So-net無料ブログ作成
検索選択

狢山桜パーク [旅と山歩き]

4月上旬 狢山桜パーク、 多分みなさんご存知ないマイナーな花見場所ですが・・ 

A27K_PX0882.jpg

山里の春の情景を楽しめます。 

あまり遅れると季節感がずれますので、記事の順序逆になりますが取り急ぎアップしま~す。 


山梨県 芦川村から甲府へ抜ける途中のドライブ、 峠を下っていくと

さくらが一面に、まさに山里の春らしい情景です。 思わず車をとめて 立ち寄ってみました。

A18K_PX0851.jpg

こんな梅と桜のコラボレーション。  

A23K_PX0864.jpg

案内図には心経寺桜パークと書いてありました。  山道に沿ってソメイヨシノの桜並木。  

A26K_PX0871.jpg

八ケ岳をバックに満開の桜。 青空だったら、いいコントラストになるんですが曇り空。

南アルプスもみえます。(トップの写真) 

A28K_狢むじな山桜パーク.jpg

狢山(むじなやま)桜パーク展望台。 麓の案内図とは名称が異なります。  

近くに狢山という名前の標高981Mの山があります。 春日山と瀬戸山をつないで歩くバリエーションルートもあるようです。 名前からして興味をそそられます。

春だったら桜、梅 展望もたのしめる、 いつか歩いてみたいコースです。  山梨にはお花見登山・ハイクができるところが多くありそうです。

A29K_PX0892.jpg

ついでに山里を散策。  

A15K_PX0843.jpg

大きなしだれ桜と白根山(間ノ岳と北岳)。  主脈にはまだまだ雪が残っていますね。 前衛の山の雪は少なそうです。

街なかや公園の桜も身近でいいんですが、やっぱり桜を映すまわりの景色がさらに桜を引き立てた情景をつくります。  


近くにある山の神千本桜に寄ってみました。 ここは2年前訪れたことがあります。 →お花見登山

A31K_PX0904.jpg

麓はすでに満開だが、山の上は今年も咲き始め。

麓から山頂まで登り竜のごとくつながった桜をみれるタイミングは絶妙なんでしょう。

A32E5060807R.jpg

麓はもう桜吹雪。。。 

A33E5060819.jpg

宇山平丘陵古墳の桜。 前回きた時は青空で桜がとても映えてましたが、この日はどんよりとした空。

山梨は桜の名所が数多くあるんですが、この時期は急にあったかくなりどこも一気に咲いて散る。 

時間差を置いて咲いてくれればもっと楽しめるんですが・・・・ 


ついでに今年撮った桜風景をアップ。

A00E5030772.jpg

我が家の前の路地から公園沿いの通りを撮ってみました。↑ 花見は自宅のすぐそば、ベランダからも見えるんです。

A00K_PX0789.jpg A00K_PX0790.jpg

ほぼ満開。 約9千坪程度の小規模な公園ですが、桜並木はなかなか見どころあり。 

A04K_PX0810.jpg 

B00K_PX0806.jpg B00K_PX0807.jpg

公園にも花が咲き始めました。

A04MX1_4209.jpg

これは勤務先へ向かう途中 街なかの桜並木。 

A02MX1_4220.jpg

 

A01MX1_4216.jpg

青空に映えるサクラ。 

A00K50P0660.jpg

これは狭山湖堰下のサクラ。 

ここも桜の名所ですが、お天気がNG。 晴れた空なら奥多摩の山並みをバックに湖面にかかる桜を撮れるんですが・・・ ことしの天気に恵まれませんでした。

毎年春になると必ず桜は咲く。 我々を楽しませてくれますが、あまりにも短くはかない。 

せめて4月いっぱいくらいは咲き続けてほしいと思うのは夢想なんでしょう。 (笑) 


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
確かに山梨って桜が多いのかもしれないですね。
狢山・・・ちょっと変わった名前ですが^^ しかし桜は美しい♪
ご近所にも綺麗な所があるのですね。
by mimimomo (2016-04-14 11:27) 

kuwachan

残雪と桜のショットがステキです!山里にも春が来た~!って感じがしますね。
随分前に高遠の桜を見に行った時のことを思い出しました。
そしてご近所の桜、見事ですね。毎年これを見られるなんて羨ましいです^^
by kuwachan (2016-04-14 12:41) 

koh925

山梨は桜の名所が多いですね
車の運転ができないので、中々行けません
by koh925 (2016-04-14 17:48) 

のら人

桃もあると映えますね。^^
五稜郭まで追いかけてみては如何ですか?^^;
by のら人 (2016-04-14 17:57) 

OJJ

有るんですね~貉山ってのが・・桜が八ヶ岳バックにとてもキレイです!
その昔、「東海林さだおの丸かじりシリーズ」なるエー加減な本で<むじなソバ>というのを覚えましたが、関西にはないですね~むじな月とむじなも、しか分からん・・泣)
by OJJ (2016-04-14 17:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

