So-net無料ブログ作成

松姫峠から奈良倉山&鶴寝山 [山歩き]

11月28日 松姫峠から奈良倉山、鶴寝山へ。   

A08E5280565.jpg

秀麗富獄十二景のNo. 5、 奈良倉山山頂からは富士山、 右に三つ峠山、 前衛は雁ヶ原摺山に続く楢ノ木尾根。

こんな景色を眺めると清々しい気持ちになりますね。 !(^^)! 


この日は午後立ち寄る場所があったんで、 午前中に下山できるショートコースにしました。

奥多摩南西部と大菩薩山系の間にある松姫峠からの山歩きです。

奥多摩湖から小菅村、 そして139号線で松姫峠へ。  

A01E5280536.jpg 

ここが松姫峠、 標高は既に1,250M。 この峠を境に北は小菅村、南は大月市。 (ゲートが閉まっていて大月側とのアクセスは小菅村側からしかできません。 11月28日時点で)

A01E5280537.jpg   

峠の駐車スペースには5台ほど停められます。  地図にはP8台と書いてありますが、富士急行バスの転回スペースが確保してありますので 停められるのは5~6台くらいです。  既に1台停めてあり、私が支度しているともう1台がやってきました。

A01E5280544.jpg

奈良倉山へは東に続く尾根沿いに進みます。

A02E5280545.jpg

木枯れの木立の間からは陽の光が差し、明るく爽快。

A05E5280549.jpg

35~40分で奈良倉山山頂(1,349M) に着いてしまいます。 山頂は樹林に囲まれて展望はNGですが。。。。

A06E5280553.jpg

霜柱。 この日の朝は寒かった。

A07E5280557.jpg

山頂の南面の下りからは 富士山がバッチリ。  

更に山頂の南を巻いている林道からの眺めが良いらしいんで、林道に下ります。

A10E5280573L.jpg

見晴がよく、南面一杯のパノラマが広がります。 楢ノ木尾根から雁ヶ原摺山に続く山脈が壮観。 

楢ノ木尾根は破線コースですが、いづれ歩いてみたいと思っています。

A11E5280576L.jpg

更に牛奥、 小金沢山、 大菩薩嶺に続く連嶺。  

A13E5280581.jpg

静かな林道歩きもいいが、 あっという間に松姫峠。

A14E5280586.jpg

余りにもあっけないんで、 松姫峠から牛の寝通りを鶴寝山へ往復。  ここが大菩薩峠への牛の寝通りの入口です。

A16E5280590.jpg

ここも20分足らずで山頂。 この尾根を真直ぐ進めば大菩薩峠です。

A18E5280603.jpg

鶴寝山 標高1,368M。  北面の樹間からは右から石尾根、真ん中の雲取山を挟んで奥秩父の主脈が見える。

雪が残っていました。 数日前に降ったようです。

A20E5280591L.jpg

山頂南面は富士山が見える様に切り開かれています。  風もなく穏やかな日和、 鶴や牛も寝たくなるんでしょうね。

久しぶりにすっきりした冠雪の富士の眺めを楽しむことが出来ました。  でも登山とは云えないあっけない山歩きでした。  大菩薩連嶺の小菅村側は地図に載ってない道が入り組んでいるようです。  枝尾根や沢、面白そうなルートもありそうなんでいつか歩いてみたいと思っています。



師走に入りもう中旬。 今年はマクロ的にみると日本のベクトルが変節した一年であったように思えます。

日本はいったいどこに進むんでしょう?  リスクとツケを次世代に先送りするだけで、その先の危うさと結末を予見しつつも 未来がどうなろうと、まず現在の既得権、現状維持を続けたいというセグメントが”民意”を形成してしまっているように思えます。 現政権に対峙する側も、それに代わり得る現実的な政策を出しきれず どちらにも落胆、ため息ばかり。 世論調査での各項目でも 「どちらでもない」 という比率が極めて高いというケースが多くなっているのはなんとなくその背景が窺えます。   

自分のまわりにもいろんなことが起こります。 

このところ気忙しい日々が続き 山歩きも ブログも途絶えていますが、 私らしく気まぐれで マイペースでいきます。 

皆様への訪問も滞っていますが どうかご容赦下さい。  

8月下旬の百名山踏破後はなんとなく空疎感に浸り、楽しんで?います。 !(^^)!   

