みたいにふたをかぶせて、足を蒸します。 こりゃ地獄だ!

A02足湯・足蒸.jpg

隣に 地獄蒸し工房。 ここは野菜、魚介類、タマゴ等を買って、セルフで蒸して食べるスポット。 人気があるようで30分待ち、ギブアップ! 

A03地獄蒸工房.jpg

上の地図にもあるように、レトロな建物に挟まれた石畳の坂道と路地を散策。 

地獄湯めぐりは血の池地獄以外は、いでゆ坂と みゆき坂 周辺にあります。 時間に限りがあるので ここでは 白池地獄 のみを訪れました。

A05白池地獄.jpg

白湯なのですが、池に落ちるとなぜか青白く色が変化する不思議な現象になるとのこと。

A06白池地獄.jpg

”別府 この世の極楽なるに 地獄めぐり 誰というた” 野口雨情 の作です。 

鉄輪温泉は別府八湯のひとつに過ぎません。 街のいたるところから白い湯けむりが立ち上って、日本一の大温泉郷であることが覗えます。 (湧出量と源泉の数は日本一) 

別府の街ともわかれ、今宵の宿 湯布院へ向かいます。 一般道の山道を抜けていきます。 鶴見岳ロープウェイに差し掛かったあたりから晴れてきました。 [晴れ]  

途中 由布岳の南麓を抜けていきます。 

A09由布岳.jpg

お~、青空に映える双耳峰の由布岳1,583Mが・・・・・・・・

狭霧台(さぎりだい)というヘアピンカーブにある展望台で休憩。  

日本二百名山のひとつです。 深田久弥氏が百名山に入れなかったことを後悔した山と云われているそうで、近年新百名山に選定されました。 この国道を少し戻ったところに登山道の入り口。 2時間弱で頂上まで、 晴れれば、山頂から 九重山、 祖母山、 阿蘇山が眺望できるそうです。 今回は山登りが目的でない というものの・・・・ 深田久弥氏が悔やんだ山、登ってみたいですね。(笑)

ここからは 湯布院の街も一望できます。

A08狭霧台からの湯布院.jpg

金鱗湖に立ち寄ります。 鮒の鱗が金色に輝くのをみて金鱗湖と名づけられたようです。

A10金鱗湖.jpg

休日でもあり、駐車場は満杯。 観光客も一杯、韓国からの方も多く、日本語とともにハングルの標識。 温泉が湧いているようで、冬でも湖水の温度は一定のようです。 静かな湖面に紅葉が映えています。 いいところなのですが、チョット人出が多すぎて・・・・ (笑) やはり観光地。

A11金鱗湖.jpg

湖には、変わったひょうきんな鳥、シールズガチョウという名前のようです。

A12金鱗湖.jpg

金鱗湖までの道は店がいっぱい。 更に湯布院駅に伸びる 湯の坪街道は土産物屋や飲食店が立ち並び、まさに観光地! (笑) 若い女性に人気があるようですが、他に見どころは???  湯布院という名前に惹かれるのでしょうか? 私は雄大な由布岳をバックにした温泉の観光ポスターになんとなく惹かれて・・ (笑)

もう夕刻に近いので、今宵のネグラへ。 湯布院の温泉宿は点在しているようです。 ナビで宿を入力しましたが、わかりにくい。 日没後であれば、見つけるのが大変。

小宿ですが、部屋続きの庭にはかけ流しの[いい気分(温泉)]内湯(露天風呂)。[わーい(嬉しい顔)] 十分にくつろぐことが出来ました。(翌朝に撮った写真↓です) 源泉の湯量も調節でき、適温。 やはり温泉はいいです!

