So-net無料ブログ作成
検索選択

御前山と大ブナ尾根のカタクリ [山歩き]

カタクリの花が咲いているだろうと御前山へ


BP4191440.jpg


奥多摩湖の小河内ダムを横切って、大ブナ尾根登山口へ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



BP4191442.jpg


サス沢山からの奥多摩湖、右の尾根は榧ノ木尾根。




BP4191445.jpg


大ブナ尾根、惣岳山までの標高差は約800M。 やっと前週2時間ほど山歩きしただけなんで急登は楽ではありません。



BP4191454.jpg


カタクリの花。 大群生は見られませんが、時期を外さなければ確実に見られます。



BP4191466.jpg


ちょっと尾根を外れると群生がありますが、植生保護の為立ち入ることはやめることにしました。




BP4191471.jpg


惣岳山。 小河内峠、シダクラ尾根からの道も合流する交差点。 御前山まで柵とフェンス網が設けられています。 この間がカタクリの群生地ですが、大群生はありません。 多くの方は大ブナ尾根沿いのカタクリを見過ごし、この場所を目指しますフェンスがあるので立ち入れずカメラで接写するのは無理です。 近くで見たい、写真を撮りたいというのなら大ブナ尾根上部です。



BP4191476.jpg


御前山山頂。 ちょうど昼時、平日にもかかわらず山頂には20人くらいのハイカーで一杯。



BP4191481.jpg


早々に退散し、富士の見えるスポットでランチタイム。



BP4191483.jpg


奥多摩北部、長沢背稜の山なみ。



BP4191531.jpg


帰路も大ブナ尾根を下ります。



BP4191548.jpg


ダム南岸にある展望台からの奥多摩湖。 湖岸に点在する桜も咲き終わり散り際です。


春も終わり新緑の季節に向かいますね。    2017年4月19日

nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

majyo

御前山へ行かれたのですね。昨年はJetstream さんに刺激を受け
今回と同じコースを行きました。急登とは書いてありましたが
雨上がりで苦戦して、やっと登りました。
ローブ使わないと滑って無理でした。
登山路の近くはカタクリが少ないようですね
ここもリベンジしたいし、鷹ノ巣山も行きたいし
悩めるところです
サス沢山からの眺めですが、こんなによく見えるところがありましたか
一望ですね。景色を見る余裕がなかったです

by majyo (2017-04-28 19:20) 

よしころん

こんばんは^^
そういえばカタクリの花を始めて見たのはこちらの山でした。
それから何年か続けて訪ねましたが年々まばらに… やはり鹿の食害が大きいようです。
カタクリは花咲くまでに7年かかるので群生するようになるまではまだまだ時間がかかりそうですね。

by よしころん (2017-04-28 19:38) 

OJJ

カタクリの花がお見事です!三多摩って東京23区より広いんだって??
by OJJ (2017-04-28 22:13) 

tochimochi

カタクリ、ナイスアングルばかりです。
大分腕を上げましたね ^^
でも群生が見られないのは残念ですね。
よしころんさんが書いてるように食害でしょうか。







by tochimochi (2017-04-29 19:53) 

creeker

富士山の眺めがいいですね!
そろそろ新緑の季節に突入しますので、山歩きも楽しめそうですね
by creeker (2017-04-29 20:59) 

テリー

富士山とカタクリ、よさそうな場所ですね。
by テリー (2017-04-29 23:24) 

achami

このお山は未踏です。
カタクリで有名なので行ってみたいと思いつつ、近場で済ませちゃいました。
今週、この近くのお山へ行く予定です^^

by achami (2017-04-30 12:29) 

ラック

カタクリの花まさに春の妖精ですね!
by ラック (2017-04-30 15:29) 