タイヤをスタッドレスに履きかえ 今冬の山への準備は万端。

なんですが なぜか気が乗らないこの頃。 やっぱり寒いのは苦手です。

朝、布団から抜け出る勇気が必要です。 (笑)


nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
この時期は落葉樹が葉を落とすので見晴らしも良いですね。
富士山が良い具合に見えて、山歩きも楽しいでしょう^^ 
この辺り雪がありましたか? 12月13日、秩父御岳山に行きましたが、完全に秋山でした。
by mimimomo (2015-12-17 14:07) 

makiwarikun

山並みの奥に鎮座する富士山が素晴らしいですね。この景色を見せられてしまうと、やっぱり山に行きたくなります。最近は平地ばかり走っており、山道はすっかりご無沙汰となってしまいました。雪が積もる前に、トレランで雲取山にでも行こうかなぁ…
by makiwarikun (2015-12-17 19:15) 

ひろたん

こんばんは^^
富士山が綺麗にみえていますよね。
綺麗ですね。
この時期はもう雪ですか。
これからは雪山です。
何処へいかれますか、楽しみですね。
by ひろたん (2015-12-17 21:47) 

ヴェール

林道からの富士山方向の眺めが素晴らしいですね。
秀麗富嶽十二景のうち、ここはまだ登っていないので、らくちんコース
大変参考になりました。

by ヴェール (2015-12-17 22:27) 

tochimochi

百名山ロスかと思ってましたが、なかなかいいコースを見つけていたのですね ^^
富士山が間近に眺められるルートは憧れです。
快晴だとで周囲の稜線も見ごたえがありますね。
>どちらにも落胆、ため息ばかり
仰る通りですね。
どうして反abeでまとまれないのか、もどかしくなります。


by tochimochi (2015-12-17 22:50) 

テリー

富士山が入ると、景色が、引き締まりますね。
タイヤをスタッドレスに替えましたか、万全の体勢ですね。
by テリー (2015-12-18 00:27) 

のら人

おっ!この峠は。この峠こそが、秋は大変な事になる峠ですよ。^^
自分はブログ中でも名前を出さないようにしています。唯でさえ「○○○師」が多いので。(笑)故に、是非初秋にでも、またお出かけ下さい。
とうとうスタッドレスですか!頑張って下さい。私の分まで。(苦笑)
by のら人 (2015-12-18 08:48) 

achami

富士山が見えるコース、それだけで行きたくなります^^
何と言っても、富士山フェチなので☆

多分・・・将来のこと、国民のことを真剣に考える政治がいないんでしょうね。
by achami (2015-12-18 10:28) 

よしころん

暖冬とはいえ富士山がすっきり見られる季節になりましたね♪
お!ついにスタッドレス購入ですねヽ(^o^)丿
この冬が楽しみですねぇ♪
by よしころん (2015-12-18 10:52) 

kuwachan

雪を頂いた富士山が見えるとテンションが上がりますよね。
富士山は何処から見ても素晴らしいなと思います。
冬の天気の良い日は、通勤時に富士山が見えるかどうか
チェックするのが日課となります^^
by kuwachan (2015-12-18 12:05) 

OJJ

↑ kuwachanさんと同じ感想を思い浮かべました~こちらではどんなに背伸びしても富士山は見えませんからね~
 リスクとツケを次世代に先送りするだけで・・確かにそうです、次世代どころか残りがそんなに長くない自分でも時々心配するような政治、やっぱり子も孫も居ない人を選んだのがイケなかったのかな・・。統計でGDP増やしたって借金は減らへんで~
by OJJ (2015-12-18 12:31) 

ロバ

先日私のblogに、私の登った権現山と近くの山に登ったとの書き込みがあり、どこかな?って気になっていました。地図で見るとお隣ですね。奈良倉山、鶴寝山登りたい山です。
by ロバ (2015-12-18 23:10) 

山子路爺

松姫峠は冬期閉鎖なのかなぁ?
車と単車で何度か行きましたがハイキングはしてないです。落ち葉を踏んで歩く……気持ち良さそうですね。

by 山子路爺 (2015-12-19 14:47) 

ラック

爽やかな山の景色に引き換えに日本の今後を思うと暗い気持ちになります。
目の前の利益ばかりを追求する政治家 業界の人達もですが周囲にも同じような
人達が大勢いますね。
by ラック (2015-12-19 15:49) 

Jetstream

ご訪問、NICE,コメント戴いた皆様、どうもありがとうございます。
by Jetstream (2015-12-19 21:28) 

Jetstream

mimimomoさん、  落葉した樹間から冠雪の富士を見るのが冬~春の楽しみです、富士を見るとなぜか癒されます。 !(^^)!  山頂部と北面は雪がほんの少し。 寒くなければ今頃の山歩きって案外いいですよ。

makiwarikunさん、 下界の平地よりもいいに決まってるではありませんか。(笑) 
トレランも走り方にコツがあるようです。 広い石尾根だったらいいですが、七つ石の巻道なんかは細いし滑落の危険もあるんでお気をつけください。

