So-net無料ブログ作成

初めての沖縄の旅 [旅・ドライブ]

AP2251208W.jpg

美ら海水族館


 

先月末、沖縄へ2泊3日、家内の親・弟妹夫婦7名でのファミリーツアー。 

沖縄は、初めての旅です。 沖縄のイメージは青い空と海を期待したんですが、残念ながら天気は良くなく曇天、小雨になってしまいました。 掲載する写真もすっきりしない 見映えがしませんが どうぞご容赦のほどを。

出発は成田から、8時半の出発で那覇空港には12時前到着。  

レンタカー2台に分乗し南端の糸満市へ。 さっそく昼飯ですが、まず沖縄そば。

AP2241079.jpg

沖縄へ行ったら定番の料理。 味は各自の好みですが・・・こってりしたお肉は TOO MUCH !  私的には?でした。(笑)  どこへ行っても沖縄そばの店が多いです、東京近辺のラーメン屋の多さに匹敵するほど。この麺とスープ 何度も食べたら意外に嵌まるかもしれません。

AP2241077.jpg

そして 海ぶどう、グリーンキャビアと呼ばれてもいます。 少し塩味かなと思ったんですがあっさり。 三杯酢をつけていただきます。 

本島南部には沖縄戦の悲惨さを伝える史跡や施設が多くあります、その象徴的な場所が糸満市のひめゆりの塔。 

AP2241094.jpg

まず、ひめゆりの塔で合掌。 

平和祈念資料館に入り遺品などの展示物と記述を辿っていきます。 第二次大戦末期の沖縄戦の悲惨さに引き込まれて痛切な思いを感じます。 当時の沖縄の人口の半数近い、約20万人が亡くなったとも云われます。 資料館の入口には設立にあたってのメッセージが掲示されています。

沖縄の皆さんの痛みの根源と一端を見たように思います。 もう敗戦はわかっていたのに、沖縄を米軍の本土上陸を遅らせるための楯とし、犠牲者を無意味に増やしてしまった無責任な軍部の「解散命令」には理不尽としか言いようがありません。 そして、あと戻り出来ず狂気に駆り立てられていく戦争の恐しさと結末を見た思いです。 

AP2241089.jpg

70年以上経ったいまでも米軍基地問題が横たわっています。「沖縄は本土の楯」になっているのか・・・このことが沖縄の皆さんの痛みになっているような気がいたします。  

AP2241104.jpg

このあと訪れた平和祈念公園。 沖縄戦で亡くなられた人々の名を刻んだ「平和の礎」。 国籍、軍人・民間人を問わず全戦没者約24万人の氏名が刻まれています。 他にも国立戦没者墓苑や各都府県の慰霊碑が建立されています。 資料館は4時半で閉館の為見ることができず、残念。

 

初日の宿へ向かいます。 南城市の高台にあるリゾートホテルです。

AP2251129.jpg

部屋からは南城の街と中城湾が一望できました。 夕食はホテルのビュッフェ・・・TOO MUCH ! 温泉は源泉かけ流し、塩質の「猿人の湯」。ほどよい湯加減で我が身には効きそうです。!(^^)!

 

二日目は中部・北部へ向かいます。

土曜日なのにやたらと道路工事が目立ちます。 湾岸の埋め立て工事も多い。 台風や風水害による被害が多いのかもしれませんが年度末の公共工事ラッシュ?

AP2251151.jpg

海中公園道路を平安座島に向かいます。 平安座島は石油備蓄?タンクの巨大な基地となっているようです。 さらに宮城島へ。 

AP2251141.jpg

塩の製造工場「ぬちまーす」。 「常温瞬間空中結晶製塩法」といわれる特許製法でつくられたここの塩は塩分が低くナトリウムが排出されやすいとのこと。 体には優しい塩ですが、健康食品並みのお値段 TOO MUCH ! 

