So-net無料ブログ作成
検索選択

北の大地の動物園、他とはちょっと違った演出 [旅・ドライブ]

AP6222490.jpg


旭山動物園。 動物をフェンスや水槽を通して水平方向で見せる他の動物園とちょっと違う、生態や行動を見せる「プレゼンテーション」を導入した先駆け的存在の動物園です。



AP6222630.jpg


美瑛、ゼルブの丘。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


梅雨の合間を縫って北海道へと旅行をプランしましたが今年は本州は梅雨もそれほどなく、6月後半は沖縄や北海道の天気が良くないようでした。 10日間予報ではまあまあの天気でしたが、直前になって予報は[曇り][雨][曇り][雨]になってしまいました。 宿・レンタカーは2日前まで取り消し・変更出来ますが、マイル特典航空券なんで簡単に先延ばし出来ず予定通り出発。


AP6222481.jpg


予定を入れ替えて、着いた翌日は[雨]でも見られる旭山動物園へ。


AP6222482.jpg


旭川市街から東にある旭山の丘陵地にあり、この地形もこの動物園固有の見せ方に役立っているようです。


場所柄、なんといっても寒冷地の動物がハイライト。


AP6222487.jpg


まず、ペンギン。 いきなり水槽のトンネル。 頭上をペンギンが悠々と泳いでいます。


AP6222498.jpg


単なるトンネルだけでなく回廊になって、違うアングルからも見学できます。


AP6222499.jpg


ペンギンの餌付けタイム。



AP6222513.jpg


ホッキョクグマ。 上の写真の右側にドーム状の透明カプセルがありますね。


AP6222503.jpg


そのカプセルの内側からのぞくと、クマが間近に接近。 これもアイデア。


AP6222510.jpg


からだはでっかいですが、可愛いです。


AP6222516.jpg


何回も愛想をふりまいてくれます。(笑) サービス精神たっぷり。




AP6222554.jpg


レッサーパンダ。 これもまた可愛い!



AP6222549.jpg


見学路の上に架けられた吊り橋を行き来してます。 頭上の吊り橋と見学路の間には網もフェンスもまったくありません。


ここで、レッサーパンダが吊橋から下りたり、逃げたりしないのかという疑問ですが・・

木登りが得意で高いところが好き。 知らない人がいる、自分の縄張り以外には行きたくない。大人になると飛んだりといった思い切った行動をしない。。。。と説明書きがありました。

こういった習性を把握したうえで動物との隔たり感のない「行動展示」は単にフェンス越しに見る他の動物園とはことなり、見ていても楽しく面白い! !(^^)!


他にもオラウータン舎には舎の間の頭上をロープで結んであり、オラウータンも同様に見学者の頭上を飛び回るそうです。(今回はタイミング悪く見れませんでしたが) この動物園にはいろんなアイデアと工夫があります。



AP6222584.jpg


アザラシと至近距離、ここも円筒形のチューブを上下に行き来して楽しませてくれます。



AP6222617.jpg


子供のアザラシ。 癒されます。



AP6222580.jpg


ピーコック。 ちょうど羽を広げてくれました。 鷹やフクロウ等の鳥類も展示されています。


その他 オオカミ、トラ、ヒョウ。 ヒグマもいます。 やはり人気の場所は、ペンギン、ホッキョクグマ、アザラシといって寒冷地に住む動物舎です。



AP6222627.jpg


十数年前NHKの「プロジェクトX」という番組で、入場者も少なく低迷した旭山動物園が再生に向けてチャレンジする様が取り上げられた。 従来にはないいろんな工夫をして新しい見せる「行動展示」。 偶然その番組をみて目にし今回実際に訪れたのですが、北海道ー旭川という地方都市で、驚異的な集客力を誇るわけと秘訣がありました。上野動物園のようにパンダのような強力な客寄せもないのに大健闘、ただここ数年の入場者は下り坂ですが更なるチャレンジが続くと思います。 また、公営であるため儲けすぎは出来ないので、民営化して拡大への再投資ができるように仕組みを変えていくべきという意見もあるようです。そういった活性化のための規制緩和は必要でしょう。


地方創生というのは、お金をばら撒いたり、誘致することだけでは長続きしない。 また、特権(利権)を与えることだけでは腐敗する。 特区の不透明性を疑われると、特区をどんどん増やせばいいではないかという短絡したすり替えにはあきれるばかりである。 日本の総人口は減少し、地方都市はシャッターが下ろされた店がどんどん増えていく。 お金と特権をあてにしていては再活はあり得ない。 一千兆円という天文的な数字の財政赤字がある。 お金はどこから出るの? 誰のお金?  

