So-net無料ブログ作成

タイヤ交換 [旅・ドライブ]

マイカーのタイヤ交換を行った。

BIMG_1192.jpg

交換したキッカケは、右前輪タイヤの片べりなのである。

問題はなぜ片減りしたのかである。

ディーラー曰く、「アライメントが狂っている可能性がある。」 想像した答えである。

アライメントとは、
自動車のホイールの整列具合のことで、サスペンションやステアリングのシステムを構成するそれぞれの部品が、どのような角度関係で自動車に取り付けられているかを示すものである。

BIMG_0230.jpgでもその原因は?

ディーラーは履歴を見て、「1年半前の脱輪に起因しているだろう。」と云いだした。(恥ずかしい限りであるが、大弛峠駐車場で脱輪)

ちょっと待った! 冗談じゃない。 脱輪後にすぐディーラーで点検してもらった。

ディーラーからは、問題ないので安心して乗ってくださいと云われた

その後、有料のメンテナンス契約での半年毎の3度に及ぶ点検でも、不具合は報告されなかった。

その間、ディーラーでタイヤのローテーションも一度行っている。 

最後の3月の点検でも、異常なしとの報告。
「タイヤもまだ持ちますよ。」 とまで云われたのをハッキリ覚えている。 

このタイヤ片べりは、運転していても異常がなく、私も気づかなかった。

脱輪による可能性は十分あるが、元々アライメントが狂っていた可能性もある。

 
BDSCF0345.jpgことの発端は、
そろそろタイヤ交換をしようとBSのショップに訪問した時に、
BSのメカニックから片減りを指摘された。

そのことをディーラーに伝えたら、 「アライメントが狂っている可能性がある。」 と云いだし、上述のような展開になったのである。。

ディーラーのメカニックは気づかなかったのか? 見落としたのか?

脱輪は運転者である私の不注意と責任である。 

でも、

脱輪時になぜ、「アライメントが狂っている可能性がある。 調整をしたほうがいいかもしれない。」
とアドバイスをくれなかったのか?

点検ミス、見落としの可能性を棚上げして、脱輪による可能性があるなんて云ってくる。

実は納車直後、高速走行時の直進性が気になった。 それを受けてディーラーはアライメントを「ハ」の字の方向に調整しているのだ。 これが適正値になっていなければ、片減りする可能性がある。***

この可能性はないんですか?と云ってみたら ・・・・・沈黙。 ???


一般のディーラーには、アライメントテスターなる設備はその超高価な値段であるがゆえに、置いていない

ディーラーはアライメントを調べてみないとわからないという。 ここでは調べられせん。
(心細い返事であるが、唯一これだけはまともな回答であった。)

しかも、このアライメント調整(外部委託)は、約2万円程度かかるようである。 アライメント調整しても修正できなければ、サスペンションのアーム交換等の作業に及ぶ可能性もある。 (こんな場合は、多分脱輪によるアーム変形による狂い?なのか)

だから、運転者が異常と感じない限り、積極的な対応はしてくれない?ようである。

なんとなく、見えてきたぞ・・・・・・。


アライメントテスターがあるBSのショップで相談。  

タイヤと足回りに関しての説明が明快で、より客観的な視点からの対応が感じられた。

タイヤ交換とアライメント調整を依頼。 

センターフィットも行ってくれた。

が、思わぬ余分な出費で痛い!

調整後の数値は適正範囲内に収まり、全体のバランスを調整してもらった。

調整前と調整後のデータシートの提供と、データの説明をしてもらった。

サスペンション関係には明確なダメージはないようであり、 ほっとした。

念のため、タイヤローテーションは必ず定期的に行うようアドバイスあった。

来月に初回の車検を受けるが、更にその2年先までは今回のタイヤ交換で持ちそうである。

走行距離? チョット言えません。 (笑)

タイヤ交換後の走りは、ちょっと別の車? 新車時の感覚を呼び起こしてくれた。


山行に欠かせないマイカーであるが、劣悪な凸凹林道の走行が悪影響しているのか?

