So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年2月 [日々の雑感]

まだまだ寒さは続きますね。 1月末~2月が一番寒い厳冬期、 ここひと月冬眠中してました。(笑)

寒いのは苦手ですが、雪景色を楽しむ程度の山歩きはしたいと思います。 それでも準備は必要ですね。

まず車で出かけるにはスタッドレスタイヤ。 これは昨年末履き替えましたが、1月中ごろ降った雪の日に近所を走行しただけです。 昨日久しぶりに山歩き(記事は次回)、少し雪道を走りました。

帽子、ネックウォーマー、ゴーグル、手袋、オーバーズボン・・等々で携行品が増えます。 また、ポットにお湯や温かいお茶を持っていきますが、0.5Lのポットでは長時間の歩きだと足りないですね。 

0207B2.jpg

”山専用サーモス0.9L” と専用ポーチを買いました。 0.9Lの容量で80℃以上6時間、60℃以上24時間の保温能力が謳い文句。 初めて使ってみましたが、評判通りで役立ちそうです。  私は料理しませんし、”自炊” するのはカップ麺、スープ、即席のアルファ米くらいなんでお湯があれば十分です。 ”自炊”とは云えませんね。(笑)

今は山用品も進化。 昔はキスリングザック、水はポリタンク、コンロはラジウス(石油)でした。 登山ウエアも着やすくてファッショナブル。 便利になりましたね。

0207B03.jpg

帰りに登山口近くの忍野八海によってみました。 真冬なのに人出が一杯。 中国語が飛び交い、喧騒感あり。[がく~(落胆した顔)] 日本でありながらここでは私が異邦人、たぶん9割以上が中国からいらっしゃった観光客のようです。 春節ですね。

富士の湧水の池にはコインが投げ込まれています・・・・[がく~(落胆した顔)] いっそのこと賽銭箱を近くにつくったらどうなんでしょう。


0207B01.jpg

十数年前に建替えた我が家の2階からは富士山がくっきりと見えました。  ロフトからは奥多摩のシルエットも見れます。 その後、まわりに家が建てられ富士山はロフト(3階部分)のバルコニーからしか見えなくなりました。 まだ新築されて・・だんだんお気に入りの視界が狭まります。[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなに家が増えていったいどうなるんでしょう。  2060年代には日本の総人口は9千万人を割り込む、これも楽観的な見方で今世紀末までに半減し6千万人になると云われる。  かたや地方は過疎化が進み廃屋、シャッターのおりた商店が増える。 今までのツケ、ひずみが露呈してきそうです。 日本の未来はどうなるんでしょうね。


追: 百名山の登頂一覧へリンクできるように右のサイドバーにコラムを設けました。


nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 21

misato

日本の未来どころか、自分の未来も見えない昨今・・・
都会もいいけど、地方もいいよなぁ・・・^^;

by misato (2016-02-07 21:43) 

のら人

温かい飲み物持参で・・・。
この時期は必須ですね。^^
春節。憂鬱です。中国人のマナーの悪さには最近でも色んな場所で本当に辟易しました。(苦笑)
by のら人 (2016-02-07 22:13) 

OJJ

自宅から富士山が見えるなんて夢のまた夢!
人口が減ると言っても江戸から明治の初めは3000万チョイだったのでしょ・・意志のある所に途は拓けます!ま、石が無い方が開きやすいかも・・笑)
by OJJ (2016-02-07 22:29) 

らる

山専用サーモス0.9L,我が家も昨年の夏に購入しました(^^
これ,とても良いですよね! 
我が家は山ではお湯を沸かして,スープや即席のアルファ米を
持参しての食事,あとはコーヒーが飲めればくらいだったので,
これだけで十分事足ります.
あとは冷水がほしいときがあるので,0.5Lも追加購入しちゃいました(^^

by らる (2016-02-07 22:51) 

