So-net無料ブログ作成
検索選択

春の風景 [旅と山歩き]

AK_PX1803R.jpg

すぐそばにある公園の夜桜。  ソメイヨシノ。

サイドバーと重なってますが、意図してワイドでアップしてあります。 ご容赦ください。

K_PX1800R1.jpg

今年の桜は一週ほど遅いようです。

AK_PX1789.jpg

山梨へ花見をかねて山歩きに出かけました。

P4141427R.jpg 

と云っても峠までの登り1時間、下り40分の軽登山。 

P4141426R.jpg

夜叉神峠からは、くっきりと白根三山。 久しぶりに山の空気と解放感を楽しみました。 (上の写真は北岳~間ノ岳)

本日のメイン、釜無川流域の花見スポットへ向かいます。

AP4141394R.jpg

わに塚のさくら。 

韮崎市街西にある丘陵地の一本桜、推定樹齢3百年といわれているエドヒガンザクラ。 早朝なら、くっきりした八ヶ岳や茅ヶ岳を背景にして絵になるんですが・・・

AK_PX1857R1.jpg

例年の見頃は4月上旬のようですが、今年はここも一週遅れでちょうど満開。 この日は4月14日金曜日。

AK_PX1886R.jpg

ほとんどの方は八ヶ岳をバックに東側から構図を決めますが 、私は誰もいない反対側へ。 逆方向のアングルから、距離を置いて望遠でズームアップすると・・・

送電線鉄塔が邪魔ですが、右側にうっすらとみえますか?  さらに回り込んでアングルを探します。

AK_PX1882R.jpg

多分この構図がベストなんでしょうが、霞んでます。 早朝だとすっきりした山容をバックに撮れるでしょうが、桜は逆光になるかもしれませんね。 シャッターチャンスは難しいです。 夕景がいいかも・・・

AK_PX1862.jpg

樹下にはスイセン、春爛漫と云った感じです。

AK_PX1877.jpg

すぐ近くにある諏訪神社のサクラ。 わに塚のサクラの最初の写真の右側に写ってます。

新府城跡へ向かいます。 城跡にも桜が見られますが今回はスキップ。 

AK_PX1890R.jpg

新府桃源郷へ。 モモの花も満開。  背後は鳳凰三山 雪の稜線。

AK_PX1899R.jpg

後景は八ヶ岳。  山々に囲まれた桃源郷です。

さらに釜無川を北上、北杜市・武川町に向かいます。 

眞原の桜並木、 甲斐駒ヶ岳をバックにした桜並木の回廊を期待したんですが、ここは早すぎてまだ1分咲き。まったく絵にならず、一枚も撮らず。 多分満開の見ごろは来週末20日~25日ごろでしょう。

帰路、神代桜のある実相寺を通りかかる。 例年なら4月中旬は散りはじめですが、満開でした。 2回ほど訪れていますが、見事なんで・・・

AK_PX1940.jpg

実相寺の門をくぐる。 

AK_PX1948.jpg

桜だけでなくスイセンも彩りを添えています。

AK_PX1920.jpg

神代桜、日本三大桜のひとつ。 樹齢2千年ちかいと云われています。

AK_PX1914.jpg

背後の山は南アルプス、鳳凰山。 甲斐駒方向のショットは逆光でNGです

AK_PX1934.jpg


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 24

takenoko

記事の設定がおかしいようですが・・・サイドの部分が重なっています。
by takenoko (2017-04-16 04:48) 

斗夢

各地に一本桜がありますが、いずれも雄大ですね!
大きな木に満艦飾・・・桜は偉大です!
by 斗夢 (2017-04-16 05:43) 

ひろたん

桜がお見事ですね。
私のパソコンは大きいときれてしまいますよ^^;
こんなに大きくしてみたいです。
きっと設定なのですね。
by ひろたん (2017-04-16 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
桜を求めて梯ですね。
よく良い所をご存じで、素晴らしい桜を堪能させていただきました♪
by mimimomo (2017-04-16 06:40) 

よしころん

ワニ塚も実相寺も満開で素晴らし~♪
先日の休みの日、どうしようかなと考えたのですが、やはり人の多さに躊躇して誰もいない山へスミレ探しに。
その山の山野草にはまだ早すぎました^^;
by よしころん (2017-04-16 07:22) 

tochimochi

満開の桜を堪能させていただきました。
バックの富士も霞み具合が効いてます。
画像サイズも大きくなって迫力満点ですね ^^

by tochimochi (2017-04-16 07:40) 

OJJ

これが音に聞こえた日本の桜ですか~ナンテ外人みたいに。富士山、見えてまっせ~
by OJJ (2017-04-16 09:57) 

achami

お山をからめての桜が、とても美しい。
良いタイミングで遠征できなかったので、
Jetさんの写真で、お山行きたい欲を、掻き立てています^^
by achami (2017-04-16 12:32) 

teppan

富士と桜 日本人にとっては贅沢な風景です。
サクラは写真に収めるのがすごく難しいのですが見事ですね、個人的には諏訪神社の写真が好きです!