でも、 ここ最近はずっ~と、そんな悪路は走っていない。


今週末は、タイヤならしを兼ね、チョット遠出を予定。 でも、天気がいまいちの様です。
nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
何処まで遠出なさるのかしら~興味津々(^-^*

by mimimomo (2012-07-05 08:08) 

nousagi

遠出ですか。
どこかな~?(^^)
by nousagi (2012-07-05 08:35) 

koh925

この歳になるまで、車の運転ができない「くるま音痴」
ちょっと遠出などは、なかなかできますん(笑)
by koh925 (2012-07-05 09:57) 

Terry

おお!新しいタイヤだ。ファイアーストーンの安物じゃなく、BSじゃないですか!家はポリープ切除代が入ったらファイアーストーンにします。
ディーラーも当てにならないですね。以前のこと、朝見たらタイヤがペチャンコで、パンクと思いディーラーに持っていったら、「原因不明の空気抜け」と言われました。しばらくするとまたまた同じ現象が。GSで見てもらったらバルブが原因だとすぐに判りました。
ディーラーも意外と適当なんでしょうかねえ。
で、今週末の遠出ですか?オラも日・月と連休なので計画してますよ。天気しだいですが。


by Terry (2012-07-05 11:10) 

kuwachan

こんにちは。
車は運転するものの、メカの方は全くだめなのでディーラー任せです^^;
点検に出していなかったらまだしも、ちゃんと出していてディーラーのこの対応は
許せませんよね。車はちょっとしたことで大きな事故になることもあるので、
いい加減な対応は困ります。
by kuwachan (2012-07-05 12:16) 

山子路爺

タイヤ交換後のフィーリング本当に変わりますよね。
コーナリングが気持ちいい。
次回の山はどちら方面?
by 山子路爺 (2012-07-05 15:05) 

tochimochi

新しいタイヤはいいですね。
アライメント調整と併せて乗り心地もぐっとよくなったようで何よりです。
でも3月の点検時に異常なくて、急に片減りするというのも変ですね。
だんだん狂ってきたのでしょうか。
by tochimochi (2012-07-05 19:44) 

のら人

ディーラーもあまり信用できませんね。
それも天下のトヨタのディーラーですよね。 それと比べBSは流石の対応ですね。
未だ高い車検やって無知の人から高い代金を取ろうとする体質ですからね。 ^^;
そう言えば、自分は自分の登山に対するアライメント調整が必要な状況かも。 (笑)
by のら人 (2012-07-05 20:25) 

ひろたん

凄いタイヤですよね!
これで安心ですよね
どこまで行かれるのか
興味しんしんです^^
by ひろたん (2012-07-05 22:14) 

よしころん

車に関してはパートナーにまかせきりですが、おかげさまで何の問題もなく~^^v
走行距離はすでに10万超えました。 秋にバッテリー交換予定です。
by よしころん (2012-07-06 07:31) 

Umi-Bozu

ディーラー整備工場のメカニックさんは車の構造、機構をよく知ってますが、営業さんは車の構造に詳しくない人もチラホラ居ますねぇ… カタログスペックはぜんぶ頭に入ってますが、肝心の構造理解やメカニカルな知識に乏しい…
by Umi-Bozu (2012-07-06 08:18) 

OJJ

車が良くなって検査設備が良くなって、修理屋(人間)が苦しい時代でしょうか。
天空の日帰り魔人さまは片道300キロは目じゃ無いお方だから、そのお方が<遠出>と言われると・・・判らん!
by OJJ (2012-07-06 09:12) 

rtfk

私もタイヤ交換時には必ずアライメントを確認してもらいます^^)
その設備が無いお店には行きません。。。
大げさですが命に関わりますから。。。

by rtfk (2012-07-06 10:02) 

チェリー

うんうん、その憤りよくわかります!
私も昔、ディーラーに車の不具合でクレームを言ったら、ウザそうに専門用語を並べて煙に巻こうとされそうになり、車ではなく私の頭が炎上したことがあります(^^ゞ
それ以来、私の車選びは、信頼のおける人選びから始まります。
by チェリー (2012-07-06 12:25) 

misato

私も割とヘビードライバーですが、車については専属メカニックに任せっきりで
ち~っとも詳しくなれません・・・誰もいない山の中で故障したらどうするつもりだ!
とは思うのだけど・・・^^;;; お勉強になりました、ありがとうございます♪
by misato (2012-07-06 21:29) 

