So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと山はお休み [My Favorite Goods]

先週末はよい天気にもかかわらず、山へは行かず。


私のいた職場仲間の同窓会があった。 2日酔いでは運転もNG、 山も登れぬと予定を組みませんでした。

tp_m.jpg前回に続き若輩である私が幹事役を引き受けることになった。

8名と少人数ですがコミュニケーションが出来る丁度いい集まりとなりました。

今春第一回目の会は、大いに盛り上がり過ぎてしまった、 それほど飲んだのか?

今回はその反省もあり? 無事にお開き。

翌日山に行けないこともなかったが・・・・・

今週末も多分お休み。

浅間山でも雪が降ったようで、 もう高い山には行けないですね。 

そろそろ山梨や奥多摩にシフトです。
*********************

9月に新しい靴を購入した。 

昨年6月から履いている AKU Concordia GTX(ヌバックレザー)のソールが減って丸くなってきた。

登山靴のソールの貼り換えを思いつき、問い合わせてみた。

〇〇山荘では、40~50日、 XXスポーツは30日くらい日数がかかる。

ソール貼換えにそんなに日数がかかるとはビックリ! 

登山ブームで増加している貼換え需要に対し、職人が少ないとのこと。

ただでさえ値段が高い登山靴を1~2年で買い替えするのは、非経済的。 
そのように感ずる方も少なからずいるでしょう。 

ソール以外はまだ十分つかえるし、やっと脚に馴染んできた頃である。

冬の歩きに備え、貼換えに出すことにした。



その間、山登りは止めるという訳にはいかないので、新しい靴を買う羽目になったのだ。

候補は SCARPA、 ZAMBALAN、 SPORTIVA。

132463708458613112778_274_pict.jpg

SPORTIVA TRANGO S EVO GTX、 

最軽量でフィット感は抜群。

でもソールは硬く つま先でも体が乗る。

同レベルのSCARPAもしっかりしているが、 フィット感ではSPORTIVAに及ばない。 

4シーズン対応,  アイゼンも装着可能、 岩稜でもしっかりと登りやすい

という店員さんのアドバイスに後押しされ、 最終的に、これに決めた。


特にカラーとスマートなデザインが気に入りました。

鳥海山の山行から履いていますが、 AKUのような靴擦れはなし。

乾徳山や水晶岳の岩場でもホールド、 グリップ感は十分確かめられた。

重量も700G以下なので、軽快です。

反面、重い荷物を背負った場合は、もっと重量感のある靴の方がいいかもしれませんが、

私は重いザックを背負って歩くことはありませんので、その点は気にならない。

このSPORTIVA TRANGO 最近登山道でよく見かけます。 

ユーザーは若い方が多いようで、私にはファッショナブルすぎるのかな。 (笑)

泥んこの山道にこの靴を使いたくないと思いました。

AKUのレザーと山行に応じて、使い分けていくつもりです。


ソールを貼換えたAKUは昨日ピックアップしてきました。 

AKU Concordia.jpg

ソールを貼換えると、全体が新しくなった感じです。  靴ひもも替えてリフレッシュ。

これまた新しいソールの感触が楽しみです。
nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 25

mimimomo

こんばんは^^
同窓会、良いですね~
以前はわたくしがいた会社でもやっていましたが、それぞれが高齢になり、結局集まらなくなって自然消滅しました。
登山靴は命をかけますので大事ですね。わたくしは特殊な足をしているので市販の靴は
どれを履いてもNG。(__;
by mimimomo (2012-10-24 21:17) 

元山陽ちとせ

自分は20年以上も前にニッピンで買った重登山靴で頑張ってますが、
最近は、山でもそんな重登山靴はあまり見かけなくなって、
寂しい限りです。
by 元山陽ちとせ (2012-10-25 00:11) 

takenoko

最近は、これが登山靴かと思うようなカラフルな靴が並んでいますね。
by takenoko (2012-10-25 05:38) 

kuwachan

おはようございます。
はぁ~、登山靴のソールってそっくり貼りかえることができるのですね。
登山靴というかトレッキングシューズの底がさあ歩こうと思った瞬間に
パックリと取れてしまったことがあって、上部の方は傷んでいなかったのですが、
もう駄目だと思って捨ててしまいました(>_<)
ただ、私のはゴアテックスだったので、貼りかえの方が高くつくかもしれませんね^^
by kuwachan (2012-10-25 06:48) 

