So-net無料ブログ作成
検索選択

顧みて2015年、それまでの道程 [回想]

今年は私にとって印象深い思い出に残る年になりました。

0150823聖岳.jpg

8月23日 南アルプス聖岳を登頂し、日本百名山全山完登。

これが2015年、 いや第二の人生での一番楽しい瞬間でした。

夢だった百名山制覇が願望に変わり、 願望が目標となり、 目標が達せられました。


にっぽん百名山。 楽して登れる山は少なく、大半は試練を与えてくれました。 

でも、それ以上に山頂に至る沢や尾根を歩き、稜線や頂からの眺め、登りきった達成感は素晴らしいものでした。

聖岳を登り終えての帰路の車中、今までの道のりがフラッシュバックしてきました。

幼少時から山を眺めるのは好きでした。 冬の時期、故郷からは鈴鹿から美濃の山脈、木曽御嶽~中央アルプスが眺められました。 今はまわりに家がいっぱい立ち並んで、見えなくなってしまいました。

木曽駒ヶ岳や鈴鹿の山をいくつか登りました。 最初の百名山は学生時代に登った立山(雄山)でした。 少しずつでいいから山登りが出来たらと・・・。 この想いが後年に膨らむとは思ってもみませんでした。

もうひとつの夢、 世界をまたを架けた仕事をしたいという秘かな想いを抱いていました。

NYC76091R.jpg 
・・・

幸運にも海外市場のマーケッティングと販売に携わる仕事に就き、いろんな国に出かけました。 米・独への赴任もかないました。 異国を知るとともに日本を伝え、各国の人々とも親交を持てました。  訪問した国を数えてみたら71ヵ国。  時代背景、運にも恵まれましたし、いい先輩・仲間に支えられたおかげで充実した仕事が出来、私の夢が実現できました。

とはいうものの 決して順風満帆でもなく 幾多の挫折もあり、絶望の淵に追いやられ 世の不条理に嘆いたこともありました。 転職も二度経験し 波乱のサラリーマン人生でした。 二兎を追いかけることが出来ない不器用な私には、山登りも封印し、仕事に終始、没頭する日々。 今の時代ではNGで失格人間ですね。 それでも、打ち込める仕事に取り組めたのは幸せであったかもと思い直しています。 

定年を迎えましたが、それまでの会社と過去のしがらみの中で定年延長という選択はせず退職。 一旦断ち切って新たな環境にシフトしたかったのです。  その後は余暇とのバランスをとって私のキャリアを生かせる仕事を続けさせて戴いています。 こんなめぐりあわせも幸運と感謝しています。 

セカンドライフでやってみたかったことは ぶらり山歩きとカメラをもって旅すること。

元気なうちは山歩きをしたい、 山登りを再開しました。  

一座一座踏破していくうちに 百名山制覇を目指す自分に気づきました。

・・・・・ 

百名山のなかでも、思い出深い山は多くありますが 印象に残る山はいくつかあります。

0140916幌尻岳.jpg

なんと云っても、 幌尻岳。 北海道日高山系にあり 「百名山のなかでも最難関」と云われる山ですが、 私にとっても最難関でした。 季節は9月半ば、数十回渡渉を繰り返す沢の水量も少なくなく 経験したことのない重いザックでの渡渉はキツイ。 また、ほぼ全行程前後する登山者は私ひとりという心細さ。 幌尻山荘から稜線までの登山道はクマの強烈な臭いと恐怖との戦いでした。 稜線から山頂までは横殴りの強風と雨。 山荘に戻った途端、ぐったり。 この時ほど憔悴しきったことはありませんでした。 翌日、再び渡渉を繰り返し、額平川沿いを下り登山口ゲートからシャトルバスに乗った時に ようやく登りきったという安堵感でほっとしました。

