So-net無料ブログ作成

大雪山 黒岳 [百名山歩き]

Back to : 7月9日 大雪山 黒岳へ。  

AZ7091272.jpg

前日で北海道の予定の4座はすべて登頂。 予備日のこの日は層雲峡から黒岳へハイキング。 午後は東大雪をドライブして帯広への途中の宿泊先糠平へ。


出来れば、黒岳から旭岳へ日帰りで縦走したかったんですが レンタカーを回収するため旭川経由で層雲峡まで戻らなければなりません。 ロープウェイ・バス便を調べましたが同日に戻るのは無理。 その逆もチェックしましたがNG。 黒岳から旭岳までピストンするしかありませんが、最後の日くらいはのんびりしたかったので 結局黒岳の往復ハイクにしました。 

旭岳は2001年7月に家内と道央観光の折に登頂済み。 姿見~旭岳~間宮岳~中岳温泉~裾合平~旭岳~姿見と周回。 幸いなことにデジタル写真が残っていたので、 実は後付で記事をアップしてあります。

AZ7091296.jpg

黒岳も八合目まではロープウェイ・リフトで家内と観光で来たことはあるが曇っていました。 この日は天気が良さそうです。

AZ7091294.jpg

五合目のロープウェイ駅からリフト駅へ向かいます。

AZ7091267.jpg

リフト終点の駅からは北~東大雪の山々が望めます。 ここが七合目の登山口。 整備された登山道を山頂へ。

層雲峡から自分の脚で登れば3時間はかかるでしょうが、 お気楽ハイキング。 山頂まで約1時間で到着。

AZ7091276.jpg

黒岳山頂からは、左(北)から 北鎮岳、中岳、間宮岳、北海岳が目の前。 

隠れて見えませんが旭岳から間宮岳から中岳分岐(写真の中央あたりの稜線)を2001年7月に周回しました。

AZ7091279中岳北鎮岳凌雲岳.jpg

北鎮岳に残る「白鳥・千鳥の雪渓」  見えませんか?

AZ7091275.jpg

白雲岳の東尾根越しには 東大雪の石狩岳などの山々も望めます。 写真を整理していると、 北の山々の素晴らしさを感じ 登ってみたくなります。

AZ7091280.jpg

層雲峡を挟んだ北大雪のニセイカウシュッペ、武利岳(中央左)が見えます。

山頂で出会った広島の方は、北海道の山に嵌って 毎年大雪や日高の山を登っているとのこと。 なんとなく、嵌る訳がわかります。

AZ7091282石狩岳.jpg

下山の登山道からはネコ岩を仰ぐ。 奥には石狩岳?  一番左の岩、なるほどネコです。 右のふたつも奇岩。

層雲峡から糠平の宿に向かいます。 途中、層雲峡の東にある滝に寄ってみました。

AZ7091300銀河の滝.jpg

銀河の滝。  生で見ると迫力があったが・・・

AZ7091303流星の滝.jpg

流星の滝。  写し方が下手、 パッとしませんね。  最近は防水コンデジで手抜きが多すぎる。

AZ7091305ニペソツ山.jpg

三国峠からのニペソツ山 標高2,013M。 二百名山ですが、幻の百名山と云われています。  深田Q弥さんが「日本百名山」を出した後、ニペソツ山を登ってこの山が如何に素晴らしい山かと知ったようです。

AZ7091306.jpg

糠平へ抜けるハイウェイ、 ルピナスが満開! あっという間に通り過ぎるのがもったいないハイウェイ。

AP7100990.jpg

9月10日、 糠平湖から見たニペソツ山。  

宿泊した温泉宿のご主人から、次回来られたら是非東大雪の山を登ったらと勧められました。 御主人も山を登られますが、東の稜線からみる山頂の容姿は圧巻で素晴らしいとのこと。 写真を見せて戴いたが、ド迫力!  戴いた小冊子ガイドをみても、日帰り装備で往復約9時間。 素晴らしい山だが、楽ではなさそうです。

AZ7101339.jpg

帯広空港付近からの日高山脈。 左奥が盟主のポロシリ岳、 真ん中がトッタベツ岳。 好天の日に再登してみたいですが、あの渡渉コースを思い起こすとやっぱりヤメ。 (笑) シャトルバスの予約、幌尻山荘の予約が必要。 片や雨で増水すればシャトルバスは運休するし、山荘で足止めを食う。 幌尻岳を目指す人、 渡渉の洗礼を浴びるのもよし。  それが嫌なら 新冠側の長い林道歩き+ネズミがいる山荘泊を楽しんでください。 (笑)   

