So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の雑感 ブログトップ
前の10件 | -

ぶらりと新井薬師~富士見台 [日々の雑感]

中野からぶらり歩いてみた。 スタートは新井薬師参道入口。

BP2080599.jpg

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NOVEMBER 2016 [日々の雑感]

東京で11月に雪が降ったのは54年ぶり。 その翌日25日朝 ロフトからのぞいてみると

FK_PX1708.jpg

富士山も完全に冬化粧。 今年の冬は早く寒そうです。  

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タケノコ堀り [日々の雑感]

田舎へタケノコ堀りに行ってきました。  4月10日

A03MX1_4303R.jpg

大収穫でした。 [わーい(嬉しい顔)]

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさか、まさか・・・・ [日々の雑感]

まさか! 熊本で??? 

B06DSC01285.jpg

*2012年11月 熊本城天守閣、この堅牢なたたずまいの城が・・・、外敵を寄せ付けない武者返しの石垣が崩れるなんて・・・・とても悲しいです。  

この地域で大地震が起きることを予想していた識者、関係者は少なかったはずだ。

まさか! 16日未明の”余震”は本震M7.3だった??? なんと14日の21時26分の地震は前震であった。

14日21時26分の地震M6.5、これが熊本地震と発表された。 これほどの地震が起きればエネルギーが放出され、その後は余震というのが一般的に考えられていた。 私もそれ以降は余震が続くが収束する、そう思いました。

今回、ありえない前代未聞?のバツの悪そうな気象庁発表。

自然の天変地異は予測がつかない、人智を超えるものである。 

日本にはプレートが交わっている地震列島、災害列島。

極論をいうと安住の地はないかもしれない、明日は我が身に降りかかると思っていた方がいいかも。

自然の前には人類は無力であることを改めて思い知らされます。 


今回の震災で亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。  

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不都合なこと 2016年2月 [日々の雑感]

前回の記事は〆て今回は楽しい山歩きの記事にしようと思っていました。 ・・・が、最後に戴いたコメントを拝見して閉められなくなってしまいました。 (>;;<) (笑) (>;;<)

皆様それぞれの立ち位置があり否定的ご意見含め興味深く拝見させて載きました。 批判を込めたコメントも戴きました。  ともかく書き込んでいただいた気概に感謝いたします。 またのぞいて載いた皆様もこんな視点もあるんだと知って載ければ幸いです。 ありがとうございます。

私は 束縛を嫌い自由でありたいのが本性。 戦場は仕事場だけで結構、世の中が平和であることを願っています。 同時に公正でフェアであること。 真面目に努力した者、一生懸命働いた方、創意工夫して価値・成果をもたらす方が報われる社会であってほしいと願っています。 入り口は平等でなければならないが、出口では平等ではありえない。 ある意味では平等は不平等です。 

そんな私は自由競争、市場経済を基本的に支持していますが、あまりにも偏りすぎる富の配分と格差拡大は社会を歪めることになり、一定のコントロール、バランスをとるのは必要だと感じます。 

国土も資源も限られた日本は大国には所詮なりえず、前世紀後半の破竹の勢いのJapanは終わった。 それを取り戻そうと思うのは妄想、 時代背景が変わってしまった。 それを認識できないことを時代錯誤というんでしょう。  何事も程ほどで中庸、したたかに生きていく知恵とスタイルが日本にはあっているんじゃないかと思います。 ヒトラー、東条英機の再来はNo More、 スターリンや毛沢東もNo More。 アダムスミスもマルクスも過去のもの。 どっちへ向かっても危うい奈落です。 でも、気づかない?うちに傾斜していくのが過去の歴史です。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年2月 その2 [日々の雑感]

株下落で年金減額の可能性、首相 ←記事はクリック

•2016年 02月15日 17時18分
•提供元:共同通信

安倍晋三首相は15日の衆院予算委員会で、東京株式市場の株価下落などで年金運用が想定を下回る状況が長期にわたって続いた場合、将来的に給付額を減額する可能性に言及した。「想定の利益が出ないことになれば、当然支払いに影響する」と述べた。ただ「長期的なスパンで見るので、時々の損益が直ちに年金額に反映されるわけではない」とも指摘した。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年2月 [日々の雑感]

まだまだ寒さは続きますね。 1月末~2月が一番寒い厳冬期、 ここひと月冬眠中してました。(笑)

寒いのは苦手ですが、雪景色を楽しむ程度の山歩きはしたいと思います。 それでも準備は必要ですね。

まず車で出かけるにはスタッドレスタイヤ。 これは昨年末履き替えましたが、1月中ごろ降った雪の日に近所を走行しただけです。 昨日久しぶりに山歩き(記事は次回)、少し雪道を走りました。

帽子、ネックウォーマー、ゴーグル、手袋、オーバーズボン・・等々で携行品が増えます。 また、ポットにお湯や温かいお茶を持っていきますが、0.5Lのポットでは長時間の歩きだと足りないですね。 

0207B2.jpg

”山専用サーモス0.9L” と専用ポーチを買いました。 0.9Lの容量で80℃以上6時間、60℃以上24時間の保温能力が謳い文句。 初めて使ってみましたが、評判通りで役立ちそうです。  私は料理しませんし、”自炊” するのはカップ麺、スープ、即席のアルファ米くらいなんでお湯があれば十分です。 ”自炊”とは云えませんね。(笑)

今は山用品も進化。 昔はキスリングザック、水はポリタンク、コンロはラジウス(石油)でした。 登山ウエアも着やすくてファッショナブル。 便利になりましたね。

0207B03.jpg

帰りに登山口近くの忍野八海によってみました。 真冬なのに人出が一杯。 中国語が飛び交い、喧騒感あり。[がく~(落胆した顔)] 日本でありながらここでは私が異邦人、たぶん9割以上が中国からいらっしゃった観光客のようです。 春節ですね。

富士の湧水の池にはコインが投げ込まれています・・・・[がく~(落胆した顔)] いっそのこと賽銭箱を近くにつくったらどうなんでしょう。


0207B01.jpg

十数年前に建替えた我が家の2階からは富士山がくっきりと見えました。  ロフトからは奥多摩のシルエットも見れます。 その後、まわりに家が建てられ富士山はロフト(3階部分)のバルコニーからしか見えなくなりました。 まだ新築されて・・だんだんお気に入りの視界が狭まります。[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなに家が増えていったいどうなるんでしょう。  2060年代には日本の総人口は9千万人を割り込む、これも楽観的な見方で今世紀末までに半減し6千万人になると云われる。  かたや地方は過疎化が進み廃屋、シャッターのおりた商店が増える。 今までのツケ、ひずみが露呈してきそうです。 日本の未来はどうなるんでしょうね。


追: 百名山の登頂一覧へリンクできるように右のサイドバーにコラムを設けました。


nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

独断と偏見に満ちた シニア登山愛好家としての車選び [日々の雑感]

7月、我が家に新車がやってきました。

AIMGP3838.jpg
シニアの登山愛好家としての独断と偏見?に満ちた(笑)私の車選びについて書いてみました。
シニアだからこそアウトドアライフを楽しむ、ワクワクしたい そんな車選び。 
興味のある方は是非熟読ください。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の雑感 ブログトップ