82座目の百名山・幌尻岳を踏破したことにより、 百名山のゴールが見えてきました。

0140915幌尻岳.jpg 

額平川渡渉途中でカメラを水没させてしまって まともな写真も残っておらず。 チャンスと体力があればもう一度晴れの日に登ってみたい山です。

0130921黒部五郎岳.jpg

素晴らしい景観だと思ったのは北アルプス裏銀座コース。 鷲羽岳、水晶岳、笠ヶ岳と云った名山がありますが 最も印象深い山は、最深部にある黒部五郎岳。 初日は天気にも恵まれ新穂高温泉登山口から一気に黒部五郎小舎まで、 翌日は黒部五郎岳へ。 朝陽に映える黒部五郎とカールは素晴らしかった。 山頂から折り返し 延々と日没まで新穂高温泉までのロングコース歩き通しました。 最も長い一日でした。

0130920鏡池.jpg

鏡池から三俣蓮華岳、黒部五郎小舎に至る登山道、稜線からの景観はまさに天空の歩き。 百名山のなかでもベストと思いました。

0130706平ヶ岳.jpg

タフなコースは平ヶ岳 65座目。 新潟と群馬の県境奥只見にある地味な山ですが 途中に小屋もなく、エスケープルートもなく日帰りしか選択肢がない。 人気もなく最悪の百名山と酷評されますが、素晴らしいコースと山です。 でも、もう一度登れと云われたらあまりにもタフで躊躇します。

0140531皇海山.jpg

もう一つタフなルートと云えば庚申山からの皇海山 78座目。 群馬と県境を接し栃木の足尾山塊にある山。 往路は岩場の鋸11峰越え、帰路はヤブ漕ぎの六林斑経由。 ここはバリエーション同然の酷いコース。 でもどうせ上るんなら庚申山ルートでチャレンジしてください。 達成感は十分以上。(笑)

0140919十勝岳.jpg

9月下旬大雪山系、 初冠雪後の十勝岳。 低温下で吹きつける粉雪と暴風、 今までの山行のなかで最も厳しい天候下で踏破。 この日、望岳台登山口からの登山者は30名近くはいたと思いますが、登頂者は私含め3名のみで本当にラッキーでした。 カルデラ~山頂は視界が数メートルでGPSがなかったらトレース出来ず。 北海道の厳しさの洗礼を受けました。 

0140430宮ノ浦岳.jpg

洋上の最南端の百名山、 屋久島・宮之浦岳。 淀川登山口から日帰り、ほとんど毎日が☂という屋久島ですが幸いにも雨に祟られず屋久島ならではの風景に接することが出来ました。

0150501石鎚~天狗岳.jpg

四国 石鎚山。 4つのクサリ場を越えて、最後は91座目石鎚山神社から天狗岳へ。 スリル満点!なんとか、無事クリア出来ました。

0140921利尻山.jpg

最北端の洋上百名山、利尻山。 ここも海から吹き上げる暴風のなかを登る厳しい山行でした。 辿り着いた山頂は雲が切れて 礼文島、オホーツク、稚内から留萌に続く海岸線、日本海と 登りきった者が見れる素晴らしい展望でした。

そのほかにも素晴らしい百名山が多いんですが、なぜか厳しい、難関の山が印象に残っています。 

最近の百名山ブームでポピュラーな百名山では山小屋も混雑、登山道も喧騒。 私も辟易することが多々ありました。  でも百名山の山々が悪いのではない。 私を含む百名山ハンターが元凶なんでしょう。 そして二百名山・三百名山もありますが、いろんな意味で百名山を超えることは出来ないでしょう。

目標とチャレンジ、試練を与えてくれた百名山、 また感動と楽しさを与えてくれた百名山に感謝したいと思います。

一座一座踏破し、ブログに刻んで・・・ 約6年。 ご訪問、コメントして戴いた皆様の励まし、叱咤、またアドバイスを戴いたのは支えになり、頑張ることが出来ました。  どうもありがとうございました。  そして、山歩きが出来た境遇といつも心配しながら応援してくれたわがパートナーへの感謝は言い尽くせません。

歳を追うごとに体力・脚力は下向き、体のあちこちに不具合が起きてきます。 (泣)(笑)   山へのチャレンジではなく私自身へのチャレンジとなるでしょうが、歩ける限り山歩きを続けたいと願っています。


本年中はお世話になりありがとうございました。 

喪中につき、新年のご挨拶は失礼させて戴きますが  寒さ厳しき折柄皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

