So-net無料ブログ作成
検索選択

長崎とグラバー園 [旅・ドライブ]

3日目は 長崎。  居留地時代の風情と異国情緒が残る浪漫の場所、 グラバー園から長崎湾のパノラマを見下ろします。

AC05長崎湾_グラバー園.jpg

グラバー園を訪れて、ここ長崎で幕末から明治維新にかけて起きた出来事の一端ををより身近に知りました。 大河ドラマももっと興味深く、見れたことでしょう。


長崎自動車道から出島道路のトンネルをでると、長崎湾が視界に。

最初に、オランダ坂をへて大浦天主堂へ。

AC03大浦天主堂.jpg

大浦天主堂、 日本にある天主堂の中で最古。  隣の資料館にキリスト教の布教と迫害の歴史が語られています。 

AC02大浦天主堂.jpg

もう一つの有名な天主堂、浦上天主堂と原爆記念碑にも行ってみたかったのですが、時間がなく残念! 

天主堂の横の資料館を通り抜けると、目的のグラバー園の入り口です。

グラバー園からの長崎の街。 ↓  海を見渡せる丘に家並みが多いようです。 

坂の多い街、下りはいいですが上りは大変ですね。 でも、こんなところに住まいがあり毎日海を眺めて暮らすなんて、素敵でしょう。

AC06長崎湾_グラバー園.jpg

旧三菱第二ドックハウス。 ↓ トップの写真はこの2階のベランダから撮ったもの。  

長崎湾が一望。 クラバー園の対岸には三菱造船のドックが見えます。

AC07旧三菱第二ドックハウス.jpg

トーマス・B・グラバーをはじめとして、はるばる海を超えてやってきた異国の商人たち、日本の新しい夜明け夢見る人々で活気に満ちていたようです。 坂本龍馬もその一人であったのでしょう。  

1970年に外国人居留地として点在していた住居がここに集められ、150年近く経った今でもその面影をみることができます。  パンフレットの一部も参考に書き添えておきます。

キリンビールの前身である Japan Brewery Co. を設立した ロバート・N・ウォーカーの邸宅。 

AC08旧ウォーカー邸.jpg

旧オルト邸、 石造りの洋風住宅。  ウイリアム・オルトは、長崎三大女傑と云われた大浦慶と組んでお茶の輸出を手がけ、巨額の富を得たと云われます。

AC09旧オルト邸.jpg

旧フレデリック・リンガー邸、 床石はシベリアより、柱は天草石が使われているとのこと。  リンガー商会は、長崎の上水道建設・外国貿易・代理店・製茶・製粉・発電など幅広い事業を行いました。

AC09旧リンガー邸.jpg

旧グラバー邸、 1863年に建てられた日本最古の木造西洋風建築、 国の指定需要文化財となっています。  国産ビールの育ての親、 キリンビールのヒゲはグラバーのヒゲ。

AC11旧グラバー邸.jpg

日本の近代化に貢献した トーマス グラバー。 

亀山社中を設立した坂本竜馬。 

そしてグラバー, 竜馬との関わりをもった岩崎弥太郎は三菱財閥の創始者。 

海外との交易のパイオニア、 この頃より日本のビジネスの海外進出がはじまったのですね。

ここ長崎に 日本のCOMPANYの源流 がありました。

AC10グラバー商会.jpg

長崎での ひとときの異国情緒に浸ったあと、長崎空港へ。 

旅路の終わりです。


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 25

misato

お疲れさまでした。
私も九州旅行がしたくなりました^^
by misato (2011-12-07 18:09) 

joyclimb

このような街並みと夜景を見ながら毎日過ごしたいですね^^
by joyclimb (2011-12-07 21:55) 

param

坂のある街は上り下りが大変ですが、展望は素晴らしいですね。
異国情緒溢れる長崎の街並みが素敵です。
お天気に恵まれて良かったですね^^
by param (2011-12-08 08:12) 

tochimochi

私も昔ここに行きました。
竜馬伝でのいろいろな登場人物が思い起こされます。
海も見渡せる素晴らしいところでいろんなドラマがあったのですね。


by tochimochi (2011-12-08 08:43) 

hrd

長崎は高校の修学旅行で行きましたが
とても印象的だった事を覚えています。
再度訪れてみたい街です^^
by hrd (2011-12-08 09:09) 

koh925

今は無くなりなしたが、大浦天主堂に上る坂道の入口(左)側に
長崎東急ホテルがあり、連泊して長崎関東をしたことがあります
もう15年以上も前でしょうか
by koh925 (2011-12-08 09:50) 

nousagi

名所と言われるところは
やっぱり一度は行っておくのがいいですね。
何年か前に一度だけですが
それでも、ああ、ここだ、あそこだと思いだします。
ただ、Jetさんのように詳しく勉強しませんでした。
さら~~~っと見て通り過ぎただけで・・・。(^^ゞ
by nousagi (2011-12-08 11:36) 

チェリー

噂に聞く歴史の街ですね。
私は大阪より南に行ったことがありません。
だから、旅行ガイドを見ているようで楽しいです。
いろんな国もいいけれど、日本って素敵な場所が沢山ありますね(^_-)
by チェリー (2011-12-08 12:57) 