PopLife

欲しいのですけれども値段が?
by PopLife (2012-10-25 07:05) 

tochimochi

同窓会、私がもといた職場でも年2回やってます。
花見とバーベキューでアウトドア指向ですが・・・。
新靴購入おめでとうございます。
4シーズン対応で700gとは超軽量ですね。
これでまた歩きのスピードアップが図れるでしょう ^^

by tochimochi (2012-10-25 08:57) 

テリー

よく、靴底が剥がれているのを見かけます。険しい岩山で、靴底が剥がれると、下りてこれない事態も考えられます。皮の山靴なら、5年程度で、1回なら貼り換えが可能とのこと。安全には、換えられないですね。
by テリー (2012-10-25 17:29) 

OJJ

今回のJetstream777 さんの記事を見て驚いた~1年半ほどで靴のソールが丸くなっているので・・・
 私は今の靴は既に5年履いているのだが見た所、特に違和感はない。慌てて調べてみるとポリウレタン靴の劣化は5年から保存状態が良くても7年だと。今までにパカパカの人を何人も見て来た。こりゃ考えにゃイケンの~
by OJJ (2012-10-25 20:31) 

のら人

AKUの真っ赤な紐が、若々しさを感じます。 ^^
しかし、高級そうでシックな大人の雰囲気のお店で同窓会をされていますね。
最近の飲み会は280円居酒屋ばかりです。 ^^;
少人数なら、立ち飲み。 ハイボール一杯160円です。 安いですよね。
by のら人 (2012-10-25 21:11) 

ロバ

SPORTIVA良いですね。

私は数年前にシリオのソールを張り替えました。
私のシリオは7年ぐらい履いているので履き心地はいい感じです。
でも、また、ソールが減ってきたので、ここで買い換えを考えいます。
SPORTIVA候補にしたいと思います。
by ロバ (2012-10-25 22:02) 

ひろたん

登山靴は慎重にしよと思っています
なぜなら北鎌で
ソウルが剥がれて・・・・命とりになりそうで
そう思うと
怖いから少し非経済的でも買ってしまいそうです^^;
by ひろたん (2012-10-25 22:28) 

よしころん

そうなんです。 私もソール張替の際にもう1足購入しました。
でもそのときは確か2週間くらいだったような・・・(2年半くらい前?)
今はそんなに待たないといけないのですねぇ (><)
by よしころん (2012-10-26 07:54) 

Jetstream777

mimimomo さん、 同窓会、メンバーが欠けていくのは残念ですね。
登山靴は特注なんですね。 市販の登山靴よりも、GOROなんかで皮の登山靴を作ってもらえば、ソールの張り替えを定期的にすれば10年くらいは使えて経済的かも。

元山陽ちとせ さん、20年以上の登山靴とは耐久性ありますね。 そんなに長く履き続けると捨てがたいですね。 張り替えで履き続けられたらいいのではないでしょうか!

takenoko さん、山ガールブームもファション化を煽っていますね。 でも、カラフルな靴はいい。 (笑)
by Jetstream777 (2012-10-26 11:23) 

Jetstream777

kuwachan さん、 ソールのはがれは怖いですね。張り替えは一万円チョットなので、新しい靴を買ったほうがいいかどうかの参考になると思います。 上部が気に入って、まだ使えるのなら、張り替えもいいと思います。

Poplife さん、 いいと思う靴は、イタリー製が多いんです。値段が高い!
日本のメーカーに魅力的な登山靴が無いのは残念です。
by Jetstream777 (2012-10-26 11:24) 

Jetstream777

tochimochi さん、 アウトドアでの集いはいいですね。靴の軽量化でスピードアップ? アップしてません。 その分怠けてます。 (笑)

テリー さん、 ソールのはがれは怖いですね。私の場合、ここ一年余で山行回数が多いし岩場の歩きが多かったようです。 はがれよりもむしろソールの減りでグリップ感が不安なので、張り替えました。 耐久度は月1回程度の山行でも5年とのことです。
by Jetstream777 (2012-10-26 11:24) 

Jetstream777

OJJ さん、ここ1年半で結構岩場の歩きがあり、グリップ感が落ちてきた感じですので、張り替えに出しました。 ポリウレタンは使っていれば強度は出るとのことで、使用頻度が低い、保管状態が悪いと早く劣化するそうです。
劣化以前に、ソールの減りです。 年間30~出かければ、ソールは2シーズンでソール張り替えしたほうがいいとのことです。