どうぞ良い年をお迎えください。 


タグ:百名山
nice!(53)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 51

ひろたん

おめでとうございます。
凄いですよね!
これからは200名山ですか。

>目標とチャレンジ、試練を与えてくれた百名山、 また感動と楽しさを与えてくれた百名山に感謝したいと思います

 厳しいお山こそ思い出深いですよね。
 目標達成がなによりです。
 真似はできないような・・・
 これからもチャレンジしてくださいね。
 アップを楽しみにしています。
by ひろたん (2015-12-26 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
人の一生はいろいろですが、かなり恵まれた人生でいらっしゃいますね。
人間なかなか思うことはできないですもの。
100名山踏破、何にも代えがたい素晴らし経験。一生のうちでも今年は思い出深い年になるでしょうか?^^
今年もご訪問いただきありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2015-12-26 08:57) 

g_g

今年ついに100名山登頂されおめでとうございます。
多くの試練等がある中での達成、感慨深いでしょうね。
これからの山旅のレポ楽しみにしております。
by g_g (2015-12-26 10:04) 

CARRERA

百名山踏破おめでとうございます。

百名山の難しさは、登山口まで辿り着くことだと思ってます。
なかなか1日に2座登ることは叶わず、旅費もばかにならないので
サラリーマンには辛いデス。^^

どうしても大型連休中にまとめて登るしかないですネ。
2016年のG/Wに九州・四国・中国の百名山8座まとめて登ろうかと考えてます。
by CARRERA (2015-12-26 11:39) 

koh925

夢であった百名山制覇、夢のまま終わらせないのが素晴らしいですね
体力と気力が充実していた証でしょう、おめでとうございました
by koh925 (2015-12-26 11:41) 

asa

100名山、おめでとうございます
やっぱり全山は大変でしたね
当方、40ぐらいまでは数えていたんですが、人生の残り時間を考えてあきらめました
でも、北アで登り残している水晶岳はなんとかしたいです……
by asa (2015-12-26 12:24) 

nousagi

どんな目標でも、
それを達成するということは
努力なしではできないことです。
素晴らしいことですね。
私も今年は小さな目標を立てました。
お陰様で達成できました。(*^^)v
by nousagi (2015-12-26 12:28) 

tochimochi

百名山完登、改めておめでとうございます。
いろんな思いがフラッシュバックしてきたのは十分お察しできます。
難関と言われる山々の思い出はまた格別でしょう。
今度平ヶ岳に行かれるときは山頂近くの水場に泊まってください。
朝の大草原の輝きに目を瞠ることと思います。
仕事でも山でも目標を達成できてよかったですね。
また来年は新たな目標にチャレンジしてください。
いつも心あるコメントありがとうございます。
佳い年をお迎えください。
by tochimochi (2015-12-26 18:13) 

Jetstream

ひろたんさん、しばらくは目標というよりも、出来るだけ新しい山、ルートを歩いてみたいと思います。 
思い出に残るのは景色が素晴らしかった山、厳しかった山ですね。あとは残雪の山が意外に残像になっています。

mimimomoさん、環境や境遇にも左右されるかもしれませんが、私は地方から上京した田舎もので何もなかったんです、ゼロからのスタート。でも、こうしたい、これをやりたいという夢、願いはありました。  前を向いて進む、状況を変えていく意志があれば道は開く!もちろん運もあり不運もありますが・・・ 山登りにも通じるんではないでしょうか。
今年一年ご訪問頂き誠にありがとうございました、私の百名山挑戦を後押しもして戴きありがとうございました。

g_g さん、ありがとうございます。スランプの時期もあり一時はもうダメなのかと思って時もありましたがなんとかやり抜きました。これからも山歩きを続けていけたらと願っています。
by Jetstream (2015-12-26 19:56) 

Jetstream

CARRERAさん、祝辞ありがとうございます。北から南までの百名山、時間も旅費もかかりますね。休みに限りがある現役サラリーマンには辛いでしょうが、登ってください。定年後の楽しみなんて云っていると、体力・脚力が落ちてきます。 一挙8座! 九州の久住、阿蘇、祖母山、霧島(韓国岳)は組合せで一日2座登れないことはないと思います。或いは、往路帰路に関西の山を入れるのもいいかもしれません。応援しています。!(^^)!