※サイドバーを越えて写真が表示できる様になったのですね、知りませんでした。
by teppan (2017-04-16 12:37) 

のら人

この辺りの桜も良いですね。
夜叉神峠には雪はありませんでしたか。(・ω・)ノ
by のら人 (2017-04-16 16:53) 

nousagi

見事な桜ばかりですね。
一番華やかな季節ですよね。
富士山と桜の木、バッチリですね。
鉄塔も、邪魔かと思いきや、
なんだか景色に溶け込んでいいバランスになっている感じです。
by nousagi (2017-04-16 17:03) 

g_g

満開な桜に山のバックが綺麗さを引き立てていますね。
それにしても見事な桜ばかり、今日里の桜と思って行きましたが
まだ蕾でした。
by g_g (2017-04-16 17:24) 

creeker

夜叉神峠からの白根三山いいですね~
久しぶりに鳳凰三山へ登りたくなりました
神代桜、お見事です。
by creeker (2017-04-16 20:59) 

majyo

14日と言えば、私が高尾へ行った時、天気は良かったけれど
かすんでいました。その時に山梨方面も山が見えて
行きたいなあと思いましたが
桜の追っかけですね。
わに塚のさくら見事です。近くで見れば尚更でしょう
少し高いところに在りますから引き立ちます
実相寺の桜は素晴らしい。量感があります
全面の水仙が良いですね
古木の神代桜は、もう奇跡です。2000年とは・・・
皆様のおかげで、各地の花見ができますね

by majyo (2017-04-16 22:07) 

koh925

素晴らしい桜の大木ですね、エドヒガンでしょうか
各地へ桜行脚をしましたが、まだまだ見ていない桜が多いです
by koh925 (2017-04-17 08:35) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴いた皆様、ありがとうございます。
追ってレスさせて戴きます。!(^^)!
by Jetstream (2017-04-17 21:52) 

joyclimb

迫力ある夜桜ですね^^
わに塚のさくらと富士山のコラボ、ナイスです^^
by joyclimb (2017-04-17 23:21) 

山子路爺

夜叉神峠からの白鳳の眺め……良いですねぇ〜

by 山子路爺 (2017-04-18 08:25) 

kuwachan

見事な桜の大木ですね。本当に素晴らしい咲きっぷりです。
桃と残雪の山のショットもステキです。
グッドタイミングの山行きになりましたね^^
by kuwachan (2017-04-18 12:30) 

misato

妖艶、可憐、豪勢、いろんな姿を見せてくれる桜ですね♪
他の花と、雪の山と、なにとコラボしても絵になるし^^
桜、たっぷり楽しませていただきました。
by misato (2017-04-18 23:42) 

Jetstream

takenoko さん、 ご指摘ありがとうございます。数年前から画像設定がおかしくなりました。 それを利用して大画面でアップを意図的にしています。(笑)

斗夢 さん、 一本桜は各地にありますが、どれも立派ですね。 他に頼ることなくそれだけで生きていかなければなりません。 

ひろたん さん、 設定をいじってしまったようで、それ以来修正できません。(笑) もともとは意図せず・・・

mimimomo さん、 山梨北西部は桜の名所が多いですよ。 山間部のさくらも絵になります。 

よしころん さん、 今年の花木のタイミングはズレているようです。 ちょうど遅ればせながらでほぼ満開の桜を楽しむことが出来てラッキーでした。

tochimochi さん、 さくら、サクラですが、この時期はいいですね。 写真サイドバーにかかってお見苦しいかもしれません。

OJJ さん、 今年は桜、まとめて楽しみました。!(^^)!

achami さん、 気候もよくなり山へ出かけたくなる季節です。 でも、週末はあんまりよくない天気が続いてますね。

teppan さん、 もう少し富士がくっきりと見えればよかったんですが、なんとか・・ さくらを撮るのは難しいーー同感です。 私は写真をうまく撮る技量がないので背景がないと絵になりません。
写真のサイドバー越え、けがの功名、瓢箪からこまのようなもんです。(笑) 

のら人 さん、 夜叉神峠に近い日陰道には雪が残ってました。 白根三山の白銀の稜線がまぶしかったです。!(^^)!

nousagi さん、 登山がえりに花見なんていいですね。澄んだ富士をバックに満開のサクラを期待したんですがこの時期は霞みます。 でも、満足です。!(^^)!

g_g さん、 山梨には桜の名所が多いですね。 山里のさくらが多いんで私には楽しみな場所です。 御地では多分今ごろが見ごろですね。!(^^)!

creeker さん、 鳳凰三山、私もまた登ってみたいです。!(^^)! 神代桜、頑張ってますね。

majyo さん、 14日は風もなくいい天気でしたね。!(^^)! 先ほどTVでみてましたが福島の三春のさくらは満開ですね。
by Jetstream (2017-04-22 21:51) 

Jetstream

koh925 さん、 この辺りはエドヒガンザクラが多いですね。 韮崎や北杜市には桜の名所が多いです、ぜひまたお出かけください。

joyclimb さん、 ありがとうございます。 わに塚のさくら、富士をバックに逆から撮っているのは私一人でした。 もっとくっきりと撮れればベターですが・・

山子路爺 さん、 夜叉神峠からの眺め、文句なしでした。!(^^)!

kuwachan さん、 今回は久しぶりの足慣らしで花見がメインでした。 タイミングは良かったんですが、もっと本格コースを歩きたいです。

misato さん、 前述しましたが、サクラは絵になりますね。 山麓や山里のさくらがいいですね。 今年は、山間部ではまだ楽しめそうです。!(^^)!
by Jetstream (2017-04-22 22:03) 

makiwarikun

見事な桜ですね^^
今年はなかなか暖かくならずに桜も遅れていたのに、急に暑くなってきましたね。気温の変化に体が対応できないのか、体調がイマイチです。
夜叉神峠は鳳凰三山の登山口ですね。今夏に登る予定ですが、青木鉱泉からドンドコ沢コースにするか迷っています。そろそろ今シーズンの登山計画を立てなければなりません。吾妻山以北の20の百名山を残して、なんとか今シーズン中に登りたいと思っています。
by makiwarikun (2017-04-23 12:10) 

Jetstream

makiwarikun さん、 こんばんは。!(^^)! クルマでなければ夜叉神峠からの方が柔軟なプランが組めます。予定の完遂願っています、頑張ってください。
by Jetstream (2017-04-26 23:16) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。