のら人、 ソールの劣化だけでなく、人も劣化しますので、今まで以上にリフレッシュしなければなりません。 (笑)
お店は3千円台で2.5時間飲み放題のセットメニューです。 私は月1回程度です。
のら人さんは毎週以上?でしょう。 (笑) 
by Jetstream777 (2012-10-26 11:27) 

Jetstream777

ロバ さん、  シリオもいい靴ですね。 上物がいいものなら、張り替えをしたほうがいいですね。 でも張り替えはせいぜい二回が限度かもしれませんね。
本格的な革靴とモダンな軽量靴の選択は迷いますね。

ひろたん さん、 記事拝見しました。ソール剥がれ、登山中でなく良かったですね。私は念のため、靴ひものスペアとテープを携行しています。 早めに交換すれば安心ですね。 シーズンですと、松本の登山用品店に開店前に来て売ってほしいという方が絶えないようです。 (笑)

よしころん さん、 今は1か月は見ておいたほうがいいかも。4シーズン+岩場、残雪用の靴は4万円前後と高い? これを2年おきに買い替えるなんて大変です。 張り替えしたほうが経済的ですね。 でも、スペアの靴がないと張り替えに出せませんね。
by Jetstream777 (2012-10-26 11:28) 

旅爺さん

爺は登山靴を5年くらいボロボロになるまで履いてました。
今はトレッキングシューズでお気楽な山登りです。
by 旅爺さん (2012-10-26 13:08) 

Terry

「ユーザーは若い方が多いようで、私にはファッショナブルすぎるのかな。」←そんなことありませんよ!ぜ~んぜん大丈夫ですよ。ガルモントなんてド派手な靴も出してるし。オラもソールを張替えて2足体制にしようと思ってます。そろそろ張替えにださねば。1万ちょいで張替えられますよね?
by Terry (2012-10-26 18:15) 

yes_hama

Jetstream777 さん、
ご訪問ありがとうございます!!
by yes_hama (2012-10-26 18:51) 

Jetstream777

旅爺 さん、 登山靴はよく履いた方が、劣化しないとのことです。 トレッキングシューズで楽しんでくださいね。 !(^^)!

Terry さん、 Terryさんの嫌いなXXXスポーツ(笑)、で貼り換えしました。 本当は早くて安い(8千円程度)GOROに出したかったんですが、AKUの貼り換えは取り扱ってないとのこと。 靴とソールのタイプによるとのことです。 一度電話で問い合わせされたらどうですか? GOOGLEで検索すればすぐでてきます。 〇〇山荘は価格は聞きませんでした。 上部が痛んでないなら、貼り換えしたほうが安く済みますし、2足交互に履いた方が長持ちするといわれました。 TerryさんのSCARPA、カッコいいです。

yes_hama さん、興味のある記事だったので、拝見させていただきました。 ありがとうございました。 ご訪問ありがとうございます!
by Jetstream777 (2012-10-26 20:59) 

koh925

上高地に行ってきました(25~26日)
晴天に恵まれ、穂高、焼岳は冠雪し、唐松がすごく綺麗でした
登山靴は軽く履きやすくなっていますね、私が穂高に登ったころは
厚い皮製で靴の底には、なんと言うのか金属が幾つも付いていました
by koh925 (2012-10-27 08:24) 

Umi-Bozu

ソール張り替えのタイミングが判らずそのままズルズル使ってます。店頭の靴と比較すると確かにブロックはちびてますねぇ・・・ この冬は張り替えかな? お小遣い亭主ですし(笑) 
by Umi-Bozu (2012-10-27 17:32) 

opas10

楽しい酒宴は、時間と酒量を忘れさせます。基礎体力が落ちていると、人も企業も不測の事態に対応できませんよね、動かぬこともまた戦略。
by opas10 (2012-10-28 13:16) 

チェリー

私も職場OBたちとの交流を年に何回かしています。
当時、私がいつも一番年下だったので、いまだに万年幹事で盛り上げ役です。
苦楽を共にしてきた仲間との時間はリフレッシュにもなりますよね。

あたしい靴は一度汚してしまった方がいいのかも。
新車と同じで一度傷つくと諦めがついて、悪路でもガンガンいけちゃいますからね(^_-)
by チェリー (2012-10-29 12:57) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。