よしころん

我が家から見える富士山は鉄塔2本が富士山に串刺し状態です(笑)
by よしころん (2016-02-08 08:08) 

mimimomo

おはようございます^^
冬山は寒いけれどいいですよね~ もう「さようなら」ですが、見せていただいて回想に耽よう^^
by mimimomo (2016-02-08 10:03) 

kuwachan

うちもどんどん富士山が見える範囲が狭まっています。
が、うちが建ったために富士山が見えなくなったと
裏のお家から言われたことがあるので、あまり言えません(笑)
by kuwachan (2016-02-08 12:11) 

tochimochi

また着々と準備中ですね。
私はカップ麺どころかお湯も沸かさなくなりました。
それでたまにテン泊をすると重さに喘いで歩いてます ^^;
曝買い、日本経済にはいいことかもしれませんがマナーの悪さは何とかしてほしいですね。
そして地方の過疎化、この問題にはあの人は敢えて知らぬふりをしているとしか思えません。

by tochimochi (2016-02-08 12:28) 

nousagi

登山用具が軽く、性能が良くなったそのお陰で
今までなら登れなかった山にも登れるようになったとも言えますね。
特に私など用具の力を借りて登っているようなものです。(笑)
サーモスも便利ですよね。
私は500lですが、十分カップラーメン食べられます。


by nousagi (2016-02-08 16:10) 

koh925

忍野八海は中国人の観光客が多いですね
静岡空港にちかいので、富士山の周辺は中国、香港人で溢れているようです
by koh925 (2016-02-08 16:15) 

makiwarikun

忍野八海、一度は行ってみたいですが、中国人の喧騒の中では雰囲気も台無しのような気がします。
最近、購入するのはランニング用品ばかりで、山道具に振り分ける余裕がありません。
4月9日に今シーズン最後のフルマラソンに出走した後は、いよいよ私の山シーズンの始まりです。楽しみ!!
by makiwarikun (2016-02-08 20:26) 

achami

ご自宅から富士山だなんて、羨ましいです。
理想の家は・・・朝日と夕陽と富士山が見える家!!
いつになるか・・・宝くじ当たらないかなぁ(^^;;
by achami (2016-02-08 20:29) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。 後日レスさせていただきます、何卒ご容赦を。
by Jetstream (2016-02-08 21:39) 

Terry

富士のまわりは中国観光客ばかりですか。あっそう言えば、ちょいと前にお客さんから聞いたのですが、富士山五合目は中国人ばまりらしいですね。まっ行かないからいいですけどね。
山道具もキリがないですよねえ。山専買いましたか。じつはオラも買おうかと悩んでます。
by Terry (2016-02-09 18:40) 

Jetstream

misato さん、 今の世、一昔10年で起きた変化が数年で変わってしまう状況だから見通すのは難しいですね。 でも、自分のことは結局自分で切り開いて進んでいかなければならないのはいつの時代も基本的には同じ。そして自分の生き方でしょう。 頑張ってください。

のら人さん、私も寒さには弱くなりました。(笑) 中国の来訪者の多くのマナーは酷いですが、悪いことであるという認識、自覚という感覚がずれているんでしょう。 やはり、道徳観、教育の違いによるものと思います。シンガポールのように街中や観光スポットではペナルティーを科せば改めるでしょう。彼らはそういった損得勘定で動きます、悲しいかな。

OJJさん、 最初、今の地に移り住んだとき富士山がくっきり見えて感動しました。だんだん空が霞み視界が狭まるのは残念。 それでも見えるんで、ラッキーと思わなくてはね。!(^^)!
ある意味では世代が移り人口構成も変わって人口が半減すれば、雇用改善、住環境も改善しよくなるかもしれませんね。
by Jetstream (2016-02-11 10:14) 

Jetstream

らる さん、山専サーモス多分役立つと思います。山小屋泊では朝お湯をもらえばいいわけだしコンロは要らないですね。 0.5Lもほしいです。(笑)

よしころんさん、 見えるだけでもマシですよ。富士が見えるということでマンションを購入されたあと、建物がたち見えなくなったという話もよくあります。富士見XXという場所でも見えなくなった場所が多いです。

mimimomoさん、寒いけど、やはり山の雪景色は魅力ですね。最近なかなか踏み込めなくて・・チャレンジスピリットが低下してます。(泣)

kuwachan さん、街中は狭いんで仕方のないことです。(笑) 田舎へ行くしかない!
でも、少しでも見れればラッキーと思いましょう、お互い。 !(^^)!
by Jetstream (2016-02-11 10:22) 

