So-net無料ブログ作成

御坂黒岳 [三百名山]

4月初旬 御坂 黒岳へ

A10K_PX0831.jpg

黒岳展望台から破風山、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳へ続く御坂山塊尾根、 バックは南アルプス南部。 


すずらん峠とドンベエ峠との分岐の近くに駐車。 すずらん峠へ向かいます。

A01E5060787.jpg

ここがすずらん峠への入口。 標識が道の中なんで、見過ごすかもしれません。(初めて黒岳に登った時は、この標識を見落として林道の終点、新道峠まで行ってしまいました。)

A02E5060788.jpg

登山道は尾根筋ですが、唯一沢をトラバースするところは崩落して痩せた道。 ロープが張ってあります。  

A02E5060789.jpg

樹間からは釈迦ヶ岳、南アルプスが見えます。

A03E5060790.jpg

すずらん峠の標識が見えました。 富士山はくっきり見えるかな?

A04E5060791.jpg

峠からの富士山。 峠から黒岳に向かいます。 

A05K_PX0814.jpg

途中の尾根からは、南アルプスのほぼ全山が一望できます。(写真クリックすると新しいタブで拡大されます。)

A06K_PX0817.jpg

白根三山、 右手前は釈迦ヶ岳。  御坂山塊の主峰は黒岳ですが、やっぱし釈迦ヶ岳の方が山らしくコースも展望もいい。 アクセスもよく4回も登っています。

A07K_PX0816.jpg

南アルプス。 右から荒川三山、 赤石岳、 聖岳。  やっぱし百座目の聖岳は思い出の山です。!(^^)!

A08K_PX0836.jpg

黒岳山頂。 木々に囲まれ展望はNG。 南にちょっと下ると富士山と南アルプス南部の展望が見れます。 

A13K_PX0837.jpg

東へ向かう樹間からは三ッ峠山や道志の山々がちょっぴり見えます。  

富士を見る、撮るなら新道峠や破風山のほうが いいです。 4月下旬になれば新道峠下まで車で入れます。

下山はどんべえ峠へ。 だんだん曇ってきました。 どんべい峠から府駒山、釈迦ヶ岳へ足を延ばす予定でしたが、すっきりした展望は期待できないと判断。 

A14K_PX0838.jpg

途中で分岐に向かう道で駐車場所へ。 

あまり歩かれていないよう、落ち葉で道は不明瞭ですがピンクテープを辿ります。

9時前にスタートし、11時過ぎに下山。 このあと芦川村の道の駅で昼食し、甲府へ向かいました。

2時間も歩かない中途半端なハイク。  最近の山行は多かれ少なかれ、某氏の造語ではないが「適当症」。 やっぱり、百名山制覇した後は喪失感が潜在? 「百名山ロス症候群」 からの脱却が出来てないのかも・・・・。  

それでも気儘な山歩きは悪くないです。(笑) 

山行記事はどうでもいいです。 (笑) 本日の本当のトピックは ↓


熊本地震災害緊急支援募金  http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/

どうせポイントで懸賞・プレゼントに応募しても、まず当たりっこありません。 残しておいてもしようがないです。 是非、あなたのソネットポイント、 熊本地震災害緊急支援へ募金していただいたら如何ですか。 浄財です!


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
2時間程度の山歩きも悪くないでしょ^^
(パソコンの調子が悪くってイライラ、それともソネブロの関係?)
by mimimomo (2016-04-20 11:33) 