AP2251147.jpg

工場の駐車場の北側には「三天御座」と呼ばれるパワースポット。  天・地・海の神様が集まる場所とのこと。 人生の岐路に立った時覚悟を決めるときに最適なエネルギーが戴ける聖域と云われています。 もっと早く訪れればよかった! (笑)

AP2251146.jpg

うちうなからの眺め、果報(カフウ)バンタ(=幸せの岬)と沖縄の海。 晴天ならコバルトブルーの海岸がもっと映えるでしょうね。 

AP2251156.jpg 

名護市のフルーツランドへ。 ジャングルのなかにはいろんなゾーンがあります。(バードゾーンの鳥、名前忘れました。) 園内では南国の森林浴とパイナップルの食べ放題なんて触れ込みでしたが、結局はお土産やさんの試食でした・・ 

サーターアンダギ.jpg

道の駅で食べたサーターアンダギー(沖縄のドーナツ風味のお菓子)がおいしかった。 (笑)

AP2251161.jpg

海洋博公園へ。 いろんな施設がありますが、ここのメインはなんといっても

AP2251234.jpg

美ら海水族館。 

AP2251179.jpg

世界でも有数の水族館。 

AP2251191.jpg

最大のハイライトは 

AP2251196.jpg 

「黒潮の海 」と名付けられた7,500M3の大水槽。 ド迫力!

AP2251217W.jpg

ジンベイザメやマンタをまじかに見るのは圧巻。 ほかの水族館ではみれません。

AP2251230.jpg

回遊魚のダイナミックな世界にも引き込まれます。 

巨大アクリルパネルでできた水槽は映画館のワイドスクリーンのようです。 

AP2251209W.jpg

時間が経つのも忘れてしまいます。 

 

2日目の旅程はこれで終わり。 

那覇へ移動、首里公園に近い高台から那覇市内を眺められるホテルが宿泊先です。

 

最終日の三日目は首里城へ。 

AP2261240.jpg

あいにくこの日の天気は雨。

AP2261249.jpg

南殿から入り、正殿(上の写真)から北殿へと展示物を見ながら巡ります。

AP2261246.jpg

首里城の城壁跡が、正殿の地下に保存されています。 これが世界遺産の対象のようです。

AP2261252.jpg

那覇の街を見下ろします。 首里城公園内を散策したかったんですが、雨ではNG。 小雨の予報ですが本降りに近い。 これにて予定を切り上げ空港に向かいました。 

駆け足旅行で天気にも恵まれませんでしたが、独自の文化と歴史をもつ沖縄のことがちょっぴりとわかりました。

今回の旅、家内の父がスポンサー、妹がトリッププランナーとすべておまかせ。 手配も行き届きただただお世話になってしまいました。!(^^)!  ありがとうございました。


nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 30

斗夢

わたしも沖縄には一度だけ訪れました。
天気が良かったので、海を見た時、来た甲斐があったと思いました。
あのような海に基地が造られる・・・本土の防衛のために?・・・複雑な気持ちです。
ひめゆりの塔や記念公園を見た時、全国民が訪れるべきだと思ったのでした。
by 斗夢 (2017-03-07 05:07) 

mimimomo

おはようございます^^
沖縄本島にはまだ行ったことがないです。多分行くことないのかなぁ~
お天気がよければもっと海が綺麗だったでしょうね。でもそれにしてもやはり綺麗だわ^^
by mimimomo (2017-03-07 07:10) 

のら人

沖縄が初めてとは意外で驚きです。^^
自分は学生時代のバイトと社会人としては仕事でそれぞれ数回行きました。
冬場に数か月住むには最高ですね。
by のら人 (2017-03-07 08:47) 

kuwachan

2泊3日で見所を上手に回られましたね。お写真を拝見しているとまた行きたくなります。
沖縄、冬は意外とお天気に恵まれないと聞いたことがあります。私は両方経験しましたが、沖縄の海は特に晴れた時とそうでない時との海の色の違いが大きいように思います。
美ら海水族館は素晴らしいですよね。ダイビングをしているかのような気分になります。
by kuwachan (2017-03-07 09:05) 

g_g

私も沖縄には行っていませんが、独特な風景と食べ物、そして
植物には関心があるので多分行けないと思いますが興味津々似場所です。
by g_g (2017-03-07 16:58) 

