霧訪山、夢叶う山? [山歩き]

12月25日[晴れ][晴れ] 霧訪山きりとうさん)ヘ。人知れず木曽谷と伊那谷の間にそびえる山。 山を登られている方でもほとんどご存じない山でしょう。 山塊で云えば中央アルプス北端のはずれ、塩尻の南にあります。

尾根伝いに登っていきますが、山頂は右奥で前尾根に隠れてちょっと見えません。

標高は1,305Mとこのあたりの山ではどこにでもあるような低山にみえますが・・・、山頂に登ってみると目の覚めるような展望が!

前日は辰野の山奥にある「かやぶきの館」という宿に一泊。

朝起きてみるとスッキリしない空模様。 この近辺の他の山に登ろうかとも考えましたがどうせ登るんなら未踏の山。

ということで、ガイドブックにも地図帳にも載っていない山。 塩尻市の中央分水嶺の南にある霧訪山(きりとうさん)という一般的には知られざる山を登ることにしました。  ”一望千里” の山と地元の方に愛されている山のようです。

登り75分、下り45分のコースタイム。 時間的にはハイキング気分の家内にもぴったしです。

登山口は中央線小野駅の西小野地区にあります。 畑に登山口入口への標識が立ててあります。

登山口入口には登山絵図とゴミ捨て禁止の標識。 さらに「クマ出没注意」の看板。 そして杖まで置いてあります。

駐車場も10台くらいは停められます。 多分我々だけだろうと思ったら既に3台駐車、いずれも地元松本ナンバーです。

9時10分前に登山口を出発。 ここの標高は868M、 山頂までの標高は437M、距離はわずか「1,750M」。

いきなり急こう配の階段約260段の登りです。 コースの平均勾配が約15°近く。  多分、ここが一番きついところ。

尾根に出ると一息つけます。 「御嶽山大権現」の石碑。

途中にある鉄塔が立っている場所は「かっとり城址」があったところ。 この地区には3つの城址がある、そのひとつですが何の跡もみあたりません。

気持ちのいい尾根道が続きます。 程なくすると小野新道との分岐になりますが真っ直ぐ旧道を進みます。

トタンでできた避難小屋。 いざという時雨風は凌げれそうです。

北~東面が開け、蓼科山が見えました。 左には車山のドームも視認出来ます。

山頂らしきピークが見えてきました。 樹間からは白銀の山脈が見えてきました。

最後の急登。

コース上には茸山につき入山禁止の標識とメッシュのフェンスが張られています。 キノコの山? でしょう。

霧訪山山頂、一気に視界が開けます。 信州のど真ん中! 尖った山頂で360度遮るものはありません。

北アルプス、西穂から小蓮華まで一望。[ぴかぴか(新しい)]

到着は10時半前です。 コースも明瞭で特に危険なところも見受けず、非力な方でも登れそうです。

北アルプスだけではありません。

八ヶ岳のパノラマ。 蓼科山から編笠山まで一望。 山峡には諏訪盆地。

八ケ岳のすべてのピークをこれだけ真横一直線にバランスよく眺められるポイントはないと思われるようなアングルです。

南アルプス、甲斐駒ヶ岳~光岳まで一望出来ます。麓には南アと中央アの間には伊那谷が続きます。

すべての百名山が視認できます。 懐かしくもう一度登ってみたいが・・・ パワーとスピリットが不足。(笑)

南アルプスと伊那谷を挟んで中央アルプス。 その最北端にある経ヶ岳(二百名山)、右肩にはほんのちょっと空木岳が頭を出しています。 木曽駒は経ヶ岳に阻まれています。

南西方向をズームアップしトリミング、 木曽の前衛の山なみ越しに御嶽山頂上火口峰が見えます。

鉢盛山。 三百名山ですが、この時期になると存在感を増します。 登ってみたい山。

木曽の連なる山なみが奥深さを感じさせます。

北アルプス南端をズームアップ。 穂高~キレット~槍ヶ岳。 前衛の山は常念山脈、槍の手前が蝶ヶ岳。

眼下には松本平。

常念岳、 燕岳、 そして右端はなんと立山。 アングルを変えるとこんなポジションで見えます。 麓は安曇野の平野。

針ノ木岳、 蓮華岳、 種池山荘に至る稜線、 爺ヶ岳から双耳峰の鹿島槍ヶ岳、 五竜岳~白馬三山へと後立山の主脈が続きます。 今年北アルプスで登った山は針ノ木岳と薬師岳だけ。 来年はもっと登りたい。