日高の南の奥深くには 「クマが転げ落ちるほどの険しい」”カクエク”という山があるらしいです。(笑) 途中で一泊テント泊しなければならないんで 私には無理です。 テントはもってませんし・・(笑)

AIMGP3917.jpg

糠平の宿のご主人から戴いた東大雪登山ガイド。  そして、先日アマゾンから届いた本。 A4サイズで上・中・下と三巻、 日本山岳会編集で山渓から、 日本三百名山(1~300)が網羅されています。。。。 読むだけにしておきます。(笑)   ん~いつまで登れるか。 健康年齢?   なるようになるか。 (笑)


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
黒岳のお天気が最高ですね~ わたくしは風雨でした。そのせいで縦走が取りやめ(__メ 黒岳だけであとはドライブで旭岳の方へ・・・
by mimimomo (2015-09-16 06:04) 

Terry

昨日、大雪山に初雪が降ったそうですよ。北のお山は冬に入りますね。
おや?二百名山を飛ばして三百名山ですか?
by Terry (2015-09-16 07:53) 

Jetstream

mimomimo さん、 おはようございます。 黒岳、雨でしたか。 以前8合目までリフトでいった時は雲で視界なし。 天気だといいですね。 層雲峡と旭岳温泉との間の交通機関の利便性がよければ縦走できるんですが。

Terry さん、 大雪にはもう雪が降った? 昨年同時期に十勝岳を登りましたが、初冠雪後で雪交じりの強風で冷や冷やでした。 この本百+二百+三百すべて網羅されてます。 読むだけです。 (笑)
by Jetstream (2015-09-16 08:21) 

のら人

大変、北海道の山がお気に入りの様ですね。^^
また行かれるのですかね?
まさか厳冬期?(笑)そう言えば冬季限定百名山やってる人もいますね。
モノ好きな方がいらっしゃいます。^^;
by のら人 (2015-09-16 08:44) 

OJJ

百名山の後に三百名山が選ばれ二百は更に後だったらしいですね・・不思議!
5年ほど前の7月黒岳から旭岳へツアーで縦走した黒岳山頂にカラスが居ました・・笑)
靴パックリが二人も居てガムテープと荷作りひもで応急処置してあげたら旭川で餃子が返ってきた・・爆笑)  そうそう、福山に本拠のある源流遡行クラブの人に会いました。
by OJJ (2015-09-16 11:31) 

achami

北海道のお山へも行ってみたい!
あ〜いつになるやら・・・とういか、行けるのかな??
by achami (2015-09-16 11:32) 

kuwachan

黒岳には層雲峡の観光のついでにロープウェイで上りました。
10月の初旬に行ったのですが、前日には雪が降って少しあたりが白くなっていました。
北海道の山々は今頃が秋本番ですね^^
by kuwachan (2015-09-16 12:12) 

Jetstream

のら人 さん、 北海道の山はいいですね。 また行きたいです。 
厳冬期百名山→山では”喧騒を嫌い俗界に立ち入らず”というのら人様にはピッタシのような気がしますが・・・

OJJ さん、 はじめて知りました。 Q弥先生が出稿時までに登って山しか百名山に入ってないようです。 あれッという選択も。(笑) OJJさんはガムテープと荷造り紐持参で人助け、素晴らしい。 餃子のお返しでしたか。!(^^)!
by Jetstream (2015-09-16 22:06) 

Jetstream

achami さん、 まだまだ先はあるんでいつか行けますよ。ツアーなら現地集合の方が安いようです。 例えば千歳発。 お金出せば、荷物も担いでいただけるようです。(@_@)

kuwachan さん、 旭岳も黒岳もロープウェイがあるんで、楽ですね。 !(^^)!
北海道の山、 もう初雪降ってます。(笑) もう寒いと思います。 本州の今年の紅葉はどうでしょう、 楽しめるといいですね。
by Jetstream (2015-09-16 22:24) 

tochimochi

北海道の山々は雄大ですね、そして広い!
大雪、日高、聞いただけで胸が踊る気持ちはよ~く分かります。
私も出来れば1Wぐらい籠ってみたい・・・。
でもJetさんのレポで我慢することにします ^^;


by tochimochi (2015-09-16 22:34) 

joyclimb

気持の良い山の景色ですね^^
日本三百名山の本、読むのが楽しみですね^^
by joyclimb (2015-09-17 00:11) 

koh925

9月末に、黒岳と大雪山の紅葉を見に行ったことがありますが
その年は色好きが悪くがっかりして帰ってきました
でも大雪山の散策コースは良かったです、ルピナスは美瑛で魅了されました
by koh925 (2015-09-17 12:03) 

