So-net無料ブログ作成

奥秩父のパワースポット 三峰神社② ご利益と見所一杯! [山歩き]

前の記事からの続き: 三峰神社は巨木の森に囲まれ神秘的、パワースポットもあり。ちょうど紅葉も真っ盛り、はっとする燃えるような紅葉に遇しました。

M33EB100081.jpg

*三峰神社駐車場上からの霧藻ヶ峰・白岩山

M40EB100101R.jpg

*秩父湖へ下る三峰線沿道の紅葉

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

妙法ヶ岳・奥の宮~霧藻ヶ峰① [山歩き]

三峰神社の奥ノ宮、霊峰と云われる妙法ヶ岳、

M33EB100073.jpg

* 三峰神社展望台からの妙法ヶ岳(奥の宮)は右上

そして雲取山への稜線 霧藻ヶ峰まで脚を延ばし奥秩父の眺めを満喫、最後は三峰神社のパワースポットで元気をもらってきました。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

冠雪の浅間山、今ならではの絶景 [山歩き]

槍ヶ鞘にでると、冠雪の浅間山。お~、これは絶景!

F00PA273897.jpg

初雪でしか見られない火口縁からの笠模様、賽ノ河原も紅葉。今の時期ならではの眺め。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

黄橙葉と初雪、高峰高原 [山歩き]

E01K_PX2161.jpg秋も深まる10月下旬ですが、初雪に遇するとは思っても見ませんでした。燃える山と雪のコントラスト、季節の移り変わりの速さを感じさせます。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ブナ立尾根を登り裏銀座へ [山歩き]

ここが登山のスタートポイント、高瀬ダムです。

B02高瀬ダムP9143502R.jpg

裏銀座縦走路北端の稜線が見えます。

左のブナ立尾根が稜線へのアクセス。ブナ立尾根は日本三大急登(+北アルプス三大急登)のひとつです。さて、どんなキツい登りが待っているのか?

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(46)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな山頂からの眺め [山歩き]

A02槍P9143611.jpg

山頂は目の前、もうすぐだ!

新たな山頂からはどんな眺めが待っているのか。

A01立山剣P9143615.jpg

振り返ってみる。(北は)渓谷を挟んで北に見えるのは立山・剣岳。 

この日の宿は直下の青い屋根の山小屋、久しぶりの小屋泊まりです。

今年もあと一週で小屋じまい、アルプスの夏は短い。

A03槍P9143624.jpg

山頂に立つと一気に南面の視界は広がる。

まず目に飛び込むのは北鎌尾根から天に聳えるような槍の穂先。

他の山からこの山を眺めると白灰色の花崗岩でどんよりとした山容に見える。目立たない山だが、ここからの眺めは360度、どっちを向いても山々。ここは北アルプスのほぼ中央部。


ようやくかみ合った稀有な時間とお天気。間隙を縫った1泊2日の山旅でしたが天空の稜線トレイルとスッキリしたパノラマ展望は久しぶりでした。


P9143616H.jpg

クリックすると写真が拡大されます。 ↑ ↓

P9143625H.jpg

***続編は2回に分けて掲載の予定です。

nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

蝶へ日帰り [山歩き]

CP9053410.jpg

蝶槍まで脚を延ばす。久しぶりに北アルプスの空気にふれ、眺めを楽しんできました。

CP9053419.jpg

蝶槍からの大展望。これが見たくて・・・(できればスマホでなく、パソコンの大画面で見て戴ければ。。)

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(57)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

「花の経ヶ岳」+ちょっと気になった幌尻岳事故 [山歩き]

ほとんどが樹林帯に被われて見透しも展望もほとんどない経ヶ岳、でも花の多さは予想外というか期待外。花々が閉塞感の続く山歩きを癒し、後押ししてくれました。

KP8233208ツリガネニンジン.jpg

*ツリガネニンジン?

記事の最後に、最近幌尻岳での事故のニュース、気になることを書いてみました。

アップしてから一部訂正加筆したことご容赦ください。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

一不動で撤退 [山歩き]

山は甘くない。いきあたりばったりでなんとかなるという気持ちで登ってはいけない。そんなことを感じながら撤退しました。


BP7152995.jpg

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感