So-net無料ブログ作成
検索選択

御前山、奥多摩湖からVRで大ブナ尾根へ [山歩き]

久しぶりに御前山へ。  4月15日

A00E4150620.jpg

奥多摩・御前山で自生のカタクリが見られることで知られています。 例年4月後半~5月初旬が開花期といわれます。 ちょっと早くと思いましたが、JUST IN TIME,  登山道で見ることが出来ました。 掲載写真が多くなりましたが、飛ばしてご覧下さい。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


タケノコ堀り [日々の雑感]

田舎へタケノコ堀りに行ってきました。  4月10日

A03MX1_4303R.jpg

大収穫でした。 [わーい(嬉しい顔)]

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御坂黒岳 [三百名山]

4月初旬 御坂 黒岳へ

A10K_PX0831.jpg

黒岳展望台から破風山、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳へ続く御坂山塊尾根、 バックは南アルプス南部。 

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさか、まさか・・・・ [日々の雑感]

まさか! 熊本で??? 

B06DSC01285.jpg

*2012年11月 熊本城天守閣、この堅牢なたたずまいの城が・・・、外敵を寄せ付けない武者返しの石垣が崩れるなんて・・・・とても悲しいです。  

この地域で大地震が起きることを予想していた識者、関係者は少なかったはずだ。

まさか! 16日未明の”余震”は本震M7.3だった??? なんと14日の21時26分の地震は前震であった。

14日21時26分の地震M6.5、これが熊本地震と発表された。 これほどの地震が起きればエネルギーが放出され、その後は余震というのが一般的に考えられていた。 私もそれ以降は余震が続くが収束する、そう思いました。

今回、ありえない前代未聞?のバツの悪そうな気象庁発表。

自然の天変地異は予測がつかない、人智を超えるものである。 

日本にはプレートが交わっている地震列島、災害列島。

極論をいうと安住の地はないかもしれない、明日は我が身に降りかかると思っていた方がいいかも。

自然の前には人類は無力であることを改めて思い知らされます。 


今回の震災で亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。  

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狢山桜パーク [旅と山歩き]

4月上旬 狢山桜パーク、 多分みなさんご存知ないマイナーな花見場所ですが・・ 

A27K_PX0882.jpg

山里の春の情景を楽しめます。 

あまり遅れると季節感がずれますので、記事の順序逆になりますが取り急ぎアップしま~す。 

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩の散策 [山歩き]

ちょっと奥多摩へドライブ。 

A06MX1_4262.jpg 

カタクリの花、一週ほど遅かったようです。 

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感