So-net無料ブログ作成
検索選択

金剛山、大目にみてや・・・ [二百名山]

奈良県との県境で大阪府の最高地点 金剛山。 ここも二百名山です。


KP4301698.jpg


今回は、関西風にいうと ”大目にみてや” 登山です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小辺路・伯母子岳から下山し、高野龍神スカイラインで金剛山登山口に向かいます。


KP4301693.jpg


途中、高野山を通過。 せっかくなんで高野山土産をゲット。 

ここは四国八十八ヵ所お遍路のお礼参りで有名ですが、調べてみるといろんなご利益があるそうです。

9ヶ所ご利益スポットがあり、そのなかでも、

奥ノ院への裏道を歩くと四国遍路と同じご利益がもらえる。

そんなうまい話があるのかな??? (笑)


何十年も前に(学生時代)新宮~十津川村~高野山までヒッチハイク&トレイルウォークをしたことがあります。 宿坊街は当時の面影なくおしゃれな感じ、隔世の感あり。

九度山もあり、いずれゆっくりと逍遥の旅が出来たらと願ってます。


寄り道、途中で食事したりで金剛山登山口についたのは午後2時前。

千早赤坂の駐車場に車を停めて、金剛山ロープウェイ千早駅に向かいます。


KP4301695.jpg



今回は 大目にみてや



KP4301696.jpg



高度感も楽しめ、点在するヤマザクラの名残もみれます。

 

わずか6分で標高975Mの金剛山駅へ。 


そこからブナ林のトラバース道、途中で尾根への道に入り一の鳥居をくぐり山頂のある葛木神社へ


KP4301701.jpg


金剛山 葛木神社。 山頂1,125M、最高地点は葛木岳でこの本殿の裏にあるが立ち入り禁止。

この神社が登拝地点とみなされるようです。


KP4301703.jpg


この日は4月30日ですが、神社の登拝記念写真用の日付はなんと5月1日。

まだ午後3時前なのに、もう神社社務所の営業は終了?

日付の変更はどうやら広場にある社務所(か売店?)の方が担当しているようです。

せめてロープウェーの最終時間くらいにあわせて4時過ぎ以降にしてくれればいいのに・・・

これも 大目にみてや っていう関西風の乗りなんでしょうか? (笑)


KP4301714.jpg


神社から杉の大木に囲まれた参道を下り、国見城址広場へ向かいます。



KP4301710.jpg


転法輪寺のヤマザクラ。 


KP4301711.jpg


国見城跡広場の登拝記念日付、こちらはちゃんと4月30日になっています。 担当が違うのかな???


残念ながら大阪平野は霞んで見えず。


金剛山は何回も登られる方が多いようで、所定の登山カードにスタンプを押してもらって登山回数をカウント。金剛山はリピーターが多いんですね。

千回登拝を記念した石碑も見かけます。 同じ山を千回とはスゴイ! 毎日登っても3年かかる・・・


KP4301721.jpg


ロープウェイから見た金剛山。 関西では地元の方に愛される 人気NO.1の山のようですね。




KP4301726.jpg


この日は天理市で一泊し、鈴鹿の山に向かいます。

タグ:金剛山
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

よしころん

金剛山、お疲れ様でした。
子供のころから両親に連れられて四国八十八か所巡りは3回は巡っています。
(両親は10回以上^^;)
私が子供のころはまだはRWもなく難所と呼ばれる札所は山を越えて巡りました。
なので金剛峯寺は訪れたのですが、葛木神社は??存じ上げませんでした。
金剛峯寺の奥の院には行かれなかったのですか。
とても神聖な雰囲気で個人的には再訪したい場所です^^
by よしころん (2017-05-11 08:57) 

OJJ

Jetさんの金剛山、ま、これも良いでしょう・・ 数年前ダイトレなるイベントで二上山から天見まで36キロを訳も分からず歩いた時のことです。大和葛城山から4~500m下ってそれ以上に登り返す金剛山、時間制限は厳しいし一度で嫌になりました。二度と来るもんか・・と。六甲全山縦走50キロより遥かに厳しかった・・と。その時はロープウエーが有るのに何が悲しうてエライ思いを・・と
by OJJ (2017-05-11 10:28) 

mimimomo

こんにちは^^
金剛山って河内長野にあるのでしょ? そこだとわたくし登ったことがあります。息子とわたくしの登山記念第一歩の山。その次が富士山(^0^ でもロープウェイがあったかしら(。。?
by mimimomo (2017-05-11 11:55) 

kuwachan

ここなら私でも登れそうですね(笑)
流石に3時で翌日の日付はもうちょっと何とかしてよって
ひと言、言いたくなっちゃいますね^^
by kuwachan (2017-05-11 12:58) 

g_g

楽ちん登山私は大好きです、持病も有って息苦しくなるので
時には助かってます。大阪にいる時熊野古道近辺歩いているんですが
全然何処を歩いたか記憶がないです、困ったものです。
by g_g (2017-05-11 17:13) 

koh925

私の先輩で、金剛山に2000回以上上った人がいます
勿論、近くに住んでいるからできることですが、百名山も達成しています
金剛山には今も通い続けているようです
by koh925 (2017-05-11 17:59) 

SammyTajima

ようこそ金剛山へ。 現在はダイヤモンドトレール葛城山~金剛山~二上山49kmの中核の山、50数年前には国土地理院1/5万地図を赤く染めていた山です。思い出の画面をありがとうございました。
それに、小生も小豆島88ヶ所・歩き遍路の結願報告に高野山・奥の院に行き、大門にも行ってきたところです。 大門の写真を見て、思わず書き込ませていただきました。
今後ともブログを楽しませていただきます。

by SammyTajima (2017-05-11 20:04) 

achami

大目にみましょう(笑)
そうだ!奥ノ院への裏道は歩かれたのでしょうか。
御利益は・・・ww
by achami (2017-05-11 21:39) 

majyo

何回も多めにみてや!がありますので笑いながら拝見
わかりましたよ。
ここも高度はありますが登山回数の多い山なんですね
友達が金時山1000回登りましたが、同じような物でしょう
ロープウエイから頂上まではまたあるようですね。
お疲れ様でした。今200名山は何座なのでしょう?