koh925さん、ありがとうございます。皆様の励まし応援でなんとか乗り切りました。
今年もご訪問、コメント戴きありがとうございました。
by Jetstream (2015-12-26 20:27) 

Jetstream

asaさん、ありがとうございます。百名山は中部・関東に多く地の利がありました。それ以外にお住いの方には時間も旅費もかかりよりハードルは高くなる、その中で既に40も登ってらっしゃるのは立派です。百名山以外にもいい山があります。水晶岳は黒部五郎と同じく最深部にありますが、素晴らしい稜線歩きが続きますので是非目指してください。!(^^)! 

nousagiさん、やはり目標や願望があったほうがいいですね。その目指す過程での楽しみや苦しみもあるんですが、ともかく前に進みたいです。藤野15名山、完登おめでとうございます。 いつか私もチャレンジしてみたいと思います。山行記録、参考にさせていただきます。 今年も訪問、コメント戴きありがとうございました。
by Jetstream (2015-12-26 20:55) 

Jetstream

tochimochiさん、 応援、アドバイス戴き、大きな後押し、私の力になりました。 ほんとうにありがとうございました。 
平ヶ岳山頂の素晴らしい景色はもう一度見たいですね。 天候のいい時期にビバークテントで一泊するか、ショートカットでいくか その時の体力次第ですね。 
私の若い頃には目指せば、頑張ればそれなりに機会、成果が得られた時代ですが、今はそうでなくなりつつあるような世相で気懸かりです。 
今年もご訪問、コメント、ご支援戴き ほんとうにありがとうございました。
by Jetstream (2015-12-26 21:19) 

achami

私などは、Jetさんとは比べものにならないくらい、な〜んちゃって山ガール(笑)
お写真や記事を拝見する度に、まだまだだなぁ〜と。
でも、これからも山の素晴らしさ厳しさを、体験していきたいと思っています。
今年1年、メッセージをありがとうございました!
佳いお年をお迎え下さい。
by achami (2015-12-26 21:35) 

らる

お話しを読み進めていくごとに,いろいろな経験をされていること,
今もまだなお挑戦されていること,伝わってきました.
そのお心は見習いつつ,我が家は自身の体力を過信せず,自分たち(特に私)に見合った山歩きをし,のんびりカメラを構えようと思います(^^
Jetstreamさんの写真も楽しみにしておりますので,これからもよろしくお願いいたします.

by らる (2015-12-26 22:28) 

OJJ

六甲山系の烏原水源地(標高100m余)で転倒しろっ骨にヒビが入ってる身では余裕のヨッチャンで100名山完登のjetさんにお祝いのメッセージを贈るのも憚られますが何はともあれ今年は記念に残る年でしょうヨ。4,5年前、浅間山への薪ハンデキャップ以来100名山記事を多分全部を読ませて戴けたことは私の中でも特筆できることだと思います。感謝感謝! 来年もよろしく!
by OJJ (2015-12-26 22:57) 

のら人

おはようございます。
今年一年お疲れ様でした。
仕事とはいえ71か国!?・・・名山巡りは多数の人がやってますが、これは極々少数の方だけでしょう!凄いですね。凄過ぎる。^^
by のら人 (2015-12-27 08:41) 

makiwarikun

今年はJetstreamさんにとって素晴らしい1年になったことでしょう。私も来年は、Jetstreamさんの記事を参考にして、来年は、関東甲信越地方の日帰り可能な百名山を中心に後を追おうと思ってます。今回の記事でJetstreamさんが振り返っておられる中では、平ヶ岳や皇海山や笠ヶ岳などを含め、15~20座ほどを登るつもりです。冬のマラソンと夏の山登りで充実した1年にしたいものです。
定年まで仕事に全力投球されたJetstreamさんの前では、若い頃ほどやりがいを感じられずにいる今の自分を恥じ入るばかりですが、黒いものを白いとは絶対に言えない自分の信念は曲げることなく、与えられた境遇の中で全力を尽くしたいと思っています。生きていくことは簡単ではないですね。
by makiwarikun (2015-12-27 09:31) 

kuwachan

こんにちは。
今年は記念すべき年となりましたね。
お仕事の夢も実現され、そして更に今年百名山を踏破され、
次なる目標は何でしょう。二百名山ですか?^^
目標を持って次々とチャレンジすることは楽しいですよね。
私の場合はそう思っているだけでなかなか実行には移せていませんが(^^ゞ
by kuwachan (2015-12-27 13:00) 