Jetstream

tochimochiさん、貴殿が重い?!?? 私はできるだけ小さいサイズのザックで軽く軽くすることに一時腐心しましたが、荷物が増える山行もたまにあるんで無理して軽量化は追わなくなりました。 でも重い。(笑)
爆買い、WELCOME! ペナルティーを科せば、彼らは間違いなくやめます。 かたや、こういったことが、歪んだ形でナショナリズムを高めることに懸念しています。 これを利して歪んだ方向にエスカレートするのは成熟した国家の振る舞いではないですね。 過疎化・・・企業住民税率を土地評価額にリンクさせて促すといった大胆な策をとるしかないでしょう。

nousagi さん、私も同様です。便利なものが出てきますね。
でも”山専”なんて名前を付けて高く売るという商魂。山用品であれば高く売るというトレンド、またそれを買う側もNG。富裕層の方はどうぞお店で買ってください、私はずっと安いAMZより買いました。(笑)

koh925さん、観光客が増えるのは基本的に歓迎。 富士近郊へのツアーが定番のようですね。 一昨日所要で東北行きましたが、新幹線にも多く乗車されてますね。
by Jetstream (2016-02-11 10:36) 

Jetstream

makiwarikunさん、中国人といっても、台湾や香港からの多くのかたはまともで、やはり本土から来られる方のなかにマナーが悪い、騒々しい振る舞いをする方が多いですね。 近隣国だけにお互いいい関係になればいいですね。貴殿もモノに没入しますね。(笑) 冬はマラソン、夏は山  今シーズンは楽しみですね。

achamiさん、理想の家ね。。 朝日と夕陽と富士山ですか。どこにあるんだろう。。
静岡の海岸線か、あとは・・宝くじで当てて南アルプスの稜線に山小屋建てるしかない?

Terryさん、富士山へ行かない?(笑) 一度は登ってください。(もし登られてないなら)
コンロを持って行く必要はなくなり?ます。0.5Lでも普通のカップめんとお茶2杯くらいは飲めるでしょう。
by Jetstream (2016-02-11 10:40) 

SILENT

こんにちはコメントありがとうございました
富士山が見える光景はいいですね。
我が町からも富士のいろんな姿が望めます。
富士山と言えば五合目から山頂まで登りました。
息子は麓から山頂を目指したと自慢され、
家内とは山頂を目指した日に五合目の帰りのバスが間に合わないので途中で下山し、その日の午前中の落石事故に出会わず命拾いした思い出があります。

by SILENT (2016-02-11 19:47) 

テリー

忍野八海、雪が積もった時にも、行きましたが、今は、中国人で、あふれているという話で、
行く気になりません。
ただ、中国でも、爆買いを禁止するような法律ができるという話もあり、中国人も少なくなるかもしれません。
マナーの悪い外国人は、来て欲しくないですね。
by テリー (2016-02-11 23:45) 

Jetstream

SILENTさん、 たまに拝見させていただいています。 さりげなく撮られた写真とセンテンスのなかに込められたものはキラリと光り、シャープですね。
私は富士宮口から上りました。 一番早く登れるルートですがキツかったです。(笑)

テリーさん、 中国人とは云っても、台湾や香港から来られる方はキチンとされた方が多いし、本土からの方とは違います。 また、中国から来られる方でもしっかりされた方がいます。 問題なのは中国の政治と経済体制がアンバランスで、教育・道徳でも歪みがあるように思います。 かって日本人も前世紀後半バブル期は似たようなものでパリのシャンゼリゼ、ロンドンのRegentSt.、NYの5thAveでブランド物を買い漁っていました。 大挙ツアーで繰り出し、マナーもよかったかというとそうではありません。 横目でみていて恥ずかしい思いをしました。 今の中国ツアー客の傍若無人、マナーの悪さには閉口しますが、行き過ぎたナショナリズムにならないことを願っています。
by Jetstream (2016-02-14 10:32) 

トラックバック 0