So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらりと新井薬師~富士見台 [日々の雑感]

中野からぶらり歩いてみた。 スタートは新井薬師参道入口。

BP2080599.jpg



南関東地方は雪も降らず晴天日が多いんですが、寒い日が続きますね。 

山歩きも先月末の雲取山登山以来遠ざかっています。 体調は悪くないんですが、寒さには勝てません。 ポカポカ陽気ならいいんですが、標高のある山では風が強いと体感温度は一挙に下がりますので山歩きには厳しい季節です。 しばらくは山歩きはお休みとなりそうかも。

BP2010576.jpg

新宿から中野へ。 中野で所要を済ませて・・・区内をウォーキングしてみました。

BP2080601.jpg

中野ブロードウェイの北にある新井薬師参道入口をブラブラと10分ほどで、新井薬師に着きます。

BP2080606.jpg

新井薬師 梅照院。 眼病治癒にご利益があることで有名、さっそく参拝。 年を重ねていくとあっちこっち「健やかなご利益」をもとめて寺社仏閣めぐりというのもわかるような気がします。(笑)

BP2080614.jpg

新井薬師から新井天神へ。 境内には白梅。 コンデジで接写してみました。 

BP2080613.jpg

更に顕微鏡モードで接写。 このコンデジは超近距離1CMまで、フィルター面までぎりぎりまで寄れます。近々この威力をまとめてアップしたいと思います。

神田川沿いに歩いてみることにします。

BP2080619.jpg

平和の森公園にある「弥生式」住居の復元モデル。 

BP2080622.jpg

神田川沿いに沿って歩いてみますが、 コンクリートで出来た無機質な川はかっての神田川の風情と面影はありませんでした。 土も水草もなく、これじゃ水鳥も寄り付かないですね。

BP2080633.jpg

西武新宿線・鷺ノ宮駅近く。 中野からここまで約6km、 もう少し歩くことにしました。

BP2080637.jpg

練馬区に入り西武池袋線・富士見台駅に到着。 ここで街歩きはおわり。

昔は名前の通り富士山が見えたようですが、今は住宅街からは見えません。 冬の晴れた日、西武池袋線高架区間走行中の車窓からくっきりとした富士が眺められます。 この日は霞んで見えません。

中野から約8KMですが、街中歩きはなぜか疲れます。 私にはやはり里山歩きがいいですね。 


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

takenoko

舗装道路を長く歩くのは疲れますね。とはいえ都市部では、土の道はほとんどありません。
by takenoko (2017-02-16 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
中野駅から南の杉並区に住んでいました。この辺りはちょっと知っている程度。
当時は会社とアパートを往復、後はおけいこごとに夢中で新井薬師様、全然知らなかったです~(><;
by mimimomo (2017-02-16 09:46) 

achami

このコンデジ(アレですね)、顕微鏡モードが秀逸!
コンクリの上を歩くのって、確かに疲れる・・・(^^;;
ワタシなどは、凍結している高尾山へも行けません・・・。
by achami (2017-02-16 10:50) 

kuwachan

「富士見」と付く地名は結構多いですよね。
今でも実際に見えるところはどれ位残っているのでしょうね。
by kuwachan (2017-02-16 12:21) 

OJJ

確か薬師如来は病気平癒、特に眼病に効くという有り難い仏さまでしたよね・・  今のJetさんにはまだまだ縁の薄いお方でしょう~キット
by OJJ (2017-02-16 21:28) 

majyo

土地勘あるところです。新井薬師は1年ほど前に中野へ行く途中で
通りましたが、なぜか「この道を前に」が貼ってありました(-_-;)
中央線から西武新宿線、池袋線は横に歩けますね
神田川ももうすぐ桜がきれいなんですが・・・・下流に行くと

山を歩きたいですね


by majyo (2017-02-16 21:29) 

のら人

お薬師さん、ですね。
子供の頃良く行きました。自分の父母の実家近くです。
節分の時が楽しみで力士が豆と一緒に小銭を撒くんです。
勿論小銭狙いです。^^
by のら人 (2017-02-17 11:05) 

よしころん

確かに町歩きの8キロより、山歩きの8キロのほうがリフレッシュできますね~^^
by よしころん (2017-02-17 12:01) 

tochimochi

街歩きでも色々発見がありますね。
食散歩も入れると楽しみが増すのでは・・・。
1㎝まで寄れるとはすごいコンデジですね。
作品集を楽しみにしています。
街歩きが疲れたのはアンクルウェイトを巻いていたからでは ^^

by tochimochi (2017-02-17 22:53) 

Jetstream

takenoko さん、 神田川のような貴重な河川、 都市部は遊歩道にしてもらえれば潤いが感じられますね。

mimimomo さん、 おはようございます。 中野のあたり、繁華街からちょっと外れるといいところもあります。若き青春時代を過ごされたところなんですね。!(^^)!

achami さん、顕微鏡モードが素晴らしくちょっと嵌まってます。(笑)  コンクリートやアスファルトの道は疲れます。

kuwachan さん、 自宅近辺でも以前は富士の見える場所がありましたが、だんだんと住居がふえて見えなくなりました。 高台やショッピングセンターの屋上からしか見えないです。
by Jetstream (2017-02-18 09:11) 

Jetstream

OJJ さん、 眼もご利益が必要です。 あっちこっち・・(笑)(泣)
しっかりお参りしなければなりません。

majyo さん、 神田川の桜、見てみたいです。 東京には目黒川や落合川もありますが昔の風情がなくなります。 我が家の近くには落合川(源流)や黒目側がありますが遊歩道もあり、こちらでウォーキングした方がずっと快適です、

のら人 さま、 むかしからハンターだんったんですね。(笑)!(^^)! 薬師参道の商店街は風情があり、和菓子屋さんやおせんべい、惣菜のお店等おいしそうなものが売ってますね。
by Jetstream (2017-02-18 09:22) 

Jetstream

よしころん さん、 山がいいけどまだ寒~いです。

tochimochi さん、 前述しましたが、参道にはおいしそうなものがおいてありますが・・要注意(笑) 山へいくと望遠のカメラに拘りますがレンズギリギリに接写できる普段見れない世界が広がり面白いです。!(^^)!アンクルウエイト、忘れました。(笑)多分4KM歩けば8KM分くらいの効果がありそうです。本当は坂のあるコースがいいんですが、街中はないですね。。。
by Jetstream (2017-02-18 09:30) 

ひろたん

もう、梅が咲いていて・・
まだ見ていないのです。
見ないとね^^
商店街は和菓子。せんべいですか
良いですよね。美味しそうです。
by ひろたん (2017-02-19 06:51) 

makiwarikun

訪問おそくなり、すみません。
ポケモンGOをやりだしてから、平均して20km/日くらい歩いているのですが、このところ、ようやく暖かくて、歩くのがとても気持ち良いです。
日向和田駅から奥多摩駅までの縦走登山のついでに吉野梅郷に寄る予定でしたが、2014年に梅の木が全て伐採されてしまっていることが判明したため、Jetstreamさん同様、私も山には全く行けていません。
by makiwarikun (2017-03-13 19:26) 

Jetstream

ひろたん さん、 こんばんは。 もう梅は終わっちゃいましたが、今月末は花見ですね。 !(^^)!

makiwarikun さん、 散歩するにはいい陽気になってきましたね。 今月末の和名倉山、いろんなことがあって今月はちょっと行けそうにありません。スイマセン! まったく山を歩いてないんで体調も自信なし。 天気がよければ日帰りハイクで登れる鉢伏山へ行って白銀の北アルプスを眺めてこようかと思ってます。
by Jetstream (2017-03-13 21:34) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。