テリー

数年前にランタン祭りを見に長崎に行った折にここも久しぶりに見に行きました。
by テリー (2011-12-08 13:10) 

のら人

名所のほとんどは忘れてしまいましたが、福砂屋のカステラとチャンポンと皿うどん、あと「しっぽく料理」だけは良く覚えております。 ^^;
by のら人 (2011-12-08 20:09) 

よしころん

長崎は坂の街ですよね~♪
熊本からの車移動は結構時間がかかったことと思います。
熊本に住んでいた頃、チャンポン食べたいね~と
軽い気持ちで出かけたら、えらく時間がかかった思い出が~ ^^;

by よしころん (2011-12-09 08:25) 

kuwachan

長崎は高校修学旅行で行きました。
坂の道を歩きながら、チャンポンを食べ
カステラを購入したことを思い出しました(笑)
やはり思い出は食べ物・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-12-09 12:59) 

hidamari

長崎も懐かしいです!福岡からは高速で3時間くらいなので、
年に2~3回行ってました。私はちゃんぽんより長崎皿うどんの方が好きでした♪

by hidamari (2011-12-09 16:06) 

opas10

長崎の洋館、不思議なことにみんなベランダのあるコロニアル様式なんですよ。欧州に人にとって長崎の気候は熱帯と同じ感覚だったのかもしれません。
by opas10 (2011-12-10 12:40) 

Terry

長崎は一度も行ったことが無いんですよ。海、坂、歴史、悲劇。やはり一度はじっくりと訪れねば。
by Terry (2011-12-10 17:52) 

hide

あまり時間がなかったのでしょうか?
軍艦島クルーズ(上陸)なんて面白かったですよ。
更に長崎では美味しいものがたくさん食せる街ですよね。
ちゃんぽん、トルコライス、カステラ、シースケーキ、チリンチリンアイス。
何か食べましたかぁ?

by hide (2011-12-10 21:28) 

Jetstream777

misato さん、 九州は期待以上に見どころ、温泉、食べ物が○。!(^^)! 山も登りたいですね。

joyclimb さん、 同感です。海と港を見下ろすことのできる家なんて素敵ですよね。

param さん、 坂のある町は風情がありますね。 小樽もそうですね。
by Jetstream777 (2011-12-11 15:59) 

Jetstream777

tochimochi さん、 ここを訪れてれば、竜馬伝ももっと興味深く見れましたね。長崎の歴史をもっと知りたいと思いました。 つかのまの滞在でしたが、楽しめました。 !(^^)!

koh925 さん、 おっしゃられている長崎ホテルはリンガーが建てたようです。 また訪れたくなる街ですね。
by Jetstream777 (2011-12-11 16:00) 

Jetstream777

nousagi さん、 背景がわかると、面白く見れますよ。 竜馬伝で書かれていることと、史実とは若干異なるようですが、長崎のことをもっと知りたいというきっかけになりました。

チェリー さん、 九州には幾度か仕事で行きましたが、長崎は素通り。 北海道は4回ほど行ってますが、まだまだ、行ってないところが一杯です。
by Jetstream777 (2011-12-11 16:00) 

Jetstream777

テリー さん、 ランタン祭りってあるんですね。傘鉾のことですか?

のら人 さん、  カステラはいろんな老舗があるようですね。 私は皿うどんをいただきました。 (笑)
by Jetstream777 (2011-12-11 16:01) 

Jetstream777

よしころん さん、 玉名温泉から190KM、平日だったので渋滞もなく、2時間半ほどで着きました。 ちゃんぽん? 熊本ラーメンおいしいではないですか? (笑) 昔、熊本で阿蘇火山ラーメンを食べました。

kuwachan さん、 やはりちゃんぽんとカステラ。(笑)

hidamari さん、 私も皿うどんのほうが好み。結構癖になりそうですね。 (笑)福岡からだと近いですね。
by Jetstream777 (2011-12-11 16:01) 

Jetstream777

opas10 さん、 建築の精通されている貴兄。 なるほど。 長崎の港を見下ろすにはベランダがいいですね。 気候も温暖だし、台風と雨量の多さを除けば、住みやすそうですね。
by Jetstream777 (2011-12-11 16:02) 

Jetstream777

Terry さん、 私も今回初めてです。 仕事で佐世保に行った時に長崎空港に寄っただけです。 日本はいいところ、温泉も、食べ物もいい。 もっといろんなところに行けるといいですね。 山ばかりでなく。 (笑)
by Jetstream777 (2011-12-11 16:03) 

Jetstream777

hide さん、 夕刻の便でしたので、時間が限られていました。 軍艦島のポスターがいろんなところに貼ってありました。 私は皿うどん、家内はちゃんぽん。 トルコライスもメニューにありましたね。 土産物もいっぱいありますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-11 16:03) 

おど

ここも大昔に修学旅行で訪れていますね。 丘からの眺めを何となく覚えていますが・・・。
by おど (2011-12-11 16:28) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。