OJJ

2泊3日でこれだけ楽しめたら良しとしましょうか。また行きたくなりました!美ら海水族館の無かったころに行ったのでこれだけは心残りです。仕事で何回か日帰りしましたがこれはバカバカしい限りで・・
by OJJ (2017-03-07 18:05) 

tochimochi

良いですね~沖縄!
まだ行ったことないです。
食べ物も風景も憧れです。
こういう観光コースだと基地問題を感じることはないのでしょうね。

by tochimochi (2017-03-07 18:08) 

テリー

沖縄は、いいですね。
遺跡あり、きれいな海、海岸、そして、水族館、そして、食べ物、色々楽しめますね。
また、行って見ようかな。
by テリー (2017-03-07 18:20) 

majyo

沖縄に行かれていたのですね。
私も行ったことが無いのです。だから一生懸命拝見しました
戦跡はやはり想像すると大変な被害を感じます。
本土の楯として多大な犠牲を強いました。
もう南国の楽園として考えて欲しいです
美ら海水族館は評判ですが、これを目の前にしたら
感動しますね。
沖縄生まれの友達のお母さんが作ったアンダサーギーよく食べました
ホント美味しい
しかし、この記事は2回分です。
一気に行きましたね。
by majyo (2017-03-07 19:18) 

nousagi

なんだか後ろのほうの写真は特に
海外の風景のようです。
私も過去に1回だけ、
それもウン十年も前に行っただけですので
外国のように変わっているんでしょうね。(^^;)
by nousagi (2017-03-07 20:19) 

achami

短時間であちこち行かれたんですね。
この時期の沖縄は天気がイマイチなんですよね・・・。
またぜひおでかけ下さい^^
沖縄へ行くと、戦争のこと、米軍のこと、もちろん沖縄のこと、深く考えさせられます。
by achami (2017-03-07 23:04) 

Jetstream

斗夢 さん、 天気がよい日のご旅行はよかったですね。 運悪く寒かったです。 ご意見、まったく同感です、本土の方は是非訪れて感じとってほしいです。「沖縄は本土の楯」という状況は70年以上経ったいまでも変わっていないという状況への根強いレジスタンスと閉塞感、「本土の人間は沖縄のことは自分たちの問題ではない、わかってない」という失望感と痛みが沖縄基地問題の底辺にあることを実感しました。 

mimimomo さん、 え~(@_@;)トラベルフリーカーのmimimomoさん、沖縄本島はまだだったんですか? 2泊3日あれば、一通りまわれますよ。 ぜひお出かけください。

のら人 さん、 仕事とはいえ、沖縄に行く機会があったとはいいですね。 冬でもマイルドな気候なんで数か月沖縄なんて・・夏は北海道・・・ 夢です。(笑)

kuwachan さん、沖縄の青い空を見たかったですが、冬はよくないですか。 冬に東京から沖縄へ出かけるのもいいと思ったんですが、寒かったです。(笑)
美ら海水族館・・海の世界、とても楽しい時間を忘れる場所です。特に大水槽のパノラマは圧巻。もっと時間があれば海洋博公園で他も見たかったです。

g_g さん、この年になって行けたのはラッキーです。南国の風景、花、植物 自然は異国のイメージです。

OJJ さん、 沖縄を日帰り?とはちょっとキツイしもったいないです。(笑) 美ら海水族館は日本一、世界でもTOP3に入る水族館と云われています。強大なジンベイザメをアクリルガラス越しに眺められるのは感動モノ。これは外せないです!!(^^)!

