So-net無料ブログ作成
検索選択
海外の旅&回想 ブログトップ
前の10件 | -

"ちょいとお出かけ"なんて優雅なものではない。 [海外の旅&回想]

aDSC05083.JPG

これが本場のプレミアムビール? ・・・・・・ やっぱり、日本のビールが一番うまい。


"ちょいとお出かけ" なんて 優雅な旅ロガー様のようにはいかない。

〇〇〇パックや△△△ホリデーだったらいいんですが・・・・・・ 野暮用です。 

ADSC05085.JPG


[ビール]一杯のんで一息。 
前のモニターを眺めたら、到着地までの[飛行機]時間 10:57。 

なんと長いことか。

以前はこんな旅でもなんとか頑張りきれたが、最近はこたえるよ~

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生涯マイル [海外の旅&回想]

Red Sq Moscow.jpg
*RED SQUARE MOSCOW 2003 JULY
生涯マイルについて最近の記事で触れましたが、この記事へのアクセス数が飛躍的に多く、今までアクセスのない方にもご訪問戴きました。
ネットでも、この”生涯マイル”記録は一部のマイラーの間で密かに話題となっているらしいのです。

[飛行機]フライト搭乗日、便名、区間、クラス、マイルをマイレージ会員(JAL)のページで閲覧、
記録は直近から降順で記載されていて、下に目を移していくと BACK TO THE PAST
眺めていると少しずつ記憶が甦ります。。。。。
JalMileage確認分.jpg

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9・11 失われた風景・昔のマンハッタン 【昔の写真】 [海外の旅&回想]

昔の写真を再び整理していたら、ニューヨークで撮った写真が出てきました。

NYC at 29.jpg
カラー写真でしたが、セピア調に変換)

”自由の女神”のあるリバティー島へ向かう船上から見たマンハッタン

WTC(ワールドトレードセンター)のツインタワービルが目立っていました。

この日は家内を連れてマンハッタン巡り。 今は昔、 29歳の夏でした。
 

9・11で消滅したWTCのツインタワー。

改めて、11年前のこの日に起きた悲惨な同時多発テロを思い出させました。

EmpireState.jpg

この写真はWTCの展望デッキから撮った摩天楼。 

エンパイアステートビル、パンナムビル・・・・ マンハッタンの全貌がみえる絶好の場所でした。

今はもうこのアングルでは見れません


もう一つの写真、 これも失われたシーンです。

WTC SL.jpg

エンパイアステートビルからのWTCとリバティー島・自由の女神(右にある島)


米国滞在時にはWTCに幾度か立ち寄ったこともあり、 9・11は私にとって大きな衝撃でした。


あの日TVの生中継がはじまったら 丁度二機目がWTCに突入した場面が・・・・。 まさか本当に? 

マンハッタンを象徴するビルが、テロ攻撃で数時間で崩壊したなんて信じられませんでした。



最後にニューヨークを訪れたのは2004年、 あの9・11から3年後でした。

ブルックリンブリッジから眺めてみると WTCは消えていました。 現実だった。

跡地はグランド・ゼロ(爆心地)と云われています。

悲しい 忘れられない風景です。




片や日本は 昨年の3・11東日本大震災から 1年半経ちました。

テロによる惨事と天災は異なるものの 寄しくも11日。

3・11地震と津波で壊滅的被害をうけました。  

多くの犠牲者がでました。(改めて 冥福をお祈りいたします。)


多くのシーン(風景)を失った 3・11。 これも悲しい現実でした。

そして福島にもう一つのグランド・ゼロ。


時の経過とともに 絆という言葉も虚しく風化しつつあるように感じます。 

最近の衆愚政治は混迷化に拍車。

領土問題では、当事国間で歪んだナショナリズムと軋轢を生じている。

まさに外患内憂。  それでも むなしく政局は動いている。

悲しいことに 前向きな選択肢はありません。 

でも これ以上 ”悪化させない選択” はしようと思う。


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東欧のある国へ [海外の旅&回想]

2011年9月XX日~   今回は山ザックの代わりに、カバン+PCをもって東欧へ。

BDSCF2267.jpg

アレクサンダー・ネフスキー寺院、この国でもっとも美しいと云われる寺院です。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【昔の写真】 スイスの尖った山 [海外の旅&回想]

