So-net無料ブログ作成
検索選択
My Favorite Goods ブログトップ

コンデジで接写 このマクロは驚き! [My Favorite Goods]

マクロ撮影でミクロの世界へ・・・ TG-4のマクロモードで撮ってみました。

AP2160899.jpg

これはいったい何を撮ったのでしょうか? 

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NOVEMBER 2016 続き [My Favorite Goods]

MX1_4398R.jpg

アライテントのスーパーライトツェルト1、上記① 実測値も280gでした。 カタログの設営サイズは間口90×奥行200×高さ90cm。  収納時のサイズは実測で 10cmX15cmX5cmとコンパクトです。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渓流シューズ [My Favorite Goods]

CARAVANの渓流シューズ、専用の渓流スパッツソックス付の三点セット
 
渓流用靴.jpg

沢登りに慣れた方なら地下足袋で十分かもしれませんが、フェルト底の渓流シューズはグリップもあり 初心者にはより安全のようです。 友人からも、フェルト底の靴がいいとアドバイスがありました。
〇〇山荘の沢登りグッズのコーナーへ。  
店員さんと相談。 推奨の渓流シューズは、渓流スパッツ・ソックスとセットになっていた。
履いてみた。 足もともしっかり 十分グリップしそうで 安心感がある。
フォルト底である以上万能ではないが、 渡渉程度なら快適だろう。 
でも、登山靴と交互に履き替えなければならないんで その分荷物となる。 
3点セットで約1KGの重さ、地下足袋のようにサイドポケットに収納できることはないのである。

いまから奥多摩や丹沢の沢登りでもやる? ・・・・意図した沢登はやらない。 渓流釣り ・・・ やりません。
多分、 ルート上の沢を渡渉しながら 遡行しなければならない 限られたシーンくらいだろう。
・・ いくら廉価品とはいっても使わなければ 高い買い物になる。

買うべきか、買わざるべきか。  
他のグッズ売り場を見ながら思案 ~ ~ 

天からのささやきがありました。 
「渡らなければ 頂には行けないよ。」 

渓流グッズコーナーに戻り、
買ってしまいました。 (笑)
nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと山はお休み [My Favorite Goods]

先週末はよい天気にもかかわらず、山へは行かず。


私のいた職場仲間の同窓会があった。 2日酔いでは運転もNG、 山も登れぬと予定を組みませんでした。

tp_m.jpg前回に続き若輩である私が幹事役を引き受けることになった。

8名と少人数ですがコミュニケーションが出来る丁度いい集まりとなりました。

今春第一回目の会は、大いに盛り上がり過ぎてしまった、 それほど飲んだのか?

今回はその反省もあり? 無事にお開き。

翌日山に行けないこともなかったが・・・・・

今週末も多分お休み。

浅間山でも雪が降ったようで、 もう高い山には行けないですね。 

そろそろ山梨や奥多摩にシフトです。

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最も優れた身のまわりの防災用品は? [My Favorite Goods]

皆さん、必要な災害時の備品は、なんだと思いますか?

こんなもの揃えておこう.jpg

懐中電灯(ヘッドライト)、ラジオ、救急用品、手袋、水、ポリタンク、簡易食器
コンロ(カセット)、充電池(手動充電器)、携帯電話、食料品(アルファ米、カップ麺等)
地図、コンパス、ライター、防寒具、雨具、帽子、寝袋 or ヒートシート、ウエットティッシュ
ビニールシート、ロープ、タオル、アーミーナイフ、簡易トイレ袋、保険証 ・・・

避難時には欠かせません。 想定外の事態もあり得るのです。


これらのアイテムを見て、なにか気がつきませんか?

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod + GPSクレドール [My Favorite Goods]

先週の川苔山山行に、ある新兵器(オモチャ?)を試してみた。

Dual_GPS1.jpg

よろしかったら続きを読んでください。(^_^)v


nice!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメ [My Favorite Goods]

今まで使ってきたコンデジ、1カ月前に落としたとき以来、ピントと軸がズレテいる?ようだ。
3年間使用してきましたが、随分活躍してくれました。
一眼デジカメはズームをつけると1.5KGは超える、ザック入れるにもかさばる大きさ。(コンデジのように、ウエストベルトにつけて携行することは出来ませんし、体力のない私には山行荷物の軽量化は必要です。)
小型一眼も最近出てきた。 でも店頭で見てみたが、購入欲はわかない。
N、C、P等のカメラメーカーも未発売。
コンデジの上位機種という選択もあるが、サイズも結構大きい。
価格的にもう少し出せば、前期モデルの小型一眼が買える。
期待に近い製品の物色は様子見とすることにした。

コンデジは半年毎に新機種が発売されるが、普及機種でも高スペック。
ならば当面使えるような廉価品はないかと物色、
購入したのが、以下の機種です:
BIMG1686.JPG

続きを読む


nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
My Favorite Goods ブログトップ