本日はこれまで、おやすみなさい。
by Jetstream (2017-03-07 23:12) 

Jetstream

tochimochi さん、 沖縄は本土とは異にした独自の文化、風景、南国の雰囲気にふれることが出来ました。初日は沖縄の痛ましい戦跡を訪れ感傷的な気分になりましたが、素直に沖縄を楽しむことが出来ました。
戦後70年以上にわたって基地問題を抱える沖縄の構図と宿命は変わっていないように思えます。 

テリー さん、 いろんな観光という視点での見どころもありますが、リピートされるなら沖縄の歴史文化も興味深く、新たな発見もあるような旅になるといいですね。

majyo さん、沖縄は国内ですが、何かきっかけがないと行けませんね。調べてみると沖縄に米軍基地を集中させてしまったのは本土の住民なんですね。基地問題は本当に難しい問題ですのでここで留めます。
そうです! 沖縄は南国の楽園でなければ! ← ピッタシのコメントですね。!(^^)!
美ら海水族館の大水槽の魚群は感動モノ! 素晴らしい海の世界を素直に楽しめました。 ここはもう一度いってもいいと思えるところです。

nousagi さん、雰囲気は異国、琉球のことばもあり 独自の文化を感じます。
南国特有の明るさもあります。わずか3日間の滞在で南から北までまわってみましたが、本土の数十年前の地方の姿を思い浮かべました。過疎化もそれほどでなく、若い方も多いように感じましたが・・

achami さん、短期間では、見切れませんね。 また行けるといいんですが・・
沖縄はやはり海ですね。 お天気が良ければブルースカイ、エメラルドグリーンの海がみれたんですが・ それでも初めてなんで楽しめました。またちょっぴり沖縄のこともわかりました。 !(^^)!

by Jetstream (2017-03-08 21:51) 

シラネアオイ

今晩は!
私も20数年前行きましたよ!
2月上旬に行って海で泳ぎました!!
by シラネアオイ (2017-03-08 23:32) 

Jetstream

シラネアオイ さん、おはようございます。2月に海で泳げる!(*^o^*) 北の国から一気に南国の楽園ですね。
by Jetstream (2017-03-09 07:29) 

koh925

沖縄本島には家族全員で、離島の石垣島などには妻と二人で行きました
どりらの旅行も印象に残っています
沖縄の米軍基地がなければ、尖閣諸島も、沖縄本島も中国の標的になると
思っています、石垣島の人と話をしましたが、中国のひどく心配をしていました
沖縄は全国で最も所得水準の低い県の一つ、豊かになる方策を知事は実施すべき
だと思っています
by koh925 (2017-03-10 12:57) 

Jetstream

koh925 さん、 経済的な視点でなんとかしなければならないという大兄のご意見はもっともです。 同時にいろんな視点があると思います。 
仮に自宅のフェンス越しに巨大な基地があったら・・いくら補償金を積まれても 私は絶対に嫌です。 豊かになるために基地を、或いは原発を誘致するという発想は一部にあるようですが 如何なものかと思います。沖縄の方にとっては本土からの目線はどう映っているんでしょうかね? 
逆に基地があるから狙われるという見方もあります。ワンサイドでなく多角的にバランスよく考えて対処するというのが良くも悪くも、今までの日本のしたたかさでもあったんですが・・・
沖縄は南国の楽園であってほしいです。
by Jetstream (2017-03-10 23:36) 

makiwarikun

沖縄は2年前に妻とレンタカーで回りましたが、青い空と海の下でゆったりとした時間が流れる雰囲気が気に入ったので、今年もまた訪れようかと話しています。(次回は離島かな?)
ひめゆりの塔には行きませんでしたが、旧海軍司令部壕での資料を読み、戦時中における沖縄県民の犠牲を思うと、基地問題で沖縄に更なる負担を強いても良いものか?と考えさせられました。
by makiwarikun (2017-03-11 07:43) 