AB01湯布院宿.jpg

翌日は阿蘇~熊本へ行きます。 


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 25

nousagi

温泉旅行、いいですね。
天気もいいし美味しいものもたくさん食べられましたか?
だんご汁定食、画像ないですね。(^^)

by nousagi (2011-11-30 18:42) 

rtfk

今日は仕事で九州へ来ており
今は大分市内のホテルでこれを書いております^^)
来る途中に由布岳の姿を見ることができました(^w^)
by rtfk (2011-11-30 19:56) 

koboo

いいですね~!
九州への温泉旅行にあこがれています。
by koboo (2011-11-30 22:42) 

tochimochi

九州旅行、いいですね。
のんびりと温泉につかり、美味しいものを食べ、いろいろ見て廻ったのでしょうね。
でも山を見ると登りたくなる、これも性ですね。

by tochimochi (2011-11-30 23:10) 

Jetstream777

nousagi さん、 宿の食事は多過ぎ。 せっかく山歩きでトリムしたからだがリバウンドしてしまいます。 女性の方はバンバン食事どきにも写真撮ってますが、ちょっと恥ずかしくて。 (笑)  だんご汁は想像とまったく違ってました。 あれは太いホウトウです。 (笑)

rtfk さん、  出張ですか? お疲れ様です! 帰り、温泉でも入って仕事の疲れを癒されては。 (笑) 是非。

koboo さん、  九州は温泉がいいですね。 気に入りました、湯量豊富な温泉はいいですね。
by Jetstream777 (2011-11-30 23:15) 

Jetstream777

tochimochi さん、 まったくその通り、九州にはいい山があります。 観光旅行の歩きは、ウォーキングになりませんね。 (笑) 宿の食事は多過ぎるし、不健康です。
by Jetstream777 (2011-11-30 23:51) 

OJJ

良い旅ですね~ 今度は車で散策してみたくなりました。
大分のだご汁、一気登山の鶴見岳、おっぱい山の由布岳もいいですね~キッチョムも。
 これ内緒のコトアルが深田久弥氏の<100名山の101番目>九州のあちこちで聞いたような気がしまっせ~
by OJJ (2011-12-01 08:54) 

koh925

湯布院には一度行っただけ、金鱗湖の近くの宿に泊まりました
阿蘇くじゅうが好きで何度も行っていますが、また行きたくなります黒川温泉もいいですね
何時もは一人登山、今回は奥さん孝行ですね、由布岳などに登らないように(笑)
by koh925 (2011-12-01 09:36) 

takaki-i

温泉満喫の旅良いですね~
別府は小学校の修学旅行で初めて行きました。その後何回か行きましたが当時は湯布院は田舎で殆ど訪れる人は別府に比べ少なかったのですが今では湯布院の方が人気あるようですね。
by takaki-i (2011-12-01 10:54) 

テリー

一枚目の飛行機からの東京湾の写真、撮影禁止が解除されるか、否かのぎりぎりのタイミングですね。こうしてみると、東京も、きれいになりましたね。
九州の温泉旅行、いいですね。たまには、家族サービスが必要ですね。

by テリー (2011-12-01 11:13) 

Terry

相方とは奥さんですね。1人で山ばっかり行ってるから奥さんから文句言われたんじゃないですか?家ですか?文句言われてます。
ここまで来たら九州の百名山に食指が動いたでしょうねえ(実は登っていたりして)。
by Terry (2011-12-01 12:11) 

のら人

湯布院・・・と、言えば高級高額旅館しか無いところ・・・として有名ですね。
流石、Jet様ですね。 自分の様な貧乏人には、憧れの的です。 ^^;
by のら人 (2011-12-01 19:53) 

よしころん

お~!熊本に住んでいたことがあり、
この辺りはよく日帰りドライブで行きました♪
なつかしか~~
由布岳が美しいです~ 
で、登られなかったのですか?(笑)
by よしころん (2011-12-01 20:52) 

Jetstream777

OJJ さん、 さすがツインピークの由布岳が101番目とはよく御存じ。 

koh925 さん、 阿蘇九重の山なみは素晴らしいですね。 黒川温泉も有名。 このあたりはまた来たくなります。 次回九州に来る機会は山登り。 (笑)

takaki-i さん、 別府が小学校の修学旅行とはいいですね。 湯布院も別府も、それぞれ魅力がありますが、街を楽しむのは別府、静かな宿は湯布院?