ラック

人間挫折があって成長して行くのではないでしょうか?
何はともあれ百名山完登おめでとうございます!
by ラック (2015-12-27 17:48) 

よしころん

百名山完登おめでとうございます^^
jetさんにとって忘れられない思い出深い年となられたことと思います♪
本文中にあるように裏銀座の双六~三俣蓮華への稜線はわたしたちも大好きで、
ここだけはなんだかんだと3度歩いています(笑)
相変わらずほとんど連休はありませんが、来年以降もわたしたちの山歩きをこれからも続けていきたいと思っています^^

また今年は思いがけずお会い出来たこと、とっても嬉しかったです。
写真展にわざわざ足をお運びいただいて本当にありがとうございました^^
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-12-27 19:28) 

ヴェール

百名山登山はだんだんと、遠い山、難関の山が残ってしまうので終わりに近づくほど大変になることがよく分かりました。
よほど、気力、体力、経済力が充実していないとできませんね。
私の場合、目標を立てても実現できないことが多いので、最近はあまり深く考えないように気楽に、気長にやることにしています。(苦笑)
これからもレポ楽しみにしています。
by ヴェール (2015-12-27 23:55) 

テリー

百名山踏破、改めて、おめでとうございます。
やはり、百名山を単独で、登ってゆくのは、大変ですね。
この年は、忘れがたい年になりましたね。
また、新たな目標を立て、それに向かっていけるといいですね。
by テリー (2015-12-28 17:32) 

Terry

良い年だったと思えることが素晴らしいです!オラもすでに心の中では半分くらい、第二の人生へのスタートをきった思いです。そう思うと心が楽で楽で。これから本格的に第二の人生を送るためにJetさんのブログは大変参考になってます。これからもオラの人生の先輩として背中を追おうと思ってますので宜しく。
by Terry (2015-12-28 17:47) 

Jetstream

achamiさん、 これからです、頑張ってください。 百名山だって年に5座登れば20年で完登できますよ。 来年も山に海に活躍期待しています。 !(^^)! 

らるさん、 忍び寄る体力・脚力のダウンは仕方ないですね。なんとか、工夫して山登りが続けられるよう頑張ります。(泣)(笑) カメラで撮りながら歩く程度の山登りがほどほどでいいかもしれませんが、絶景を撮ろうとするとやっぱり頂きを目指してしまいますね。(笑) でももう少し写真もうまく撮れるようにしたいです。
こちらこそよろしくお願いします。
by Jetstream (2015-12-29 00:27) 

Jetstream

OJJさん、いつもウイットに富んだコメントに感心しています。先輩でしょうが、感性が豊かな方だと察します。いつもご訪問戴き、OJJさんのコメントに乗せられ(笑)頑張りました。ご支援は後押しとなり、、ほんとうにありがとうございました。また、拝読戴きありがとうございます。
一日も早く回復されること願っています、どうぞお大事に。そして佳い年となることを。
by Jetstream (2015-12-29 00:28) 

Jetstream

のら人さん、 百名山嫌いののら人さんですが、苦々しくも拝見戴き(笑)ご支援も含めありがとうございます。!(^^)! また、先見したコメントを戴いたお蔭で、登らざるを得なくなりました。(笑)
若き頃中東やアフリカを「ドサ回り」させられたんで、数だけは増えました。(笑)スーツでアタッシュケースをもったカッコいいビジネスマンではないです。当時は黄熱病、チフス、コレラ、天然痘の予防接種を受けなければならない時代でした。サバンナからみたキリマンジャロ、ジープでサファリも通過、南アフリカの喜望峰はまだ目に焼き付いてます。本年も行き来させていただきどうもありがとうございました。
by Jetstream (2015-12-29 00:30) 