はるか

ご家族で沖縄旅行、とても良いですね。

美ら海水族館、素晴らしいなあ。
私はこの水族館ができる前に行っていて、行ってみたい水族館NO1です。

戦前も戦時中もとても悲しい歴史の地、今は基地問題に揺れる地、
ガイドを読みながら「こんな呑気に観光を楽しんでよいものかな」と、思いをもちながら、旅をしました。
飛行機が那覇空港に近づくと、真っ青な海が広がり、あの美しさは忘れられません。

美しい自然とあの優しい人たちをこれ以上犠牲にしないでと思います。

by はるか (2017-03-13 12:30) 

Jetstream

makiwarikun さん、沖縄は思った以上に見どころがあり、義妹のアレンジで楽しむことが出来ました。 もう一度いってもいいです。!(^^)! 本土の人間にとっては沖縄の皆さんの思いは心底わからないと思いますが、一端だけでも垣間見え少しは分かったような気がします。 見つめなおすいい機会でした。

はるか さん、 美ら海水族館、世界でも大水槽のサイズはトップ3に入る有数の水族館です。 間違いなくお奨め、もう一度行きたいです。
史跡等を訪れて沖縄を知り、感じとり、理解する機会です。でも、せっかくだから楽しみましょう。 それが沖縄への気持ちのリターンとなるでしょう。 
by Jetstream (2017-03-13 22:05) 

らる

沖縄には学生時代に一度行ったことがあるくらいで
きちんと観光していないなぁ...
行く機会があればきちんと周ってみたいと思います(^^
by らる (2017-03-16 15:31) 

Jetstream

らる さん、 こんばんは! 沖縄じっくりと巡ってください。 機会があれば、ヒメユリノ塔と美ら海水族館は是非行ってみてください。 沖縄を知り、楽しめます。!(^^)!
by Jetstream (2017-03-16 20:22) 

hrd

天候残念でしたね!僕は4年前に八重山諸島が初めての沖縄でした~
本島は未踏の地です(T_T)
by hrd (2017-03-18 10:39) 

Jetstream

hrd さん、 おはようございます。 八重山諸島なんていいですね。 清々しい南国の島と海を楽しまれたと察します。 沖縄は、やはり天気がいい時期がいいですね、それでもいろいろ見て楽しめました。!(^^)!
by Jetstream (2017-03-18 11:03) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃お山は? わたくしは先週日曜日、高尾にハナネコノメを見に行きました^^
by mimimomo (2017-03-21 09:29) 

Jetstream

mimimomoさん、 ご訪問ありがとうございます。 2月は寒くてかまけてましたがずっと雑事が重なり今月も山に行けそうもありません。 諸事をひと段落する4月には花見山行でも出来るといいんですが。。 高尾山もそろそろ混雑する季節になりますね。
by Jetstream (2017-03-22 21:45) 

mimimomo

こんばんは^^
高尾山はすでに混雑していました(><; 銀座以上^^
お忙しいのですね。永い人生いろいろありますよ~今がわたくし一番自由が多いです!^^
by mimimomo (2017-03-28 20:24) 

Jetstream

mimimomo さん、こんばんは。 仕事雑事から解放されたい!
高尾銀座と云われるくらいですから・・ 花見登山もいいですね。
by Jetstream (2017-03-28 21:39) 

asa

沖縄は、ずいぶんいろんなことを考えさせてくれました
平和の礎は、日米を問わず戦死した人々の名前が刻んであり、その数の多さに戦争の悲惨さを思い知らされた気がしました

「シークワーサー」という柑橘類の果汁がとても気に入り、今でも取り寄せて飲んでいます
泡盛の予想外の数の多さとランクの多様さにも驚きました
また行きたいですね
by asa (2017-04-01 11:29) 

Jetstream

asa さん、 コメントありがとうございます。本土の方は機会あればぜひ沖縄を訪問すればもっと平和の重みが感ぜられるし沖縄を見つめなおす機会になるかと思います。 シークわーさー、酎ハイしか飲んでませんが、本物はおいしいでしょうね。
by Jetstream (2017-04-05 23:25) 

トラックバック 0