So-net無料ブログ作成
百名山歩き ブログトップ
前の10件 | -

雲取山 No.18 紅葉 最大の難関は? [百名山歩き]

雲取山へ18回目の日帰り山行、今年は2回目。今回は麓から頂まで燃えるような紅葉を楽しむことが出来ましたが・・・・

EB040003X1.jpg

20171104

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(47)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

花の火打山、天上の花園 [百名山歩き]

冬の豪雪は雪解けとともに高原を湿原と変え、一気に高山の花々を咲かせ火打を天上の花園にします。 


HP7213128.jpg
  
花の火打は見応え、歩きごたえあり。
こんな素晴らしい山はまた来たくなります。


花の写真をランダムにアップ、まず自分で花の名前を調べてみましたが中には識別できないものもあります。 多分間違ってる花もありますので、指摘していただければ幸いです。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(62)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火打山、6年越しの再登 [百名山歩き]

前回6年前の火打山は雨と霧だった。

今回は「逆さ火打」そして「花の火打」が見れました。


HP7213096.jpg


道中の眺め、高山植物の花も見事でした。 少し長くなりますが、写真だけでもご覧ください。


よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲取山 2017年の山? 17回目の日帰り山行 [百名山歩き]

20171月27日 雲取山 標高”2017.1M” 奇しくも今回は17回目の日帰り山行となりました。

A13P1270526.jpg

新しい山頂標識と西暦2017年記念碑。 富士山も見えましたよ! 

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

願えばかなう、必ず登れる百名山Ⅲ [百名山歩き]

いよいよ今回のテーマの最終章です。

なぜ、どうして百名山がすべて登れたのか? 

121005水晶岳稜線.jpg

*北アルプス最深部にある水晶岳

百名山完登は易しくはありませんが、決して登れないことはありません。 

登山技術があれば全山制覇できるという訳ではない。 むしろ、メンタルなことが成否を左右します。 

お天気という不可抗力、タイミングもある。 

そして 禁断の HOW MUCH !  山や自然は清らかなままだが、いまや山には普通の俗人多し。

綺麗ごとでは済まされない下世話なこと、偽らざる本音もあります。

最終章ですが、興味のある方は拝見していただければ幸甚です。 

そして、百名山の先にあるものは・・・・ 

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

願えばかなう、必ず登れる百名山Ⅱ [百名山歩き]

前回は百名山制覇への歩みを綴りましたが、 いよいよ今回のテーマの主旨です。

なぜ、どうして百名山をすべて登れたのか? 

AS34水晶岳稜線.jpg

*水晶岳ワリモ乗越から 

百名山を登るには? 何が必要なのか? 

百名山完登は易しくはありませんが、決して登れないことはありません。 

私はいくつ登れるのだろうか?  難関の山は? という疑問にお答えしたいとおもいます。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

願えばかなう、必ず登れる百名山 [百名山歩き]

昨年2015年8月23日、南アルプス・聖岳の登頂で日本百名山全山を完登。 あれから約1年経ちました。

0150823聖岳.jpg

あらためて回顧して私なりに感じたことを綴ってみたいと思います。

一年の期間をおいて新たに気づいたこともあります。 

百名山踏破は容易くはありませんが、願えばかなう、登れます。

自分はいつく百名山に登れるんだろうということは誰しも思うでしょう。 それにお答えします。 

百名山制覇に付随する禁断のテーマ、そして偽らざる本音もあります。(笑)

シニアになって山登りを再開し、あらためてビギナー、百名山チャレンジャーとして回顧します。 

異論、反論、オブジェクションはあるかと思いますが、云わんとする主旨をくみ取っていただければ幸いです。 

百名山を少しでも多く登りたいという方、百名山を出来れば制覇したいと願っている方への参考になればこれまた幸いです。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深緑の雲取山No.16 [百名山歩き]

7月17日 初夏の三連休の中日、暑さのなか雲取山に登ってみました。

AP7171340R.jpg

この時期に登るのは初めてです。 気温は高く、湿度も高く、風も微風という天気予報。

AP7171350.jpg 

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの百名山 大菩薩嶺,いつ来ても展望0°/360° [百名山歩き]

4月22日、 大菩薩嶺へ。 今年はじめての百名山。

D15P4221286.jpg

*親不知の頭からの大菩薩峠と介山荘 

今回は、上日川峠~石丸峠~大菩薩峠、三つの峠をつないで大菩薩嶺へ登ってきました。 

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 百名山歩き ブログトップ