王ヶ鼻(美ヶ原)、鉢伏山と高ボッチ山。 この中で私がお奨め、展望ベスト1は鉢伏山です。

360度の展望、「千里一望」と謳われる霧訪山。  霧訪山(きりとうさん)なんて、いい名前ですね。

知る人ぞ知った山なんでしょう。 意外に多くの登山者が登ってきます。

北、南、中央と3つのアルプス、八ヶ岳に囲まれた真ん中の山、 展望が良いのは頷けます。

近くに守屋山がありますが、切り立った山頂とロケーションはこの霧訪山のほうが恵まれていると思います。

でも贅沢を云えば、この展望には「あの山」がない。

あと6~7百メートル高く標高2千メートルの山だったなら、入笠山越しに「富士山」が見えるだろう。

山頂には夢叶う霧訪の鐘がありました。

私も更なる夢が叶うようにと鐘をひとつ鳴らさせて戴きました。

そして、新年が平和で安らかな年でありますようにと。

今年一年拙い我が家をご訪問戴き どうもありがとうございました。

よしころん

えへへ~♪ ここ登ってます^^
花の時期も素晴らしいお山ですよ♪

今年も1年ありがとうございました。
jetさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by よしころん (2016-12-28 09:00)

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい展望ですね~見とれました♪
今年のご好誼、まことにありがとうございました。来年もまたよろしく
お願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2016-12-28 11:44)

ゆるり

凄い展望・・・(@_@)
こういう山も名山ですよね~
今年は大いに楽しまさせて頂きました。
来る年も楽しみにしております、どうぞよろしくお願い致します。

佳いお年をお迎え下さい。
by ゆるり (2016-12-28 13:30)

tochimochi

いい山を見つけましたね。
手軽に登れて一望千里の景色は最高です。
今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by tochimochi (2016-12-28 15:50)

kuwachan

蓼科山は私でも分かります(笑)
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。
by kuwachan (2016-12-28 18:07)

achami

素晴らしい眺めですね〜!!!!!
何度もグルグル廻ってしまいそうです^^

来年も素敵なお山歩きができますように。(ワタシもね)
よいお年をお迎えください。
by achami (2016-12-28 18:42)

majyo

比較的時間がかからずに 360度眺望の山
以前にご紹介下さった諏訪湖近くの山も行きたいと思いながら
今回も食指のみでしよう
時間がかからないのなら宿泊しても良いですね。
ゆっくり出発できます
夢かなう鐘は 私もつきたいです。

今年最後になりますか
大変刺激を戴き、追っかけもいたしました。
年齢的に厳しいのもありますが、これからも憧れて
拝見させていただきます。ありがとうございました

by majyo (2016-12-28 19:49)

Jetstream

ご訪問、NICE、またコメント戴きどうもありがとうございました。
皆様、どうぞ佳い年をお迎えください。
合間を見て、レスさせていただきます。
by Jetstream (2016-12-29 11:00)

のら人

おっ!これは!
紛れもない、松茸山ですね。^^
しかしこの山は良い山ですね。
良いお年を。
by のら人 (2016-12-29 11:03)

koboo

よいお年をお迎えください。^ ^
by koboo (2016-12-29 14:32)

koh925

年末まで、歳末警戒の世話などで忙しくしています
今年一年、ありがとうございました
来年も、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2016-12-29 18:04)

Jetstream

よしころん さん、 こんばんは。 まさかここまでお越しとはたまげました。 (笑) 冬でも登りやすそうなんで白銀の世界も見れますね。 花、紅葉の時期も良さそうですね。
今年一年、こちらこそありがとうございました。 どうぞ佳い年をお迎えください。

mimimomo さん、 ここは1時間15分、大展望が見られます。 今年一年行き来させていただき、誠にありがとうございました。 気ぜわしい年末年始、どうぞお体に気をつけて、よい新年をお迎えください。

ゆるり さん、 この山が2,000Mあれば間違いなく百名山か二百名山でしょう。
来年も頑張ります。 !(^^)! どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2016-12-29 20:07)