のら人

カタクリ見学でしたか!
奥多摩もしっかり自然が残ってる場所もありますね。昨日は奥多摩にしましたが、登山道に出た途端、人だかり!
(((((゜゜;)
by のら人 (2017-04-30 16:55) 

mimimomo

こんばんは^^
午前山も登る方向ではかなりきついですね。
カタクリも数が減ってしまったかな・・・
by mimimomo (2017-04-30 20:46) 

kuwachan

カタクリのお花可愛らしいですね。色もとても素敵です。
富士山を眺めながらランチは気持ちがいいでしょうね^ ^
by kuwachan (2017-04-30 23:31) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント載きありがとうございました。外出中にて後日レスさせて載くことどうぞご容赦下さい。
by Jetstream (2017-05-01 19:53) 

nousagi

私も、カタクリを見るために行ったのが初めてでしたが
そのときは、数本しか見られませんでした。
少しは数が増えたのでしょうか?
たくさんあっても、ロープがあると興ざめですね。
サクラも綺麗ですね。
by nousagi (2017-05-01 22:17) 

Jetstream

majyo さん、 奥多摩のなかではここも開放感ある尾根ルートで眺めもいいんでお気に入りのコースです。最初と最後は結構急登です。サス沢山、次回ゆっくりと眺めてください。!(^^)!

よしころん さん、 鹿害はどこでもひどいですね。鹿柵も一部ありますが境界があってないようでこのままでは日本の山がやがて食い尽くされそうです。可哀そうですが、自然界のバランスを保つようにしなければならないかも。
人間にも当てはまるかも。 (笑)(泣)

OJJ さん、多摩って市街地もあるし、果ては雲取山 東京都の水源地もあり奥多摩では集落が過疎化。 日本が集約されています。(笑)

tochimochi さん、 カタクリの花。 腕ではなく、コンデジーマクロのおかげです。(笑) 群生地はほかにもありますが山のカタクリは群生でなくとも楽しめます。 鹿害は深刻だと思いますが・・・

creeker さん、 歩くにはちょうどいい季節になりましたね。 富士山も霞んできますが、昨日は富士をいいアングルで眺めることが出来ました。!(^^)!

テリー さん、 ここはほかにも登山ルートがあり楽しめます。 ハイカーも多いですね。

achami さん、 来シーズン、チャレンジください。 奥多摩湖からの大ブナ尾根なら確実に間近で見れます。 どの山? 三頭山??

ラック さん、 カタクリの花、可憐でいいです。!(^^)! レンゲショウマは夏の妖精ですが、カタクリの花はまさに春の妖精という名にピッタシです。

のら人 さん、 奥多摩もまだいいところがありますね。奥多摩と云えど登山道を外れれば未知とチャレンジ。 この秋は少しはバリコースを歩きたいです。
by Jetstream (2017-05-03 11:18) 

Jetstream

mimimomo さん、おはようございます。 カタクリは惣岳山と御前山の間で保護されているんで、何年か先にはもっと見れると期待します。 サス沢山経由が一番楽しめるコースと思います。

kuwachan さん、 風も強く、なかなか構図も決めにくかったです。(笑) 山頂空は富士山も見えないし、人もいっぱいでした。

nousagi さん、 花もタイミングですね。 奥多摩ビジターセンターに問い合わせるのが一番いいかも。大ブナ尾根はタイミングあえば結構みられます。 尾根を少し外れると群生もあるようですが・・ 今回は止めておきました。
by Jetstream (2017-05-03 11:27) 

makiwarikun

カタクリの花は、千葉に住んでいた頃によく登っていた筑波山にも群生地がありました。そういえば、私は花を目当てにして山に行ったことは、まだ1度もないですが、山での花で強く印象に残っているのは、丹沢でのトウゴクミツバツツジとシロヤシオですね。
愛犬の世話を、なかなか妻にお願いできない小心者の私は、このところ山に行けてないです。高尾山の山桜くらいは拝みたいと思っていたのですが…
by makiwarikun (2017-05-07 08:15) 

Jetstream

makuwarikun さん、 おはようございます。花だけでは出かけないですが、丁度いいトレーニングです。カタクリはきれいです。 街中だと、ペットホテルくらいしかないし、田舎だったら近くの親戚縁者に愛犬を預かったもらえますが
タフな犬だったら、一緒に連れて行けるんでしょうが・・ いい策は?
by Jetstream (2017-05-07 09:02) 

トラックバック 0