人だかりのなかの桜と違って山郷に咲く桜はいいですねえ.
心が洗われます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-14 18:47) 

majyo

今年の桜ショーですね。本当に短い花期ですから
見られたらうれしい
山をバックにした桜は、本当に美しい
それと山の中にポッ、ポッと咲く桜が好きです
いつも車窓なので写真撮れませんが・・・・
もう少したったら桜がある山とは気がつかなくなりますね
都会の桜も良いのですが、やはり桜は山に似あいます
貉山とは 面白い。いわれがあるのかしら?
by majyo (2016-04-14 20:37) 

tochimochi

貉山は知りませんでした。
山肌にぽつぽつとピンクの絨毯がある風景は山の春を感じさせますね。
大好きな風景です。
さらに雪をかぶった白根三山が見えるとテンションも上がったことでしょう。

by tochimochi (2016-04-14 22:38) 

achami

日本にはサクラが多いんですね〜。
やはり、みんな好きなんだなぁ〜^^

by achami (2016-04-14 22:40) 

takenoko

桜の咲いた山里をのんびり歩くのもいいですね。いろいろな場所の桜、ありがとうございました。
by takenoko (2016-04-15 04:24) 

Terry

桜のバックは真っ青な空が似合いますが、春はどうしても霞んでしまうから残念ですね。雪少ないですよ。雪国やアルプスの山々はいつもより半月くらい早く登れそうですね。
by Terry (2016-04-15 14:04) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴き誠にありがとうございました。
by Jetstream (2016-04-15 22:35) 

Jetstream

mimimomo さん、 山梨は甲府盆地、河口湖周辺、富士川沿い、北杜市なんかにいっぱい桜の名所があり、桜の背景も富士、河口湖、南アルプス、奥秩父と絵になります。 見切れないですね。 !(^^)!

kuwachan さん、 桜だけだったら、すぐ横の公園で楽しめますが・・ 山里景色とのコラボがいいですね。 高遠の桜、私も見に行きましたが駐車場がいっぱい。 学校の校庭が臨時駐車場でした。(*_*)

koh925 さん、 桜の名所は交通機関では行きにくいところもありますね。 でも、中央線の各停車窓から桜も楽しめますね。

のら人 さん、 五稜郭まだ云ってないんです。 弘前の桜もいいですね。 秋に弘前城の横を通ったんですが、桜の木がいっぱいあったんで春にでもくるといいな~と思いました。 桜の追っかけ? お金と時間ありません。 (笑)
by Jetstream (2016-04-15 22:48) 

Jetstream

OJJ さん、 狢山とはミステリアスな名前です。 多分何か由来があったんでしょうね。
南アルプスや八ケ岳がバックにあると桜も映えますね。 できれば青空で・・

暁烏 英さん、 おっしゃる通りで~す。 
上野公園、目黒川、千鳥ヶ淵もいいでしょうが人がいっぱいで、私は疲れてしまします。 桜をみて癒されるのを期待するのに。。
by Jetstream (2016-04-15 22:53) 

Jetstream

majyo さん、 山里に咲くさくらはいいですね。狢山の由来ネットでしれベましたが??
車で林道を行くとヤマザクラを結構みれますよ。 
桜が終われば新緑の季節、過ぎれば桜の木と気づかないでしょうね。

tochimochi さん、 山んなかに桜並木なんて、贅沢ですね。 白根三山をバックにした桜は絵になりますね。 山肌にぽつぽつとピンクの絨毯・・・ 今日奥多摩湖へ行きましたが、まさにその表現通りでした。。。

achami さん、 桜っていいと思いませんか・・(笑) せめて1カ月くらい咲いてくれれば 少しは明るく平和ではないんじゃないですか。。。
by Jetstream (2016-04-15 23:08) 

Jetstream

takenoko さん、 山里の桜、まだまだいっぱいあります。 来年はどこにいこうか。!(^^)! バックが青空の写真なら下手なショットでも少しは救われるでしょうが御容赦願います。

Terry さん、 花見も霞む前の早朝に行かなければなりませんね。 おっしゃる通り、今年は半月は早いです。 今年の北アルプスは7月では残雪が楽しめませんね。 酷暑の夏になるのか?? 
by Jetstream (2016-04-15 23:15) 

makiwarikun

寒いのが苦手なので、桜が咲くと、やっと「春が来た!!」って感じがするので、この時期が大好きです^^ 春山シーズンも始まりますしね。今シーズンの百名山を登る計画を立てているところですが、出来る限りマラソン百撰への出走とセットで考えています。
by makiwarikun (2016-04-16 08:54) 

ひろたん

桜に北岳ですか^^
これはいいですね。
雪山に行きたくなりました。
by ひろたん (2016-04-16 20:03) 

山子路爺

マイナーと言うわりには、背景に白き南アルプス……
素晴らしいですねぇ〜〜〜!

by 山子路爺 (2016-04-17 13:19) 

Jetstream

makiwarikun さん、 マラソン+山登りとセット(*_*)! 夏場のマラソンは灼熱地獄です。 どうか無理されないように。 まだまだ時間はありますよ。!(^^)!

ひろたん さん、 バスが麓まで入るころには行けるでしょう。 !(^^)!

山子路爺 さん、 山梨は風景になるところが多いですね。!(^^)! 山麓と背後の山並みがあればいいフレームができます。!(^^)!
by Jetstream (2016-04-18 22:00) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。