Jetstream

tochimochi さん、 一望千里の全方位パノラマ、旅行ついでにも登れる山です。!(^^)!
こんな穴場、もっと見つけたいです。 来年も山登りの記事楽しみにしています。
今年一年ありがとうございました。 どうぞ佳い年をお迎えください。

kuwachan さん、 雲がかかっていたんで一瞬富士、でも見えるはずがない。 馬の背のような形は蓼科の特徴ですね。 今年一年ありがとうございました。 佳い年をお迎えください。

achami さん、 どっちを向いても山、くるくる回りました。(笑)!(^^)! 百名山、邁進してください。 恵那山の帰りに霧訪山の夢叶う鐘を鳴らしてきてください。 願えば叶う! !(^^)! 来年もいい山に登りたいですね。 実りある新年を迎えてください。

majyo さん、 わずか75分のハイキングで北、南、中央アルプス、八ケ岳をまとめて見られる山は多分、この山くらいでしょう。 しかも、静かな歩きが出来ます。 この辺りは道の駅も温泉もあります。 今回は公共の宿に泊まりましたが、宿の朝飯遅いんで、最近ビジネスホテルを使うこともあります。
たぶん似たような世代と察しますが、majyoさんの元気さには圧倒されます。 私ももっと頑張って果敢に山へチャレンジ続けたいと思います。 健康が第一ですね。
by Jetstream (2016-12-29 20:33)

Jetstream

のら人 さん、尾根にのぼったら、山頂までずっと南面にネットが張られていました。 多分キノコの山です。(笑)  地元の方でしょうか? 登りに出会った方、下山時にまた会いました。 一日2回! 地元に愛される山なんでしょう。 あるいはキノコの見張り番か??
どうぞ佳い年をお迎えください。

koboo さん、 来年は良い年でありますように、どうぞ佳い新年をお迎えください。

koh925 さん、 地元での奉仕活動、ご苦労さまです。 こちらこそお世話になりありがとうございました。 寒さも深まる折、どうかお体に留意されますように。
佳い新年をお迎えください。
by Jetstream (2016-12-29 20:41)

joyclimb

八ヶ岳から立山までの景色が見られる霧訪山の山頂、とても良いですね^^
いつか霧訪山に行きたいと思います^^
by joyclimb (2016-12-30 19:42)

lamer

自然の風景が美しくて素晴らしいです。
今年は大変お世話になりました。
例年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2016-12-30 21:20)

opas10

今年最後は絶景でしたね、終わり良ければ総て良し、です。よいお年をお迎えください。
by opas10 (2016-12-30 21:41)

ラック

来年も絶景の写真楽しみにしています^^
良い年をお迎えください。
by ラック (2016-12-30 22:29)

Jetstream

joyclimb さん、 見過ごされた名峰だと思います。 往復3時間でパノラマ展望が楽しめます。 どうぞ佳い新年をお迎えください。

lamer さん、 拙い記事と写真ですが拝見頂きありがとうございます。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2016-12-31 10:02)

Jetstream

opas10 さん、 今年は好不調がありましたが、元気に新年を迎えられそうです。
どうぞ佳い新年をお迎えください。

ラック さん、 来年もいいシーンに巡り合いたいです。!(^^)!
ご家族の皆様とともに佳い新年をお迎えください。
by Jetstream (2016-12-31 10:06)

テリー

すばらしい眺望の山ですね。
一年間、山の写真で楽しませて、戴き、ありがとうございました。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2016-12-31 14:14)

PopLife

拙い当ブログへのご訪問は感謝に堪えません。
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
by PopLife (2016-12-31 15:08)

ひろたん

夢かなう
良いですね。来年もよろしくお願い致します。。
by ひろたん (2016-12-31 18:05)

Jetstream

テリー さん、 拙い写真、来年はもう少しうまく撮りたいと思いますが無理ですね。(笑)
せめて撮り映えするところへ行きたいですね。 佳い年をお迎えください。

Poplife さん、 こちらこそありがとうございました。 来年も佳い年となること願っています。

ひろたん さん、 せめて夢だけでも持ち続けていたいですね。 霧訪山登って、夢かなう鐘ついてください。!(^^)! どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2016-12-31 22:18)

シラネアオイ

佳いお年をお迎えください!
新年もよろしくお願い致します!!
by シラネアオイ (2016-12-31 23:56)

misato

あけましておめでとうございます!
今年もガッツンガッツン素敵な山行を重ねてくださいね^^b
by misato (2017-01-01 20:00)

OJJ

明けましておめでとうございます。今年も山日記で楽しませてください!よろしく。
by OJJ (2017-01-01 21:24)