旭山動物園のような新しい取り組み、工夫、チャレンジが重要だとおもうんですが。。。。


AP6222641.jpg


美瑛の丘陵地。



AP6212472.jpg


初日は美瑛駅前の道の駅に隣接したホテルに宿泊。 道端にはルピナスの花やハーブが咲き乱れています。




AP6212473.jpg





AP6212476.jpg


夕刻、美瑛駅前からの美瑛岳と十勝岳。 

タグ:旭山動物園
nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
レッサーパンダ、良いなぁ~普通のパンだよりレッサーが好き^^
by mimimomo (2017-07-01 06:37) 

majyo

旭川動物園は、行動展示と言うことで有名ですが
Jetstreamさんの写真がとてもわかりやすいです。
行った気になりますね。
レッサーパンダは信じられないですね。
習性を把握して、思い切った事が出来るのですか。
隔てるものが無い動物を見てみたいです。
アザラシのチューブもびっくりしますね。こんなに近くで見ることは普通は無いです
地方の再生化のお話し、その通りだと思いました。
旭川は市街から山がこんなに近くにあるのですね
by majyo (2017-07-01 07:56) 

OJJ

キレイな写真で見応えありますね~私が行った時は最盛期でしかもショボ雨で・・・
財政赤字、大丈夫です。日銀の後ろでじゃんじゃんお札を印刷しますから・・・落とし前はJetさんご想像のとおりですキット涙)
by OJJ (2017-07-01 10:29) 

koboo

旭山動物園はだいぶ前ですが1度行きました。
今はいろんな動物園で行動展示を取り入れていますが、楽しいですよね!
また北海道に行きたくなりました。
by koboo (2017-07-01 11:07) 

テリー

マイレージとか早割の航空券では、日程の変更ができないのが、つらいですね。
旭川なら、旭山動物園見物というのも、いいですね。何年か前に、行きました。
オランウータンも良かった。
by テリー (2017-07-01 12:01) 

achami

マイレージ・・・ほとんど貯まりません(><)
ココ行きたいんですよね〜なかなかチャンスがなく、でも絶対行きたい!!!
TG-5は、ダイバー同士で話していました。まだ高いですね〜。
というか、ワタシは4持っているから^^
by achami (2017-07-01 12:51) 

tochimochi

色んな試みをして集客を図っていますね。
確かにお金のばらまきでは一過性ですからね。
自分たちのアイデアで町興しを図るのが一番と思います。

by tochimochi (2017-07-02 10:31) 

joyclimb

毛づくろいに集中しているレッサーパンダ、とても可愛いですね^^
by joyclimb (2017-07-02 15:27) 

koh925

北海道、美瑛のルピナスは規模が大きいですね
今、ルピナスの回顧版を作っています(^^

by koh925 (2017-07-02 16:56) 

kuwachan

旭山動物園は冬には行ったことがあるのですが、夏はまだ一度も行ったことがないので、一度行ってみたいです。
by kuwachan (2017-07-04 02:29) 

Jetstream

mimimomo さん、パンダも可愛いですが、レッサーは俊敏で活発。見飽きないですね。( ^)o(^ )

majyo さん、動物の習性を理解していろんな工夫、見せ場を作るというのは以前はそんな発想はなかったですね。動物園は公営がほどんどで中には一般企業でいう「企業努力」が欠落しています。赤字であれば存続できません。旭山動物園のように自らが危機感を感じ再活性しようとする意思が重要だと思います。 行政から押し付けられてやっても意思と必死さがないと地方創生は呼び声だけで終るでしょう。

