So-net無料ブログ作成
検索選択

高川山 冬はやっぱり富士の見える山へ [山歩き]

12月17日[晴れ][晴れ] この冬一番の寒さ、でも空は青く澄んでいました。

PC171378NS.jpg 

登山コースは初狩駅から山の北斜面を登っていくので、凍えるほど寒いかもしれないとしっかり防寒対策。数日前に風邪が治ったばかりということもあり寒風対策にゴーグルまで持参しましたが不要、風もそれほどなく穏やかでした。(天気予報では大月市の早朝気温は-4℃でした。)

前回急登の男坂は登っているのでこの日は女坂。 途中で尾根越しに富士が望めました。(トップの写真) このあたりだと富士山に近い、くっきりと見えます。

初狩駅を8時半に出発し、ほぼコースタイムに近い時間で山頂へ10時過ぎに到着。 

EC170004NS.jpg

文句なし! この高川山山頂は何といっても富士の眺めです。

富士山から右まわりに御坂山塊、西は大菩薩山塊、北は奥秩父と奥多摩・高尾、東は道志山塊と360度のパノラマ展望。 ただ標高千Mにも満たない低山なので南アルプスや八ケ岳は大菩薩の山なみに遮られている。(もう少し南の本社ヶ丸・清八山や釈迦ヶ岳からは南アルプス、槍穂高、八ケ岳、金峰山や甲武信ヶ岳まで見えます。)

山頂ではカップ蕎麦を食べながらのんびり。 下りは地蔵尾根、意外に急坂で滑りやすい。 そのまま花咲山から大月へ向かう予定であったが、途中で田野倉駅へショートカット。 軽アイゼンを携行しましたが、積雪も凍結もない穏やかな山行でした。。

今回もアイドリングをのぞくと3時間ちょっとの低山ハイク。 ここんとこずっと風邪気味、ようやく脱してスローペースながら着実な歩きが出来つつあるようです。  私のベンチマークとなるあの山にそろそろ登ってみないと・・ 


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

kuwachan

今回も素晴らしい富士山を眺めることができましたね。
雪を頂いた富士山、見事です。
by kuwachan (2016-12-24 10:46) 

mimimomo

こんにちは^^
ウ~~~~ム、羨ましい~~~ここからの富士山は望めませんでした(-、-
また登るチャンスはあるかしら。地図を見ると初狩からそれほど遠くないですね。むしろ禾生からより近く見える。
by mimimomo (2016-12-24 10:51) 

achami

あの山・・・どこだろう。

富士山の眺めが素晴らしい場所ですね〜!
この時期は登れる山が少ないので、しばらくは高尾近辺通いかなぁ・・・ww
by achami (2016-12-24 12:03) 

PopLife

ベンチマークテスト合格を祈念しています。
どうかご無事で。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-12-24 12:47) 

g_g

富士山が見える山は眺望にインパクトを与えてくれるので
良いですね、当地近辺では見られ無いので羨ましいです。
by g_g (2016-12-24 17:28) 

のら人

寒いの中、お好きですね。^^
この日はマイナス度ですか。
とても真似出来ません。(苦笑)
by のら人 (2016-12-24 17:37) 

koh925

富士山は、どこから見ても美しいですね
ある程度高い山から見るとすそ野も見えて最高です
by koh925 (2016-12-24 17:40) 

山子路爺

富士山が見えると何故か嬉しいですね。

by 山子路爺 (2016-12-24 19:50) 

tochimochi

素晴らしい富士の眺めですね。
風邪でしたか。
病み上がりでは大変ですね。
そう言いながら7.6kmで3Hはかなりのハイペースです。
雲取りのベンチマークは楽々クリアでしょう。
by tochimochi (2016-12-24 20:20) 

nousagi

素晴らしい富士山、
こういうのを見ると、やっぱりいいな~と思いますね。
風邪も徐々に回復ですか。
ベンチマーク・・・あの山ですね。(^^)
by nousagi (2016-12-24 23:36) 

majyo

中央高速の南の山なのですね
駅から歩けるのはとても良いです。
冬に山を悩むのは雪もさることながら凍結が怖いからですが
軽アイゼン使わなくても良かったのですね
もう何年も使っていないので、着装出来ないかもしれません

トップ画像 地形がすごくわかりますね
by majyo (2016-12-25 20:43) 

Jetstream

ご訪問、拝見いただきありがとうございます。 NICE、コメント頂きありがとうございます。

by Jetstream (2016-12-27 21:25) 

Jetstream

kuwachan さん、 ここは低山ですが、丁度綺麗に富士が見える山です。 冬になると澄んだ青空とのコントラストでくっきり見えます。

mimimomo さん、 初狩からが一番近いと思います。中央線で登る機会はありますよ。!(^^)!

achami さん、 あの山? 左の山は杓子山だと思います。 あそこからも綺麗に見えます。冬でも中央線沿線から登れる山が結構ありますよ。!(^^)!

PopLife さん、 ベンチマーク、登ってみなければわかりません。(笑) ありがとうございます。
by Jetstream (2016-12-27 21:26) 

Jetstream

g_g さん、 仰る通り富士山が入ると絵になります。 そちらにも地元の富士はありませんか?
東北にある鳥海や岩手山、岩木山といった尖った山はいいですね。

のら人 さん、 寒いと思ったんです・・・(笑) 能ある鷹は爪を隠す。今爪を研いでいらっしゃると思います。 とても脚下にも及びません。

koh925 さん、 すそ野まで見える富士の眺めはいいです。 河口湖あたりですと、ちょっと大きく高川山くらいの距離を置いた眺めがちょうどいいかもしれません。

山子路爺 さん、 仰る通り、気分が高まります。富士を見ると得した気分!!(^^)!
by Jetstream (2016-12-27 21:27) 

Jetstream

tochimochi さん、 軽度の風邪でしたが、長引くと気分も滅入ります。(笑) もう少し長い距離を歩いてみないとちょっと不安です。 標高差も違うし・・楽ではないんで・・

nousagi さん、 まだ、やる気が不十分。 健康が第一ですね。
元気でいれる秘訣教えてください。 やはり、気合ですかね。。。

majyo さん、 中央高速大月で南に見えますが列車が安くて楽です。 中央線各停のボックスシートタイプの露^刈る千ならお酒も飲めます。 (笑) 仰る通り雪よりも凍結ですね。 軽アイゼンは一番安いモンベルの4本爪タイプ、簡単につけられます。
by Jetstream (2016-12-27 21:28) 

joyclimb

高川山山頂からの富士山の眺め、とても素晴らしいですね^^
by joyclimb (2016-12-30 19:01) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。