Terry

コンスタントに山に行ってますね。「百名山ロス症候群」ですか?まだまだ全踏破までほど遠いオラからすると、それは贅沢病ですよ。もちろん考えていると思いますが、オラの場合はすでに登った山でも季節を変えて行ってみたい山は沢山あります。
by Terry (2016-04-20 15:26) 

g_g

百名山制覇と言ってみたいです(笑)がもう永久に無理
なので花を愛でながら体力に合わせて里山を楽しんでいます。
by g_g (2016-04-20 18:06) 

majyo

車を置いて2時間の山行
富士が見えて、湖も? 良いですね
人がいるところなら良いのですが・・・・
しかし、ピンクテープを頼りには 怖いけれど面白そう
最後の写真なんてとても好きな場所ですね
私、多分3名山しかしてませんから、ロスになれない(*^。^*)

by majyo (2016-04-20 20:45) 

creeker

すずらん峠からの富士山いいですね~
白根三山も良く見えて良い雰囲気ですね♪
by creeker (2016-04-20 21:49) 

nousagi

たまには軽〜くもいいですよね。
春ですし、お花見ながらとか。(^^)
そのうち、新しい目標が決まれば
また、忙しくなるのでは?
100名山ロス、長すぎですよ〜 。(笑)
by nousagi (2016-04-20 22:03) 

achami

ココ、2年前にツアーで行きました!
コースは全く違うようですけど。
写真を調べたら、富士山ポイントの構図が一緒でした。
私の時は見えなかったんですけどね(^^;;
by achami (2016-04-20 23:10) 

のら人

良いですね。御坂野山は。
自分は週末の山予定がCXLです。
社命で熊〇です。いつ帰れるかわからない片道切符です。^^;
by のら人 (2016-04-21 08:23) 

Jetstream

mimlmomoさん、真っ青な空ならずっと歩いていたいんですが眺めも楽しみなんでガスったらNG。せっかくの遠出なんでもう少し歩きたかったですよ。
PCってなぜか時々おかしくなる、私もあります。

Terryさん、やっぱり百名山を越えるチャレンジは見い出せそうにないんで、好きな山をリピートすることにします。あとは近場のVRです。

g_gさん、チャレンジにも限りがあります。自然体で野山の花歩きを歩しむスタイルを楽しんでいらっしゃることは素晴らしいと感じます。
by Jetstream (2016-04-21 09:53) 

Jetstream

majyoさん、私は静かな山歩きがいいんで、あまり往来のある山やルートはNGです。このあたりはアクセスもよく楽々登山、三ッ峠あたりと異なり静かで景色にも癒されます。青空なら気分転換にはいいですよ。

creekerさん、もう少し西の破風山~新道峠からの富士と河口湖のながめはもっと良いです。展望を楽しめる稜線です。
by Jetstream (2016-04-21 10:33) 

Jetstream

nousagiさん、絶好調?の様ですね。なかなか体と心、お天気はマッチしません。早く脱却します!(*^o^*)

achamiさん、多分大石公園か御坂峠から登られたんですね。車でいかれれば超楽登山ですよ。

のら人さん、御苦労様です。片道切符、ミッション達成まで滞在されるんですね。私もかっては予約のないオープンチケットでよく出張しました、戻ったのは3ヶ月後ということもありました。サラリーマンの性ですね。どうぞ呉々もお体には気をつけてお出かけ下さい。
by Jetstream (2016-04-21 10:55) 

tochimochi

短いハイキングでも目的を持って歩けば達成感はあると思いますよ。
その目的を山行前にどう立てるかが問題ですが。
でも富士が見える山はそれだけで達成感がありそうです。

by tochimochi (2016-04-21 12:36) 

Jetstream

tochimochi さん、 よく調べておけばいろんな楽しみ方が出来るんですが、調査不足です。 行き当たりばったりの適当症です。 (笑) もっと文献等をチェックすれば、VRなど楽しめるでしょうね。
by Jetstream (2016-04-21 21:26) 

makiwarikun

好きな趣味であっても追い込みすぎると逆にストレスになりかねないので、気が向いた時に好きなだけ適当にやるのがいいと思いますよ。というのは、最近めっきりジョッギングに気が向かない自分への言い訳なのですが…
まだ愛犬にべったりなので、外出する気にもなかなかならないのは困ったものです。山にも長らく登ってませんし…
ソネットポイント10ポイントも貯まっていませんでした。
by makiwarikun (2016-04-22 19:10) 

トラックバック 0