Jetstream

makiwarikunさん、いつも訪問、コメント戴きありがとうございました。 今年は一杯やるだけじゃなく雲取山ご一緒できて楽しかったです。山行記録としては至らないですが、参考にしていただければ幸いです。平ヶ岳と皇海山はきっと印象に残ると思います。皇海山は同じコースで回ってみてください。
「与えられた境遇の中で全力を尽くす」そうですね、それに尽きますね。
世の中は所詮白黒つけられない不条理で一杯です。信念を曲げる必要はないですが、何のために白黒つけるのか、「勝てない戦いはやめる。戦わずして勝つ。」 老婆心ながら・・・
マラソンと山登りを楽しまれる体力が羨ましいです、来年も頑張って、楽しんでください。
今年一年ありがとうございました。
by Jetstream (2015-12-29 00:31) 

Jetstream

kuwachanさん、ありがとうございます。自分でも百名山を完登できたなんて偉業です。(笑) まさか!という思いです。
まだ次の目標は定かではありません。二百名山、三百名山もいいんですが百名山を超えることは出来ないんで、やっぱり百名山ロスになりますね。(笑) 
夢のあとで終わるんではなく、また次の夢を描きたいですね。!(^^)!
本年もありがとうございました。

ラックさん、ブログでは良いことは書きやすいんです、書きたくないこともありますよね。(笑) 挫折にくじけていては前に進めませんし、チャレンジは続けていきたいです。
本年もありがとうございました。
by Jetstream (2015-12-29 00:32) 

Jetstream

よしころんさん、いつも拝見戴きありがとうございます。なんとか完登できましたが、皆さんの後押しがなかったら、ブログを書いていなかったら先送りになっていたでしょう。(笑)!(^^)!
記事を拝見し、いつも感じるのは山への愛情です。また、ご夫婦でいつも一緒に登られて山歩きの楽しさを共有されていらっしゃるのは素晴らしいことだと思います。
北アの深部に行こうとすると日数がかかりますね。次回双六方面へお出かけされるなら帰路笠ヶ岳への稜線を辿ってみてください。ここもいいですよ。
また、今年は写真展で素晴らしい写真を拝見、お目にかかることも出来、ありがとうございました。!(^^)! ご家族の皆様とともに佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2015-12-29 00:33) 

Jetstream

ヴェールさん、 私はブログで百名山を目指すと宣言してしまったんで、(笑) また、皆様の後押しもありお蔭様で完登出来ました。地の利も含めて、幸運だったと思います。
それぞれの置かれた立場、マイペースで山歩きを考えられればいいと思います。 楽しむことが重要だとも思います。
残る山が難関ばかりになるのは、同じです。(笑) 遠隔地は旅行も兼ねるくらいの余裕が持てれば最高ですね。何とか体調をうまく整え山歩きを続けれるといいですね、お互い「適度に」頑張りましょう。 来年もよろしくお願いします。

テリーさん、ありがとうございます。百名山を一定期間で完登するんなら、他の方のスケジュールに合わせる、待っていては無理でしょうね。 完登を目指すなら、単独しかないと思います。 次の目標? 山歩きを続けることでしょうね、きっと。
by Jetstream (2015-12-29 00:54) 

Jetstream

Terry さん、 いつもご訪問ありがとうございます。 今年は早月尾根、つきあっていただきありがとうございました。 大きなサポートになりました。 でも、あの上りキツかったですね。
今後もマイペースで、うまくセカンドライフを楽しんでいかれる様願っています。
来年もまた、どこかご一緒できるといいですね。 !(^^)! よろしくお願いします。
by Jetstream (2015-12-29 01:00) 

koh925

今年一年ありがとうございました、また一つ年を重ねます
どうぞ、佳い年をお迎えください
by koh925 (2015-12-30 13:54) 

opas10

今年は、エポックな年になりましたね。百名山の目標は達成されましたが、これからのますますの充実を祈念しております。
今年もご訪問とコメントをいただきどうもありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
by opas10 (2015-12-31 00:08) 

Jetstream

koh925さん、 今年もありがとうございました。 また佳い年を重ねられること願っています、 佳いお年を!

opas10さん、 お蔭様で、積年の秘かな夢が実現できました。 ご支援ありがとうございました。 また、今年一年ありがとうございました。 どうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream (2015-12-31 22:00) 