テリー

タイヤを交換した後は、乗り心地が、本当に、変わりますね。
アラインメントの不良の可能性、嫌な感じですね。
メーカーでの半年ごとの点検、私も、かなり前から、やってもらっていますが、この中に、アラインメント点検は、不具合を報告しない限り、やってないのではという気がします。

by テリー (2012-07-07 10:25) 

opas10

車のディーラーも、売り切りではビジネスにならないので、メンテナンスで稼がないといけないのに、これでは全くダメダメですね。こんな対応だと定期点検しても信頼できないですし。
by opas10 (2012-07-07 13:52) 

Jetstream777

皆さま、ご訪問とコメントありがとうございました。 
;|; 一日早く帰宅しましたので、早速記事をアップしました。
コメントのレスは後程させていただきます。 とりあえずご連絡まで。
by Jetstream777 (2012-07-08 22:46) 

Jetstream777

mimimomo さん、 山形まで行ってきました。山形までです。 

nousagi さん、 鳥海山と月山をまとめて登ろうと、欲張りましたが天気には抗することは出来ず。本命の鳥海山は登山口で撤退です。(泣)

koh925 さん、 マイカーをもつことと、交通機関やタクシーを使うことを金額で比較すれば車はデメリットかも。 でも、山へ行くには車があれば便利で手放せません。
by Jetstream777 (2012-07-09 00:13) 

Jetstream777

Terry さん、 FSは立派なブランドですよ。今回アライメントが必要なのでBSにしました。 アライメントテスターでデータどりしても、多分ディーラーは原因究明できるとは思いません。 脱輪が原因なら、アームとジョイントが変形しているか調べればわかると思いますが。。。。

kuwachan さん、 我々素人はディーラーに任せるしかありまえん。 それ故に責任ある対応をしてほしいと思います。

山子路爺 さん、 新しいタイヤ、アライメント調整で走行は安定しています。 往復千キロ以上走りましたが、問題ないようです。
by Jetstream777 (2012-07-09 00:13) 

Jetstream777

tochimochi さん、 凸凹の山道は避けたほうがいいですね。 片ヘリの原因はわかりません。 ディーラーレベルでは解析できない?と思います。
しばらく、タイヤの減り具合を様子見です。

のら人 さん、 Tの目指している車づくり、ハイブリッドでの圧倒的な先進性は素晴らしいと思います。 でも、T本社と系列のディーラーとの間には、いろんな面でレベルの相違、ギャップがあるような気がします。
のら人さん、アライメント調整は不要です。 (笑) 自己認識されていますし、舵取りでカバーできます。 (笑)

ひろたん さん、 車の挙動がおかしいと思ったら、アライメントも見てもらうといいでしょう。 次回の記事ご覧ください。
by Jetstream777 (2012-07-09 00:14) 

Jetstream777

よしころん さん、 車が問題なければ、安心ですね。 10万キロ、スゴイ。 それだけ走ればハイブリッドのメリットが出ますね。バッテリー交換いくらかかるのでしょう? わかったら、内緒で教えてください。 (笑)

Umi-bozu さん、 ディーラーのメカニックさんの中には優秀な方も多いと思います。でも、知識があっても問題解析ができないこともあるでしょうね。  その点、足回りはBSのメカニックはよく知っていますし、きちんと意見を云ってくれます。

OJJ さん、 仰る通り、機械、測定器頼みになっているんでしょうね。電子制御が多くなり、メカニックな面での対応ががどうなんでしょうね?

rtfk さん、 タイヤ交換時、アライメント調整されているとはさすがです。 足回りは大事ですよね。
by Jetstream777 (2012-07-09 00:15) 

Jetstream777

チェリーさん、 車は大きな買い物ですし、安全にもかかわります。 まず、ディーラーとの信頼関係がないとNGですね。

misato さん、 足回りは重要と痛感しました。異常を感じたら、早く見てもらうことですね。 山の中で故障? 山でもつながる携帯がおあればOKです。

テリーさん、 アライメントテスターは普通のディーラーではありません。 タイヤ交換時にはタイヤメーカーで調べてもらうのがいいかもしれません。

opas10 さん、 定期点検は本当に基本的な事項のみですし、ほとんど目視なので限界があるかもしれませんね。 天下のT社、モノづくりだけでなくメンテ・アフターも向上させてほしいと感じます。 これはTへの期待です。
by Jetstream777 (2012-07-09 00:25) 

トラックバック 0