by majyo (2017-05-11 21:43) 

tochimochi

目の前にロープウェイがあれば心動かされますよね。
まして時間も時間だし・・・ ^^;
>奥ノ院への裏道を歩くと四国遍路と同じご利益がもらえる。
いいですね、そんなお得な修行は大歓迎です。
山自体が「大目にみてや」の感覚ですね、
笑ってしまいました。
by tochimochi (2017-05-11 23:06) 

のら人

大目にみますね(・ω・)ノ
この山もいつか登りたいやまです。
自分も動く乗り物で。
by のら人 (2017-05-12 08:42) 

山子路爺

友人がトレーニングのためによく登っています。
1,000回を目指すと言っていますが、年齢を考えると無理でしょう、大分前に100回は超えていますが。

by 山子路爺 (2017-05-12 10:13) 

ヴェール

金剛山、200名山でしたか・・・。
半世紀以上前の中学生(大阪市内の中学校)のころ、学校の耐寒訓練で登りました。
どんな山だったか全く覚えていませんが、ゴム長靴に軽アイゼンを縛り付けて登ったことだけ覚えています。
by ヴェール (2017-05-12 11:11) 

makiwarikun

私の郷里の山ですが、登ったことはありません。出身大学からは近かったので、その頃に登っておけばよかったです。
ロープウェーを使えば、標高差は僅か150mなのですね…
2百名山登頂として大目にみます^^
by makiwarikun (2017-05-12 15:02) 

Jetstream

ご訪問戴いた皆様、そしてNICE、コメント戴いた皆様 どうもありがとうございます。 

よしころん さん、 八十八か所巡り3回とはご利益まちがいなし! 
金剛峯寺は高野山、葛木神社は金剛山の山頂にある神社です。 金峰山寺は吉野山にあるし、ややこしいですね。 (笑)
高野山は今回さっと寄り道、いつか奥ノ院ふくめゆっくりと訪れたいと思ってます。

OJJ さん、 大目に見ていただきありがとうございます。(笑)  ダイヤモンドトレースですか、憧れますが同じ50KMでも六甲よりは金剛・和泉山地の方がキツソウに思います。 RWだったら、途中のスタンプ押してくれない?
でも、頑張られましたね。 ビールが切れたら、もう二度と来ない、 わかります。(笑)

mimimomo さん、 そうです。 全国至る所、著名な山は踏破されてるんでスゴイと敬服しています。 金剛山が第一歩とは驚きもしました。 !(^^)!
by Jetstream (2017-05-12 21:34) 

Jetstream

kuwachan さん、 3時前に前倒しとはちょっと早すぎます、しかも日曜日なのに月曜日。 働かなくてはならないです。(笑) ここはRW+30分、スニーカーで十分です。

g_g さん、 時間や体力がないときは、楽ちんで行きましょう。 !(^^)! 
昔のことは往々にした記憶が欠落しているもんです。 (笑)
熊野古道はいい道ですね。

koh925 さん、 金剛山は千回以上登られた方は多いようです、2千回はもうスゴイです。 しかも百名山!  多分その先輩は金剛山登山が日課のようなもんですね。

SummyTajima さん、 コメントありがとうございます。 地図が染められていた都は金剛山、登り尽くされたようですね。 金剛山はみなさんに愛される山なんですね。
わたしもいつか歩き遍路、山歩きの結願のお礼参りに高野山を参拝したいです!!(^^)!
by Jetstream (2017-05-12 21:46) 

Jetstream

achami さん、 大目に見ていただきありがとう。(笑) 上述したように、高野山は通りすがりです。 いづれゆっくりとお礼参りに参詣できる日を夢見ています。!(^^)!
ご利益だけは先取りしたいです。(笑)

majyo さん、 大目で、いい加減な登山になってしましました。 (笑)  金時山旋回もすごいですよね。 こっちでは高尾山のリピーターが多いようなもんですかね。
RWから山頂(神社)までは30分くらいの楽々ハイクです。

tochimochi さん、 麓に着いたのが午後2時くらいなんで、RW使いました。 大目に見といてや!  です。(笑)
高野山は思ったより奥深い山地にあるんで、驚きです。 参道めぐりもしてみたいですね。 関西のやまは、なにかとご利益がありそうです。!(^^)!(笑)

のら人 さん、 大目に見ていただきありがとうございます。(笑)  怠惰な山歩きがつづくなか、久しぶりにバリ。  ちょっと覚醒し楽しめました。 
by Jetstream (2017-05-12 21:57) 

Jetstream

山子路爺 さん、 トレーニングとは身近な山なんですね。 でも、登って健康維持、年を重ねても千回達成されるかも、祈っています。 

ヴェール さん、  金剛山、関西在住の方ならなじみの山なんですね。 冬に登る雪の金剛山は人気があるようです。 きっと冬に登られたんでしょう。!(^^)!

makiwarikun さん、 灯台もと暗しと云いますね。 (笑) すぐ登れるもんだと思ってつい先送りになるかも。 
ご寛容、大目で見ていただきありがとう。 (笑) 本気で二百やるんだったら、最後登りなおしに大阪へ行きます。 多分、もう登る機会はないでしょう。
by Jetstream (2017-05-12 22:07) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。