So-net無料ブログ作成
旅・ドライブ ブログトップ
- | 次の10件

大分 ・ 別府 ~ 湯布院 [旅・ドライブ]

11月2X日  [飛行機]東京湾上空から撮ったショット。 レインボーブリッジ、お台場・・・ 上部中央にはスカイツリーが見えます。

A15上空より.jpg

コンデジで機窓よりとっさに撮ったので、ボケッとした写真ですがご容赦を。 

今回は相方と、 九州へ ドライブ と 温泉 の小旅行です。  仕事では何度か九州に行っているのですが、プライベートな旅行は なんと初めて、楽しみです。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根の山 [旅・ドライブ]

箱根の山、といっても今回は山登りではありません。

B13.jpg

懇親会目的の旅行でした。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御嶽渓谷2 【奥多摩】 [旅・ドライブ]

楓橋を渡ると、澤乃井園があります。
▼ここの庭に咲いていた花です。
0703-2.JPG
清酒 澤乃井の醸造元によって運営されているようです。
お酒はもちろん、豆腐・ゆば、私の好きなへそ饅頭等が販売されています。
また食事休憩も出来ます。

続きを読む(よろしかったら、続きを読んでください)


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御嶽渓谷【奥多摩】 [旅・ドライブ]

7月3日 [曇り] この日は御嶽渓谷へ。 土曜日なのに渋滞がなく、[車(セダン)]1時間余で御嶽駅対岸の駐車場着。 軽ザックにスニーカーと軽装。 曇天ではあるが、この渓谷はマイナスイオンが一杯という感じでした。[わーい(嬉しい顔)]
0703-0.JPG
▲御嶽渓谷(多摩川と御岳橋)

続きを読む(よろしかったら、続きを読んでください)


nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白川郷 [旅・ドライブ]

白川郷1.JPG

8月14日 白馬への途中、東海北陸道で白川郷による。(前夜は愛知県の実家に宿泊)

お盆の最中のため道路は混雑していたが、10時頃に到着。

冬のライトアップされた合掌造りが有名であるが、真夏の碧く澄み切った空、昔の原風景が郷愁を誘う白川郷はいいと思いました。

白川郷4.JPG

▲「荻町展望台」は、徒歩で15分登っていったところにあり、集落を一望できる絶景のビューポイントであり、撮影スポット。 

今日ははコンパクトデジカメでなく一眼レフを持参し撮影。(PCの壁紙にしています)

白川郷3.JPG

最大規模を誇る合掌造りの一軒、和田家(2番目の写真:左下隅の住居)が公開されており内部を見学。午後2時過ぎに白馬へ向かいました。

長野・善光寺&小川村(アルプス展望台) [旅・ドライブ]

善光寺御開帳.JPG 

4月18日 7年に一度のご開帳期間である長野善光寺、アルプス展望が出来る小川村に日帰り旅行。

早朝に出発。

善光寺周辺の駐車場は混雑していたが何とか近くの駐車場にとめることができた。

前立本尊は、普段は御宝庫に安置されていますが、七年に一度の御開帳の時だけで、特別にお姿を拝むことができました。 

拝観後境内を散策、仲見世参道でおやきを買い、昼食後小川村に向かいました。

小川村アルプス展望台には午後2時過ぎに到着、絶好の晴天で、展望と写真撮影を楽しんできました。

北アルプスの中・北部が見渡すことができ、設置したあった望遠鏡よりは八方尾根のスキー客もみれます。

▼小川村展望広場より北アルプス連峰を撮影(広角レンズでもカバーしきれませんでした)

小川村~北アルプス2.JPG

高遠城址公園の花見&実相寺の神代桜 [旅・ドライブ]

0804高遠の桜.JPG 

4月10日 高遠城址公園実相寺(山梨武川村)へ花見に出かけました。

自宅を早朝出発。中央道で諏訪ICからまだ残雪のある杖突峠を越え高遠へ到着。

臨時駐車場は学校のグランド。

7分咲きで満開は次週のようでしたが、城址のある公園の南面はほぼ満開でした。

公園からは中央アルプス、南アルプスの一部が見えます。
アルプスをバックにした桜は日本の原風景そのものです。

公園は花見客で一杯、昼食は信州そばを食べましたが、NGです。
弁当かおにぎりでも持参したほうが良いですね。

0804高遠の桜1.JPG


0804高遠の桜2.JPG

帰路は杖突峠より旧道で白州の道の駅に立ち寄り”寒天大福”を買いました(意外とおいしかった!)(^_^)v。

そこから近くの武川村にある神代桜で有名な実相寺を花見参拝。

ここは既に満開を過ぎホワイトピンクで散り始めていましたが、
日本3大桜のひとつで天然記念物に指定されているようです。

長い風雪に耐え行き続けてきた神代桜には心を揺さぶるものがありました。

鳳凰三山を背景にした風景も気に入っています。

私は初めてでしたが、家内は以前友人といったことがあり、思い出したようです。(笑)

私が知ったのは、NHKの番組”SONGS”で紹介されたからです。

実相寺のホームページは→ http://park8.wakwak.com/~matsunaga/

0804実相寺1.JPG


0804実相寺.JPG

山風景と花が好きなかた、この季節、このコースはお奨めです。

タグ:高遠 実相寺
- | 次の10件 旅・ドライブ ブログトップ