よしころん

どこの山も素晴らしいですねぇ。
北海道の山々はいつかの夢・・・
そうでなくても連休のない我が家はあと10年後くらい。
モロモロもつかなぁ。
by よしころん (2015-09-17 13:09) 

Jetstream

tochomochi さん、 連休は混むしすべてが高くなるし・・ 私もようやく昨年、今年と行けました。 実は昨年で働くのを辞めるつもりでしたが、休みを戴けました。 仕事から解放されるか、長期休暇をまとめてとれる職場でないと難しいです。 現役の時は3日以上の休みをとったことはありません。 また、旅費もバカになりませんが、元気なうちに使いきろうと。。。 (笑) 北海道の山、また行きたいです。

joyclimb さん、 黒岳からの展望は良かったです。 前回はガスでリフト終点で辞めました。 どんな山があるのか、読むのが楽しみです。 !(^^)! 
by Jetstream (2015-09-17 22:26) 

Jetstream

koh925 さん、 最近の紅葉は異常気象が影響しているのか? 以前に比べるときれいな萌え方でないように私も思います。 多分大雪の紅葉は9月初旬ではないでしょうか。 北アルプスで10月初め。 タイミング次第ですが、今秋の紅葉楽しんでください。

よしころん さん、 上にコメントした通り、現役の時は長期休暇はとりずらいですよね。 もっと若い世代の方は、そこは割り切りがあるからとりますよ。 定年後でも、バリバリ登ってらっしゃる方が一杯いますので大丈夫です。 いつかプリウスとテントで北海道を周遊してください。 !(^^)!
by Jetstream (2015-09-17 22:37) 

シラネアオイ

おはようございます!
昨日黒岳に初雪が降ったそうですよ!!
by シラネアオイ (2015-09-18 07:44) 

テリー

大雪の紅葉は、きれいですね。数年に一度、相方と見に行っています。今年は、北海道から、さらに、遠くの国に、紅葉を見に行ってきます。
by テリー (2015-09-18 21:49) 

ひろたん

お天気が良くて綺麗ですね。
この山は行ってみたいよ~~
残雪があり・・・
またもやもう初雪ですよね。
紅葉も短いかなと思ってしまいますね。
その時期にいかないと行けませんよね。
by ひろたん (2015-09-19 08:08) 

makiwarikun

まだ山登りをしていなかった7~8年前、レンタカーで北海道を一人旅していた時、層雲峡の駐車場に車を停めて、銀河・流星の滝の写真を撮りました。宿は天人峡温泉で、興味本位でトムラウシ山への登山口から少し登ったところで、熊に注意!との看板に恐れをなして、すぐに引き返しました。今から思えば惜しいことをしました。北海道の山々にも早く行きたいですが、関東周辺の百名山でも登っていないところが沢山あるので、まだまだ先になりそうです。北海道の山で登ったのは函館山だけですよ。
by makiwarikun (2015-09-20 08:55) 

Jetstream

シラネアオイ さん、 もう北の山は冬支度なんですね。来年はいけるのかな?

テリー さん、北海道の紅葉は早いでしょうね。昨秋の9月後半の山はもう散りはじめていました。 どこへお出かけになるんでしょう。 大雪の紅葉、見たいですね。

ひろたん さん、 大雪山は縦走コースもあり、いろんなルート取りが出来そうです。紅葉の時期か、残雪期もよさそうですね。

makiwarikun さん、天人峡からトムラウシへのルートは良さそうですが、どこかでテントを張らなくてはなりません。クマもヤバイ。 北海道の山はまとめて登るのがいいです。現役バリバリの方は無理? 私を含め一般の方は定年後の楽しみになってしまうんでしょうね。 函館はいってないんで、函館山の夜景と朝市、 駒ヶ岳にいかねばなりませんね。!(^^)!
by Jetstream (2015-09-23 11:59) 

トラックバック 0