テリー さん、 あの地点は東京湾の北側から木更津に入ったほぼ水平飛行で多分OKです。 (笑) コンデジでズームアップしたので、解像度はNGです。
by Jetstream777 (2011-12-01 23:28) 

チェリー

今回は山ではなく、のんびり温泉旅行ができて気分転換できましたね。
それにたまには奥様孝行をしないとね。

この季節の九州はあたたかそうですね。
ガチョウさんも陽気な感じがします(^_^)
by チェリー (2011-12-01 23:46) 

Jetstream777

Terry さん、  これが意外に文句言われないあっさりした仲です。 家内も興味ある?仕事をもち、 私もこの年代になって、お互いに束縛しないことも必要と感じました。 また私が山登りをはじめたことに、むしろ好意的です。 でも、家の雑事をさぼっていますので、たまに’山の神’になります。 (笑) 神には感謝し、逆らわず敬ってますよ。 (笑)

のら人 さん、  今年初めての旅行です。 航空券はマイレージ+早割、宿はネットでお得な小宿にすぎません。 ネットで早めに探すと、安くとれますよ。 本当は、団体ツアーが一番安いんですが、まだ半分は働いているので日程があわないですね。 
”日帰り登山”なんて一見かっこいいようですが、実態は小屋泊まりする金はなし、車はエコカー、高速深夜割引。   宝くじでもあたってくれ! 虚しい願いです。 (笑)

よしころん さん、 熊本に住んでいた? いいところですね。 次回は懐かしいところをアップしますよ!  景色もいいし、海もあり、食べ物もおいしい。 いいところですね。
by Jetstream777 (2011-12-01 23:56) 

Jetstream777

チェリー さん、  まったくおっしゃる通りです。 (笑)
あのガチョウ、ひょうきんな感じでしょう! 羽もきれいですね。
by Jetstream777 (2011-12-02 00:01) 

旅爺さん

紅葉を愛でながらのんびり温泉二人旅・・・いいな~!”
野口雨情の住まい跡は当地の鶴田橋町にありますよ。
by 旅爺さん (2011-12-02 05:55) 

ken_trekking

寒い寒いさむい。。うらやましいうらやましいうらやましい。。
いいなぁ。温泉入りたいなぁ。しかも名高い湯布院。
行ってみたいです。食べ物も美味しそうだし。
by ken_trekking (2011-12-02 08:06) 

hidamari

実家は北九州近郊で里は阿蘇、天草なので、超なつかし~と楽しく見てます!!
別府も湯布院も阿蘇もドライブしてましたね~!あ~嬉しい♡
小学校の修学旅行は別府地獄めぐりだったりして・・・・(*^^)v
by hidamari (2011-12-02 18:05) 

hide

九州は見所多く、食べ物美味し、とても好きで何度か訪れました。
一昨年は山歩きのため九州を訪れ、
九重山、阿蘇山、祖母山を歩きましたよ♪
山歩いて、温泉浸かって、地モノを食すの繰り返し。
いいトコですよねぇ~

by hide (2011-12-02 21:19) 

Jetstream777

旅爺 さん、  野口雨情は爺様の近くの出身だったのですか?

ken_trekking さん、  ほんとに寒いですね。 温泉に入りたいですね。 (笑)

hidamari さん、  九州っこなんですね。 今は寒い尾瀬。 あの九州の日差し、懐かしいと思います。 北九州は仕事で何回か行きましたが、住み易そうないいところと感じました。 郷愁を甦えられて、私もうれしく思います。 !(^^)!

hide さん、  山、温泉、 おいしい食べ物。 !(^^)!  次回は、山めぐり、私もしたいですね。 教えていただきますので、 よろしくお願いします。
by Jetstream777 (2011-12-02 21:42) 

opas10

白池地獄の建物、いいですね~。別府は20年くらい前に出張(?)で行きました。城下カレイの刺身をキモ醤油で食べたのが忘れられません。
by opas10 (2011-12-04 14:50) 

kuwachan

湯布院は一度行きました。
メインストリートから外れた
田舎道の風景がよかったです。

by kuwachan (2011-12-05 21:23) 

Jetstream777

opas10 さん、 九州は食べ物もおいしいですね。 刺身も新鮮ですし、おいしい土産もあります。 !(^^)!

kuwachan さん、 多分金鱗湖へ向かう街道の脇道ではないですか。 田園風景がいいですね。 メインストリートは人で一杯!
by Jetstream777 (2011-12-06 21:14) 

トラックバック 0