Jetstream

*******************

本年中はお世話になりありがとうございました。

喪中につき、新年のご挨拶は失礼させて戴きますが  寒さ厳しき折柄皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

どうぞ佳い年をお迎えください。

*********************

by Jetstream (2015-12-31 22:04) 

山子路爺

昨年は凄くエネルギッシュな一年でしたね。
今年も目指す山は多いようで、がんばって下さい。
今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2016-01-01 00:15) 

sabuchan

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by sabuchan (2016-01-01 14:43) 

Jetstream

山子路爺さん、昨年はテンションが途切れたらダラダラ先送りとなりそうだったんで、一気に攻めました。(笑)!(^^)! 今年も出来るだけ新しい山を登ってみたいと思っています。 本年もよろしくお願い致します。
by Jetstream (2016-01-01 15:40) 

Jetstream

sabuchanさん、 記事文末通り喪中につき、「新年のご挨拶」は失礼させていただきます。 どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
by Jetstream (2016-01-01 15:58) 

kuwachan

昨年もお付き合いありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2016-01-01 16:13) 

hide

新年あけましておめでとうございます(^^)
日本百名山の制覇~とっても素晴らしいと思います☆
わが家は関西の百名山から~ガンバって行きたいです!
本年もどうかよろしくお願いします(^^)
by hide (2016-01-02 20:42) 

mimimomo

おはようございます^^
次のお山はどこかしら。わたくしは今年は高尾山が中心にゆっくりです。
それよりカメラや普通の旅行、ハイキングを楽しみたいと思っています。
by mimimomo (2016-01-04 11:27) 

takaki-i

明けましておめでとう。
100名山登頂おめでとうございます。良い年で良かったですネ
私は昨年は最悪の年でしたが今年は良い年にしたいです。
by takaki-i (2016-01-04 14:08) 

koboo

やりたいことがあって、目標があるって素晴らしいですね。^ ^
今年もよろしくお願いします。
by koboo (2016-01-04 16:47) 

hide

こんばんは、ご無沙汰過ぎて…
百名山完踏おめでとうございます!!
久しぶりにプログを拝見させて頂き、何だか自然と涙が出てきました。
忘れかけていました、山が美しいと言うこと
また自分も成し遂げたいと言う気持ちが復活した。
ありがとうございます、そしておめでとうございます。
by hide (2016-01-05 21:27) 

Jetstream

kuwachan さん、 いつもご訪問ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします。

hide さん、 本年も宜しくお願い致します。 喪中ですので、型通りの新年のあいさつは失礼させて戴く御無礼、ご容赦ねがいます。
by Jetstream (2016-01-05 21:43) 

Jetstream

mimimomoさん、 再訪戴きありがとうございます。 今年も楽しんでください、!(^^)!

takaki-i さん、 私もあちらこちらにガタ。 とにかく健康で山歩きが出来ればと思います。 お互い健康第一ですね。

koboo さん、 また、何か新しいことにチャレンジ出来たらいいですね。本年も宜しくお願いします。
by Jetstream (2016-01-05 21:47) 

Jetstream

Mammutのhide さん、 懐かしいアイコンです。!(^^)! ご覧いただきありがとうございました。 祝福戴きありがとう! 嬉しいです!
hideさんの方が私よりずっと早く完登されるかと思っていました。 せっかくなんで是非是非チャレンジください。 この達成感は何物にも代えがたい、これで終わりではない、これからの人生も切り抜けていける気がします。 ありがとうございます。
by Jetstream (2016-01-05 21:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

百名山踏破おめでとうございます。
わたしはもう高齢からくる心房細動で手術直前ゆえ、あなたの山の写真が唯一の楽しみです。これからも山の便りを送ってください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-15 20:24) 

misato

素晴らしい人生を歩んでらしたのですね。
百名山にかけてnice!100回!!(^^)!
by misato (2016-01-20 23:12) 

Jetstream

暁烏 英さん、 ありがとうございます。 過分なお言葉。 これからも元気に山歩きをしたいですね。

misato さん、 表あれば裏もあり、挫折もありましたよ。 nice100戴きどうもありがとう。 misatoさんも頑張ってください! 応援してます。
by Jetstream (2016-01-21 21:42) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。