過日、念願の槍ヶ岳に登ることができましたが、スイスの尖った山を想いだしました。

Eu_CH_MatterhornR.jpg

 

麓のシュバルツゼーからのマッターホルン。 昔のフィルム写真です。 

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔の写真8: 中東 [海外の旅&回想]

多分、80年代後半? 若かりし頃エジプト、ギザのピラミッドの前で撮った写真

ピラミッドスフィンクス.jpg

スキャンして、色を自動修正しましたが、やはりアナログっぽいですね。

欧州からの帰路、エジプト・カイロでの1泊2日のショートステイ、3回目の訪問でした。 記憶をたどってみると・・・

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅路のおわり ⑯ 【フランス・スイス・イタリア】 [海外の旅&回想]

7月21日 今回の旅も、この日で最後。 
ミラノ・マルペンサ空港から成田[飛行機]
BDSCF1473.JPG
日の丸キャリアー、このミラノ線も9月末で廃止。
ジャンボ機も今年末までに海外路線から退役とのこと。
ひとつの時代が終わりつつある。
***

続きを読む


nice!(64)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『最後の晩餐』 ミラノ ⑮【フランス・スイス・イタリア】 [海外の旅&回想]

7月21日[晴れ] ミラノ
レオナルド・ダビンチの『最後の晩餐』
最後の晩餐(借用)
サンタ・マリア・デッレ・グラジエ教会の’旧食堂’にある世界遺産です。
館内は写真撮影厳禁、WEBにある写真を例外としてお借りし掲載します。

夏の観光シーズンは事前に予約しておかなければ見れないほどの超人気。
直接WEBで予約をチェックしましたが、3週間以上先まで完売。[がく~(落胆した顔)] 
次善の手として現地でのツアーをチェックし何とか二人分確保した次第です。
というのも、保全・保安の為、15分毎に25人に限定する入場制限あり。

入口から食堂までは、4枚?くらいのガラス戸に仕切られたセクションがあり、 数分おきにガラス戸が開くたびに進んでいきました。
どんなモノが見れるのかワクワクさせられます。[わーい(嬉しい顔)]
これもドラマティックな演出なのか?(笑)

最後のガラスドアの前に着きました。 
最後の晩餐はドア越しには見えません。 
どうやら右手の壁にあるようです。 前回の見学グループが退出していきます。

やっと、最後のドアが開きました。
[ぴかぴか(新しい)] 

続きを読む【ミラノの写真もあります。よろしかったら】


nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水の都・ベニス Ⅱ ⑭【フランス・スイス・イタリア】 [海外の旅&回想]

ヴェネチア(ベニス)の続きです。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2010-10-13
BIMGP2518.JPG
ヴェネチア(ベニス)の街(島)の中央にあるリアルト橋。
駅とサンマルコ広場を徒歩で行き来する要衝です。
橋の上には土産物やがあり、多くの観光客が行き交います。
ここから世界で一番美しい広場[ぴかぴか(新しい)]といわれるサンマルコ広場に向かいます。

続きを読む【よろしかったら、写真だけでもご覧ください】


nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水の都・ベニス Ⅰ ⑬【フランス・スイス・イタリア】 [海外の旅&回想]

ここ最近、山行が続き、欧州旅行の残りがまだ完成していません。
これから、少しずつ合間をみてUPしていきますので、ご笑納ください。
本日は、ベニスのパートⅠです。
(ベネツィアと書くのがイタリアっぽいのですが、変換が面倒ですので”ベニス”にします)
*************************************************
7月20日[晴れ] 水の都・ベニスへ ミラノから日帰り[新幹線]行ってきました。
【サンマルコ広場の鐘楼からのベニスの街とアドリア海です】
写真をクリックしてみてください。(戻る←で戻ってください。) 
BIMGP2578.JPG
約20年近く前に訪れたときは、水上ボートでの移動がメインでした。
今回はターミナル駅、ベニス・サンタルチア駅と
世界で一番美しい広場といわれるサンマルコ広場の間を
街中と運河沿いをぐるりと歩いてみました。[るんるん] 
前回に発見できなかったベニスの魅力を一杯発見しました。[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む【ベニスの街中はどこも絵になります】


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 海外の旅&回想 ブログトップ