ひろたん さん、 今年の山は雪が少ないようです。冬だけど、寒くない山がいいです。(笑)

ヴェールさん、 記事の通り奈良倉山は山頂より直下の林道からパノラマビューが見れます! 超楽ちんコースです。!(^^)!

tochimochiさん、 ご指摘のように百名山ロスですが、この空疎感もまたなぜか心地よいのです。(笑)
今冬は、富士を眺めれれる山歩きをしようかと思ってます。
・・・与党、野党どちらにも落胆しますが、小選挙区制度では今のように独り勝ちすると、すべての政策課題で信任されたと錯覚し暴走することです。これは対峙する側にも言えると思います。多分国民は現政権を全面的に是としてないが、野党に任せるよりはまだまし。これが結果的に暴走を招くわけなんで、選挙民はもっとしたたかになるべきと思います。

テリーさん、 冬の富士はくっきり、撮り方が下手でも引き立ちます。 (笑)
スタッドレスにしたんですが、本当に必要なシーンはあんまりないかも。
by Jetstream (2015-12-19 21:29) 

Jetstream

のら人さん、 あのあたりの山域はXXX師が出没するんですか? クマではなくてよかった。(笑)  もう少し西側の山域ですが、籠のようなザックを背負って歩いているかたを、幾人かみました。
スタッドレス、余分な散財だったかも?? 燃費は悪化するし。。

achamiさん、富士山は一度は登ってください、でも一度で十分。 眺めるのがいいです。!(^^)!  マネー経済に踊らされ、年金を株式に投資、日銀は国債を購入・・ あまりにも可笑しい。 結局ツケの先送りですね。

よしころんさん、 今日もショッピングセンターの屋上から綺麗な富士山が見れました。スタッドレス、Yの一番新しいアイスガード5プラスを付けましたが、雪道を走らず舗装路(特に高速長距離)を走ってばかりだと3シーズンももたないと云われました。 安いタイヤは? タイヤ屋さんは、グレードの高いタイヤでないとスタッドレスは高速で心もとないと云われ結局薦められたとおりにつけたんですが。。

kuwachanさん、通勤時、富士山がみえるんですか? いいですね。 通勤途中眺めるところはあるんですが余裕なし。(笑) スッキリした富士を見ると清々しい気分になりますね。

OJJさん、 スイマセン、そちらからは見れないんですね。 民間の会社では予算の10倍近くの借金があるなんて、ありえないですね。 政治家のご自宅の家計はちゃんと出来てるはずなのに、国民の税金を打ち出の小槌と思っているんでしょう。

ロバさん、 地図で見るとすぐ近くですね。奈良倉山、鶴寝山はお気軽コースです。
私は権現山を登ってみたいです。

山子路爺さん、 ゲートが数か所あったんで、雪が増えると閉鎖になるんでしょう。 眺めのいい峠ですね。 のんびり散策、帰りは小菅の湯に入って過ごせば極楽?

ラックさん、 山は清々しい、下界の政治はドロドロ。 豊かになることとマネー経済は別のように思えます。 
by Jetstream (2015-12-19 21:33) 

Terry

この時期枯葉を踏みしめながら富士山を見ながらゆっくり歩ける所は奥多摩・山梨方面ですかね。オラも行ってくっかなあ。と言っても暮れは忙しいので無理ですが。
初冬の富士山のような政治家が現れませんかねえ。
by Terry (2015-12-21 16:18) 

koh925

私は、富士山を見たのは三つ峠だけですが
遠くから見えると、より満足するでしょうね、
by koh925 (2015-12-21 21:31) 

Jetstream

Terryさん、 冬になるとやっぱりくっきりした富士山を見れる山域に行きたくなります。 時間が出来たらお出かけください。 陣馬からでもよく見えますね。

koh925さん、 三つ峠からの富士は迫力がありますね。 遠くから眺める富士もその存在感が際立ち、眺めれて良かったと思わせてくれますね。 !(^^)!

by Jetstream (2015-12-23 00:04) 

nousagi

鶴も牛も寝たくなる・・・
なるほど、いい表現ですね。
座布団3枚!(^^)
次は日本200名山でも是非。
山梨や群馬や栃木の100名山も待ってますよ。
by nousagi (2015-12-23 20:59) 

Jetstream

nousagiさん、 ありがとうございます。!(^^)! 
のんびり楽して山歩きを楽しみたいという気持ちと、指向して山登りしたい気持ちと交錯しています。 どちもいいんで自由気ままに、自然の成り行きにまかせます。(笑)
by Jetstream (2015-12-25 10:36) 

opas10

冬は空気が澄んで景色がキレイに見えますね。それと、冬枯れのおかげで視界も広くなりますし。
by opas10 (2015-12-30 23:59) 

トラックバック 0