OJJ さん、 巨額の財政赤字を絶望的にみる政府・日銀は実質的なハイパーインフレで消込を狙ってます。だから、もっと使ってください。紙切れになります。(泣)(笑) 金融資産はドルかユーロにシフトしておかれた方が賢明です。
by Jetstream (2017-07-04 10:37) 

Jetstream

koboo さん、ここは程々の規模で半日で回れるし、空港にも近いんでより易いですね。幸い平日でしたが週末は行列のようですね。余った時間あれば寄りたいところですね。

テリーさん、早割とは特典航空券とはそんなもんです。辛いと思うかどうかはその人の気持ちのもちようです。(笑) 直前に予約しても天気はかわりま~す。
オラウータン、頭上のロープわたりはお休み中でちょっと残念ですが、レッサーパンダの吊橋わたりは不思議です。

achami さん、 マイレージは普通ではたまらないです。早く貯める秘訣はあります。!(^^)!  TG-4で十分です。
by Jetstream (2017-07-04 10:47) 

Jetstream

tochimochi さん、 人気の動物園をのぞけば、公営動物園はほとんど赤字です。公営だから採算は二の次ということなら終息に向かうでしょう。国に何とかしてほしいという依存心では税金をいくら投じてもいづれは破たん、やはりしっかりした事業計画と創意工夫なしには再活は難しいように思えます。

joyclimb さん、私もレッサーパンダ気に入りました、可愛くてとても興味深い動物です。!(^^)!

koh925 さん、ルピナスは美瑛富良野もいいですが、東大雪のルピナスの群生も圧巻です。回顧版楽しみにしています。!(^^)!

kuwachan さん、私は冬に行ってみたいです。 ペンギンの園内パレードもあるようですし、寒冷期のホッキョクグマも見たいです、冬眠するのかな??
by Jetstream (2017-07-04 11:13) 

のら人

楽しそうな動物園ですね。(*^^*)
見せ方なんですね。プロデュース能力を感じられます。
by のら人 (2017-07-04 16:05) 

makiwarikun

西田敏行さんが主演で映画にもなっていましたね。私も何年か前に一人旅の途中に立ち寄ったことがありますが、動物園には独りで行くもんじゃないなぁ…としみじみ思いました。
十勝岳にはいずれ登ることになると思いますが、美瑛岳との縦走ルートが楽しそうです。
by makiwarikun (2017-07-04 18:24) 

misato

懐かしいです~去年行った旭山~♪ って、もうあれから一年経ったのか・・・
光陰矢の如し・・・少年老い易く学成り難し・・・じゃなくて、大志を抱けよ~!!^^
by misato (2017-07-04 22:27) 

はるか

旭山動物園には母と娘が冬場に行ったのですが、とても楽しい動物園だったと、話していました。私は留守番でしたが、いつか北の山と組み合わせて行ってみたいと、思っています。
なかなか遠いですね。
by はるか (2017-07-05 22:40) 

Jetstream

のら人 さん、 映画やTVと同じで、プロデューサー次第 見せ方なんでしょう。
楽しいですよ。

makiwarikun さん、 機会あれば、奥様とご一緒に。!(^^)!
望岳台からなら十勝岳、美瑛岳とまわれますね。 コースは上富良野岳~十勝岳がいいですが、車の問題ありで悩ましいですね。

misato さん、大志を抱け、北海道に行くとそんな気にさせてくれますね。 頑張ってください。

はるか さん、 実は今回山も登ってきました。次回アップしますが、参考にしてください。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-06 23:19) 

g_g

TG-5花を撮るなら良さそうなカメラですね。
他の動物園ならあまり行く木はしませんが
ここなら行って見たいと思います。
by g_g (2017-07-08 09:07) 

Jetstream

g_g さん、旭山は見せる動物園で楽しいです。(^_^) 私はTG-4を安くゲットできましたが山歩き、花撮りにはこれ一台でいけます。
by Jetstream (2017-07-08 16:00) 

トラックバック 0